※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

Aの土地は駅やスーパーに近く、新興住宅地で人通りも少ない。Bの土地は広くて義理実家に近い。家族で話し合い、どちらを選ぶか検討しています。

土地の選択。。

暇つぶしにに回答頂ければ
嬉しいです(^-^)

Aの土地。。
.敷地44坪 南向き
.駅から2分 
.スーパー10分
.小学校5分 中学校10分
.新興住宅地
.駅前ですが家の前の道路はあまり人は通りません
.家の前の道路挟んで前の家は隣同士すでに仲が良さそうです
.義理実家まで徒歩10分

Bの土地。。
.敷地60坪 南向き
.駅から10分
.スーパーまで車で5分内
.小学校10分 中学校15分
.義理実家の裏の道路挟んだ土地
.義理実家から1分
.Bの土地にした場合はAの土地は売るので
頭金として800万貰える

どちらにしろ義理実家まで近いです(^-^)
義理実家の関係は良好ですが、お互いにほどよく遠慮しながら気を遣う仲です

Bの場合は、子ども達だけで、ばあばの家に行けます

義理母は親は先にいなくなるから、家族が住みやすいと思った場所に家を建てなさいとのことです。ですが、土地にお金がかかるので、夫婦で話し合いAかBの土地に家を建てたいです。

ちなみに今は義理実家から徒歩10分のアパートに住んでいます。地域は気に入っています。干渉はありませんが、、

マイホームを建てるとなると、悩みます。

どんな土地でも迷いますが。。

自分なら、どちらかを選ぶ場合、
どちらを選びますか?

コメント

単純に広い方がいいなぁ…と。
車停めるのにも、子供遊ばせたりするのにも狭いと窮屈かな?って思います

• あさくん

あさくん

はじめは44坪のAの土地で建てる予定でしたが、車を停めると庭はありません^^;

なので、迷いがでてきて

Bの土地を考えはじめ悩んでいるところです(^^*)

コメントありがとうございます♡

• 10月29日
イヤイヤママ

義両親も常識的な感じですね。
敷地が広いですし、私はBにします。

• あさくん

あさくん

コメントありがとうございます♡

やっぱり土地が広いと間取りの選択も広がります

私がやっぱり心に引っかかるのが、義理実家とめちゃ近いてとこなんだと思います^^;

• 10月29日
まめたろう*゚

義理家族との関係も良好そうなので、私だったらBがいいなと思います。

悩みますね。
どんなに仲が良くても徒歩1分じゃ、住み始めたら監視されている感覚になったりしそうですよね(>_<)私が義親苦手なのでそんな風に思ってしまうせいもありますが・・・。

でも今後仕事に出る時の事を考えたり、Bの方が土地も広いし頭金も出るので、Bかな?とも思います。

柴ももまる♡

私は絶対Bにします。義両親との関係が良好で頼れる時に頼れますし、羨ましいです😊私も関係は良好ですが遠いので頼れません。しかも頭金もらえるなら生活も少しは楽になるでしょうし。義両親と近いけど、適度な常識を保った関係でやっていけたら最高ですね😊

ピーコ

義理実家に近いもの私的には嫌ですがBですね!
敷地44坪ってかなり狭くないですか?(´・_・`)
こっちが田舎だからかもしれませんが…

ひろ

私はスーパー重視です。
あと義理両親大好きですが、そんなに近場でなくてもいいです(((^_^;)
子供も小さいうちしか、遊びに行きませんし。

スーパーは自分が年とって運転が厳しくなっても、歩いていける距離じゃないと苦労すると、周りで見たので。

ちなみに庭には興味がないので、総合して私ならAです♪

• ひろ

ひろ

追記
    将来、義理両親さんの介護しないといけないなら、別居ならB。同居ならA。

Aの魅力は駅前ってのも素敵ですね~♪
    広さはあくまで、子供が巣だつまでです。子供部屋が確保できればオッケー。老後は広すぎると逆に大変。

• 10月30日
あさくん

たくさんコメントありがとうございます♡みなさんの意見みると、またまた迷いますね!(*^-^*)なるほど~と(^-^)

ちなみにAは間口が9メートルで南側に玄関にすると日当たりよくても半分玄関で潰れてしまうのと。。東側と北側に境界ぎりぎりに家が建っていて、、この先西側にも家が建ち、囲まれる感じになります。道路挟んで目の前も家が向き合って建っているので、プライバシーを重視して二階リビングにしようと思っていました^^;

Bだと、1階に広いリビング、洗面所から繋がる洗濯干し場、1階に寝室がある間取りにして、将来1階だけで過ごせるようにできるかな?と考えていました。二階はトイレと子ども部屋のみです。

義理母の言うとおり、親は先にいなくなります。。なので、今は近すぎて義理両親となんて。。と思うかもしれないけど、、先々だとBのプランがりそうです(^-^)でも、元気なうちは気は遣います!!

介護は先のことはわかりませんが、どちらにしろ家が近いので手助けはするつもりです(^-^)ですが、実家にはお姉ちゃんが一緒に住んでいて結婚しないと言っているので、、お姉ちゃんと旦那の手助けをするて感じになります。

マイホームはほんとに頭が痛くなるほど悩みますヽ(;▽;)ノ