※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊娠・出産

猫の甘えん坊な性格と出産後の猫と赤ちゃんの関係について相談。出産後2~3か月実家に帰る予定で、猫のストレスや新たな猫の迎え方に不安がある。赤ちゃんへの反応や猫同士の仲良し方法について教えてください。

カテゴリー違いでしたらすみません。
赤ちゃん…というか飼い猫のことでご相談があります。
現在猫(9か月)を一匹飼っているのですが、かなりの甘えたで日中は私の側にべったり、私が部屋からいなくなるとニャーニャー鳴くほど寂しがりやです。

私は夏に出産を控えていまして、今はテレワークでほとんど家にいますが、出産したら2~3か月実家に帰る予定です。
その間、夫は仕事で日中家にいないので猫一匹で毎日留守番することになります。(ちなみに実家は犬がいるので猫は一緒に連れて帰れません)
寂しがりやの猫ちゃんだとストレスになることもあるとネットで見たのと、もし私が赤ちゃんを連れて実家から戻った時、やきもち焼いたりしないか不安です。
なので、今のうちに二匹目の猫を迎え入れてお友達を作っておいてあげた方がいいのかな…とも最近思っています。

猫を飼ってて出産された方、猫の赤ちゃんへの反応はどうでしたでしょうか?
また、もし二匹目を迎えるとなった場合、先住猫になるべくストレスを与えることなく、自然に二匹を仲良くさせるアドバイスなどありますでしょうか?

コメント

あやこ

2匹目をあせる必要ないと思います相性合わなかったら最悪です。
1歳過ぎるとお留守番も上手になります。ゲージには入れてますか?ベッタリを防ぐためにゲージで寝る練習もさせる方がいいかもです。

• maya

maya

そうですよね…。二匹目との相性も気になります💦
    ケージはあるのですがすごく入るのを嫌がるので、ちょっと他に対策ないか考えてみます。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

何も言わずに離れてしまうとショックをうけてガラッと性格変わったり、粗相したりとか赤ちゃんに意地悪しちゃうこととかあるので、早めのうちからお話してあげるといいですよ🙌
2匹目は早まらなくていいと思います。

• maya

maya

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…、かなりの甘えたなのでそうなってしまわないか心配です😣
    二匹目の件はおちついてゆっくり考えてみます💦

• 2月3日
🥨

うちの猫も私にべったりでしたが、上の子を出産して里帰りしてる間は夫に甘えてトイレまでついて行ったり、仲良くしてたようです😂
娘を連れて帰った時は誰?って感じで近寄りもせず、特に悪さもせず、今では結構仲良くやってます😊
2匹目はどうでしょう〜相性良くないと最悪ですし、mayaさんも妊娠出産でナイーブな時期でしょうし、今わざわざ飼わなくても良いかなぁと思いました‥🙌

• maya

maya

ご回答ありがとうございます😢
    猫ちゃんの反応詳しく教えてくださり参考になりました!
    ほんと二匹目飼って相性合わなかったら余計ストレスですよね…。
    早まらずにゆっくり考えてみます。ありがとうございました!

• 2月3日