※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が鉄欠乏性貧血で、体重が増えずに悩んでいます。医師から母乳に栄養が足りないと言われ、ミルクを検討中。同じ経験者のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘が鉄欠乏性貧血と診断されました🥲
完全母乳で6ヶ月から10㎏の娘。

そこから体重は増えてません。

離乳食を毎食50gくらいしか食べなくなってしまい、目の下にくまができていた為病院で検査してもらったら鉄欠乏性貧血でした。
鉄シロップを処方されました。

医師から、『もう母乳には栄養ないし体重に母乳の栄養素だと追いつかないよ。離乳食も食べてないなら普通のミルクだけ飲ませてみたら?拒否したら仕方ないけど。』
と言われたのですが、診断がきっかけで母乳やめた方いますか?

今まで完母なのに体重増加激しいからミルクは足さないでねとか2歳まで母乳上げていいよと言われ続けてきたので、戸惑いが凄すぎます😵‍💫

引越しでかかりつけ医が変わったので方針が違いすぎて混乱

試しに飲ませたら50mlしか飲まなくて、断乳したら離乳食もミルクも受け入れてくれるのかな??と過去の質問読んでて思ったのですが…

同じような経験者の方のアドバイスお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は鉄とかは大丈夫でしたが母乳の回数は減らず体重も10ヶ月で6キロあるかないかで母乳に栄養ないよって言われてミルクに変えました。

それをきっかけなのか分かりませんが離乳食にも頻回授乳にも溜まってたストレスで母乳が出なくなり

ミルクあげなきゃ何も飲まず食わずになるので意地でもミルク上げてたら飲むようになりました🤣🤣

• ママリ

ママリ

4ヶ月の時に私が体調不良の時にずっとミルクだけあげても1日何も飲まなくて心が折れたんで、コメント読んでダメな時は強行してみようと思いました🤣
    ありがとうございます!

• 2月3日
ママリ

医師の言ってることな事実ですが、細かく言えば母乳に栄養がなくなったのではなく、赤ちゃんの必要な鉄分の量が月齢ごと(体重ごと)にどんどん増えてくるので生後6ヶ月を過ぎたあたりで母乳じゃ賄えなくなるということです。あと、貯蔵鉄も生後半年あたりでなくなってきます。(調べれば沢山出てくるので調べてください。)なので母乳だけじゃ鉄分が圧倒的に足りません。だから離乳食(別名は母乳じゃ足りない栄養素を補うという意味で「補完食」です。)をあげるようになります。

母乳は2歳まであげてもいいことと、貧血の対応とは無関係です。なので、母乳をやめる必要はありません。

母乳じゃ足りない→離乳食で補完したいが食べない→でればせめてミルクを(母乳よりミルクの方が鉄分は多いです。)という流れです。

• ママリ

ママリ

ネットで調べるとさまざまな団体や医療機関が違うことをのせていたので、分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
    鉄剤と離乳食を食べてくれるように試行錯誤するのが1番いいのかなと思いました!

• 2月3日
メル

目の下のくまって見るだけでわかりますか??

うちの子も8ヶ月から10キロで今も変わらずなんですが、体重あるし、増加緩やかになるしって思って増えてないこと気にしてませんでした💦
完母で、離乳食ももともと食べる量少なく、今はやっと100g程度食べるようになりましたが〜
質問読んでて気になっちゃいました💦すみません。答えじゃなくて💦

• ママリ

ママリ

もともと新生児黄疸があった子でした。8㎏になった4ヶ月頃から色白になったのですが、他の子と写真撮ると青白く感じて周りからも白いわねーって言われるので気になってきたんです😅
    はじまりが茶色すぎたので(笑)

目の下のクマが青クマ?紫っぽくなってる時があって、調べたら貧血と出てきたので胃腸炎のついでに相談しました!
    お医者さんも最初は気にしすぎなだけだよ。この時期の貧血は見た目では分からないから採血しかないよ?と言っていたので、私が完母だからと気にしすぎていただけなのかもしれません💦
    他の質問見て、小児科に相談してるものがあったので血液検査していただきました!!
    参考になればうれしいです😊

• 2月3日
  • メル

メル

お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね!!
    10ヶ月検診では特に何も言われなかったのですが、採血しないとわからないならわかりませんね💦
    うちの子もたまに目の下白い気がして💦だけど、他に症状ないし、わからなくて💦
    また、病院行くことがあったら聞いてみます!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

息子が同じように完母で9ヵ月の時に輸血レベルの鉄欠乏性貧血と診断されました💦
稀にいるらしいのですが
私の母乳は特に鉄分が少ないのかもしれないと言われました💦

シロップも処方されました!
でも断乳しませんでした!
うちは男女の双子で2人とももう少し母乳飲んでほしいと思っていたので
息子だけやめるのは違うなーと思って💦
娘と同じものを食べて飲んでるのになんで息子だけ??と思い先生に聞きましたが
それまでに蓄えられている鉄の量が違うんだと思うと言われました😓
体重も2キロ近く差が出てしまっていました💦
色んな人に相談してみて
ダラダラ食べる子だったので
離乳食に時間を決めて
(例えば30分とか)その後フォローアップミルクを少しでも飲んでもらうようにしました!
母乳も飲んで欲しかったので
朝ごはんの後はミルク、お昼ご飯の後は母乳、
夜ご飯の後は母乳、
寝る前はミルク+母乳って感じで混合にしました!

