※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの食事についての質問です。カミカミ期やごっくん期について皆さんの経験を教えてください。

カミカミ期
とか言いますが、皆さんのお子さんカミカミしますか?
3人目の離乳食ですが、皆2歳くらいまではずーーっと、ごっくん期のような気がします😅
末っ子の野菜は荒いみじん切りに
でもすぐにごっくんごっくん飲み込んでます(笑)
本当にカミカミ期なんてあるのかなぁ…と思ってしまいます😅
2歳半の長女は、未だにキノコは噛めないし、肉とかも小さく切ってます
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

にに

上の子は離乳食の時からモグモグ、カミカミが下手で
よく「おえっ」って言ってました😂
月齢に沿ったBFなんてとくにです😂
そして同じく、未だにキノコやお肉噛めないから嫌いだし、キャベツとかの葉物も嫌いです🥲丸呑みしにくいからでしょうね、、
対して下の子は上手にカミカミします😳もうイチゴも4分の1に切ってあげればしっかり噛んで食べてますし、野菜も結構ゴロゴロしててもいけます☺️

• ママリ

ママリ

凄い✨カミカミする子もいるんですね(笑)
    うちの子たちが皆カミカミしないだけなんですね😅
    2歳半の長女はご飯も3回くらいしか噛まないです😅
    対して食べるのが遅い長男は100回くらい噛んでそうです😓
    私の手抜き離乳食のせいもあるような気がするので……カミカミを促せるように頑張ります!

• 2月2日
まい

大きさが大きくても、柔らかいものばかりあげてると、丸呑みしちゃうのかなーと思います。

上の子は丸呑みしちゃうタイプでしたが、少しずつ噛めるようになりましたよ。
下の子も最近はよく噛んでるので、葉物も大きくてもいけるかなーと言う感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    離乳食は圧力鍋で作っているのですが、それは良くないんですかね😣💦💦

• 2月2日
  • まい

まい

圧力鍋でつくるのがだめというより、成長に合わせて固さを調節していかないとだと思います💦

中期は豆腐のかたさ、後期はバナナのかたさ、完了期は肉団子のかたさと言われています。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    皆早くから保育園に行ってるので、離乳食は保育園頼りでした😅
    家ではBFもよく使ってしまって😅😅
    3人目くらいしっかり頑張ろうと思います!!

• 2月2日
ゆうり(ゆるダイエット部)

食材がやわらかいのかな?と思います。
うちはカミカミするように硬めのものもあげて、カミカミと横で言って噛むことを教えていました。

• ママリ

ママリ

今はバナナをよくあげるのですが、カミカミして見せてもあまりしてくれなくて😭
    上の子たちは保育園で煮干しとか食べてるんですが、うちの食事が歯ごたえ無さすぎなのかもです🤔

• 2月2日