※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりぃ♡
家族・旦那

[寝かしつけ]なんかモヤモヤ。今まで寝かしつけは9割がわたし。1割はあ…

[寝かしつけ]
なんかモヤモヤ。
今まで寝かしつけは9割がわたし。
1割はあたしが居ない時…。
(出産で入院、仕事で居ない昼寝時間)

ふと思った…なぜ私ばかり?
なぜ旦那だけが子供寝室行くと
のんびーり自分の時間が毎日あるん?
旦那自身が23時に寝ると決めた寝る時間
わたしも一緒に。でも、あたしは
子供達の寝かしつけがあり1時間無い時もある。
「寝かせて」と言うと不機嫌になり
「俺やと寝ぇへん」と言い訳…。
いやいやそりゃ貴方が諦めて寝かしつけようと
普段からしないからじゃ…。
普段から慣らす事をしてれば…?と思いました。

この考えは私の甘え?
私だって1人でリビングで何も気にせず
ゆっくりしたい。なんならその日の内に洗い物もしたい。
(ご飯終わればすぐ風呂、寝かしつけ、少し自分の時間などしてると洗い物時間が無い。)

寝かしつけはママだけの役割なのかな…。
今日も「👩🏻そろそろ寝かしつけて?」
「🧑🏻急に何?」「👩🏻いやあたしばっかりやん?」
「🧑🏻俺やと寝ぇへんやん」「👩🏻やから慣らしていこうや」
「🧑🏻わかったわかった」と不機嫌に…なぜ?
そりゃ普段から慣らす事を諦めてやってなけりゃ
泣かれるやろ。それを少しずつでも慣らしてほしい。

はぁぁぁ、なんせモヤモヤ止まりません。

コメント

ぱぴ

ほんと分かります!
そのなんでも母親がやるもんなの
やめましょーよね🙄🙄🙄

あと俺やと寝ないとかじゃなくて
こっちは寝るまで寝かしつけてるから寝てるだけであって、、、😡
寝ないなら寝かせようと努力してくれって感じですよね😅😅😅
マジで何って感じです。

  • らぶりぃ♡

    らぶりぃ♡

    本間に…家事、育児の男女での負担がここまで大きいとか昭和かよ…と思います😅なんなら仕事とパートで下に見られてますが…働く時間帯はパートのが短く楽や思われるけど…こちとらは育児も家事もあるんじゃー😡って感じです。

    • 2月3日
ママリ

モヤモヤしますよね💦
ママじゃないと寝ないのもわかりますが…それはそうなる理由もありますよね。。
我が家は夫も私とみんなで布団に入って寝かしつけしてますよ!
どっちかだけ、にするよりみんなで布団に入ってその日のこと話しながら、絵本読みながら、のんびりして寝かしつけしてますよ(^^)

  • らぶりぃ♡

    らぶりぃ♡

    泣いたらイライラしたらそりゃ子も不安になると思いそれが原因かもです。

    そゅのすごく憧れます。
    旦那にそんなん頼んで一緒に寝室来ても布団に入って携帯見てって
    ただ居るだけ。ただリラックスしてるだけ。寝かしつけなんか結果1人です🥺
    息子がお話しても「寝ぇへんねんやったらリビング行くでー」って言いますよw

    • 2月3日
はじめてのママリ

うちもです😭
何なら誰よりも先にいびきかいて寝てます。笑
私は諦めて息子と早く寝て早起きして自分時間作ることにしました><
息子とくっついて寝るのが1日の終わりの幸せになりましたが、息子は旦那が布団に入るだけで怒るので出産時心配です。笑
でも、小さい赤ちゃんいると時間作るの難しいですよね😢

  • らぶりぃ♡

    らぶりぃ♡

    今まで諦めてて「👩🏻娘産まれたら寝かしつけの時娘見てね😊息子寝かす時二人の時間にしたい💕」と行ってたのですがいざ現実はずっとリビングから泣き声聞こえて ミルクも哺乳瓶嫌いがあり あやしながらじゃなきゃ飲まない子で…。でもその哺乳瓶嫌いにイライラしたり、「🧑🏻飲まへん」と寝室に連れてくるのです👶🏻💦

    • 2月3日
ちか

モヤモヤしますね💦
寝かしつけもですし、寝かしつけしないならその間に洗い物しといて欲しいですね😢

  • らぶりぃ♡

    らぶりぃ♡

    本当に…家事もただ1つだけ「👩🏻洗濯物畳むのは任せるね」と約束したのに全然畳まず…はぁ…。

    • 2月3日