今はもう少しで1歳2ヵ月になりますが、寝る前にミルク250mlくらい飲んでくれるようになってます!
母乳は夜中起きたときだけ飲むくらいになりました!
離乳食にも小松菜、チーズ、納豆、
鳥レバーの粉末など
鉄分の多いものを取り入れるようにして
2.3ヶ月で一応改善されました!
娘との体重差も縮まってきています!

長々とすみません💦
私も息子が貧血と診断されて
すごく悩んだので
少しでも材料になればと思いコメントさせてもらいました💦

• ママリ

ママリ

輸血レベル😳
    私自身が妊娠前や産後鉄欠乏性貧血だったので、体質とかあるのかもしれないですね💦

断乳はできればしたくないと思っていたのでしなかった話を聞けてよかったです(涙)
    ミルクを飲まなくても作って足してみようかと思います!
    参考になるお話聞けて本当にありがとうございます😭

• 2月3日
ひま

一歳二ヶ月です🙋🏼‍♀️体重8キロないです
鉄剤のんでましたが
3ヶ月間くらいで終了しました!

体重も増えてるし
無理に断乳しなくていいと思いますけどね🤔❤️

• ママリ

ママリ

3ヶ月くらいで終了できたんですね🥺
    そのくらいで終了できるように娘のペースに合わせて色々試してみようと思います!
    もっと長くかかっちゃうかと心配だったので安心しました。
    コメントありがとうございます😊

• 2月3日
、

もう解決したかな😊❓

上の方、同様に母乳に栄養はない。というのは、誤りで
赤ちゃんが大きくなってくると、母乳だけでは大きくなっていく赤ちゃんに足りなくなってくる。と、言うことですね。

なので、離乳食で鉄分を積極的に入れてあげる事が大切と言う事だと思います。

お医者さんの話は、一番楽に主さんができることを提案しただけで、それしかない。と言う案じゃないと思います。

3回食、めんどくせーと思いなかなか3回食に移行してない私も鉄分問題はある程度意識的にしてます。笑
私の仕方は

・私が鉄分を摂る。サプリで
できるだけ母乳に鉄分を入れてあげる

・離乳食の中にミルクを入れて食べさせる

・お菓子で鉄分配合の物を食べさせる

・レバーが入ってる市販の離乳食を食べさせる

ですかね。
もう文明の力は、なんでも使いましょう。😊

母乳をやめたくないのもわかりますし、離乳食食べないのもわかります。
でも、なんでも良いからとにかく鉄分を赤ちゃんに与えれるようにしてあげてください★

そしたら、ミルクに切り替えなくても大丈夫かと😂
自分で離乳食を作ろう❗️って頑張っちゃうんですけど、もう市販で美味しいのがあるので、使いましょう😊笑
余った時間で赤ちゃんと遊んであげてくださいね★

• ママリ

ママリ

お医者さんから食事なんて気をつけてもムダムダ!母乳はもうこの時期はほとんど栄養ないからね!って笑われたので鉄系ベビーフードに頼るのやめるところでした🤣
    教えていただいた事私も意識して過ごしてみます!
    丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます😊

• 2月3日
ママリ

みなさんコメントありがとうございました😊

お医者さんにこの時期の母乳なんてほとんど栄養ないからねー。ミルクになんでしないの?食事なんて気をつけてもむだむだ(笑)って笑われたので、今まで調べたりしたことと違ったので混乱しましたが、みなさんの優しいアドバイスに安心しました🥺

母乳に栄養がまだあるって再確認できたことが何より安心でした😌

新しいお医者さんの意見も参考にしつつ、娘と自分に合う病院探してみようと思います。

ななみん

1人目の時やたら色白だねと言われ続け、10ヶ月の時採血の機会があったのですがそこで鉄欠乏症で貧血と言われました。
うちのこは成長曲線はみ出るギリギリの大きさで離乳食は二口ずつくらいしか食べなかったので、ほぼ母乳で育ってました。
同じくシロップ飲ませて定期検診通ってましたが、離乳食とかのことは何も言われませんでした💦
結局まともに食べるようになったのは一歳半ごろで、それまで8割母乳です。
通院も2ヶ月ほどで終わりました。
シロップだけでなんとかなるタイプだったかもしれないですが、離乳食はほうれん草とか鉄分取れるものを気にしてあげるようにしてました。ほぼ食べませんでしたが😭

• ママリ

ママリ

同じような体型で食べない子を育てたママさんの経験談嬉しいです😭
    今日も食べてくれなくてギャン泣きされて、長くかかりそうだなぁと思っていたところです😵‍💫
    シロップはすごく欲しがって飲むんですが、ベビーフードも手作りも変わらずです💦
    ほぼ母乳で育った子もいると聞いて少し安心しました。

• 2月3日
  • ななみん

ななみん

見た目は朝青龍でした(笑
    シロップ甘くて食いつき半端ないですよね😂
    BFなんて開封しても9割ゴミになってしまい何度も発狂しそうになりました😭
    母乳でもしっかり育ってくれたので、きっと母乳だけでも大丈夫な子は大丈夫だと思います¨̮♡︎
    脂肪って栄養の蓄えですから!笑
    シロップだけで改善されるといいですね🥺✨

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

うちも朝青龍です(笑)
    近くで見てると気付かないんですが、他の子と写真撮ったりすると母の私がびっくりします🤣
    こんなに太かったの?って。
    今も成長曲線は体重だけこえてて、大きいので元気に育ってくれるといいなぁと思います✊🏻
    励まされました!ありがとうございます❤️

• 2月4日