※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいくんまま
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事中にテレビやYouTubeを見ないと食べなくなり、好きなフルーツを使って交渉しても基本的にはテレビを要求。食事中に全くご飯に目を向けず、旦那は栄養をとるべきと言うが、食事が憂鬱で困っています。改善策を教えてください。

一歳半の息子の食事について

最近テレビ、YouTubeをみないとご飯を食べなくなりました。
好きなフルーツを交渉道具とし、たとえばイチゴ食べるならご飯食べてからね?わかった?と言いとご飯を食べくれますがそれ以外は基本テレビを指差したり、部屋中を指差しまくってテレビかYouTubeつけてくれとアピールされます。

テレビなどみていると、スプーンも使えない、手づかみもしない、全くご飯に目を向けません。。

旦那は、テレビなどみせても栄養とるべきと言うのですが、
せっかく作った物を流し込まれてるみたいで悔しくて、、
もちろん捨てるのも嫌なのですが、、🥲

食べないと怒ってしまうし、食事の時間が憂鬱でたまりません。

改善策など色々とアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

テレビ見てても食べないなら付けたくないですよね…
付けないと食べない!とかならつけますが💦

ご褒美作戦でいいと思います💭
テレビもご飯食べてからね〜じゃだめですかね🤔

• しいくんまま

しいくんまま

付けたらかなりスローペースですが与えれば食べます。。
    自分では食べません💦

テレビYouTubeの時間を決めてるせいか余計に執着していて、食べ終わってからねだとだめです。。
    つけたら食べる?のテレビ優先度高めの提案でウン!をいただけます😮‍💨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃわかります💓
YouTubeつけて食べさせてても大丈夫ですよ✨中毒性なんてないですよ!
上の子がそのくらいの時、ほんとーに食べなくてテレビ見せながら口に入れ込んでました。自分でなんてすこーししか食べなくて、栄養心配でガストでYouTube見せながらうどんを口に放り込んだりもしてました。周りの目を気にして泣きたかったです。。うちも旦那は栄養を取るべきって考えでした。

でも、今はご飯の時間になるとテレビ消して自分でお箸で食べてますよ!5歳になったところです!食べすぎってくらい食べるようになります!何にあんなに悩んでたんだろ?って感じです。
周りは色々言ってくるけど、何やっても食べなかったらYouTube頼りましょう💓ママの笑顔が1番ですよ(^^)食べない子は食べない!

あやこ

1歳半なら、YouTube見せない方がいいですよ。
食べなきゃ食べないでいいと思います。お腹すいたら食べます。

YouTubeの中毒性は恐ろしく習慣付けると大人まで続きますよ。
大きくなってやめさせる方が大変かと思います。

• あやこ

あやこ

あと、うちはテレビを見ながらごはん食べて育ったのでテレビは見せてます。

• 2月2日
  • あやこ

あやこ

見せてるというか私が見ます

• 2月2日
maaya

今2歳1ヶ月の娘がいて私の娘もテレビをみてじゃないとご飯たべなかったのですが、1歳半頃からご飯に海苔で顔を描いたりしたご飯を出したり全部食べたらキャラクターが出てくるお皿を使ったりして、気を紛らわせて、ご飯ちゃんと食べたらテレビつけようねと言ってたらいまは自らご飯食べるときはテレビ見ないって言ってテレビを消して、ご飯に集中して食べるようになりました。
参考になるかわかりませんがもしよかったらやってみてください!

せりこ

分かります!
うちもそれくらいの時全く食べなくてずっとイライラしていました💦💦
それに大人しくなるからとYouTubeを見せすぎて今でもYouTubeかアニメを見ながらご飯食べます💦

まだ小さいのでもっと言葉が分かってきる前に少しづつYouTubeはご飯を食べてからね。
というのを教えてって言った方がいいかと思います
例えば子どもはお約束が好きらしいので(保育園に先生いわく)
ご飯食べたらママと見よ?とか
良いと思います
できたらオーバーに褒めてあげるとかですかね🤔

yaemons

うちはテレビなどはつけずに食事します。
ママ優しいからつけてくれる❗️と思っているかもしれません。最初の数日はお互い辛いかもしれませんが耐えて、慣れさせてみるといいかな❓

funkyT

うちもたまに切り忘れて、ご飯中に。。。

って事が一度でもあると次回からはしばらく催促地獄です。

一度でも許すと振り出しに戻るので、根気よく伝えるしかないと思います。

お腹が空いたら、いつかは嫌でも食べると思います。

はじめてのママリ🔰

私も一時よく食べてくれるので楽でつけてましたが、流し込むようで嫌でやめました。

食べてくれるんじゃなくて、意識がテレビに向いてるからただ口開けてるだけなんですよね。。

うちはごはんだよー!と言いながら同時にテレビ消すようにしました。ずっと続けているので今はごはんだよ、と言ったらテレビパチンしてーと言うようになりましたよ。

食べなきゃお腹すくんで数日で食べるようになると思いますよ。もっと大きくなるまで粘ると止めるのもっと難しくなるので今のうちに…!

うちは、テレビには基本的にYouTube映さず息子専用タブレット(私の実父のお下がり)でYouTubeが観れますがたまーにしか見せないしなんなら収納場所は一定じゃないので息子がYouTubeが見たいっていうアピール手段を失くしてます。

ちなみに親のスマホで基本的にYouTubeは息子好みのものは見せてません。私好みのワンちゃんのYouTubeが観れるのみで飽きるらしいです。

テレビはご飯中は見せてません。みたいってアピールされてら電池抜いてリモコンを触り「あれ⁉︎どうしよう!TVつかなくなった!どーしよう!パパに電話しないと!とりあえず、その前にご飯食べて!」って全力で演技します。
うちの旦那は、ご飯が出てくる環境に感謝せよってタイプなので、テレビ見るなら食べんでいい!ってお皿を下げて椅子から下ろして泣こうが喚こうが容赦ないです💦

イヤイヤ期入る前にその習慣をなくすことを本当にお勧めします…

うちの子は散歩に行きたいと保育園から帰って車から降ろして20分泣き喚き、やっと落ち着いて鼻を触ってたのでめんめだよって声かけたらそこからまた15分くらい泣き喚いてましたよ😑
そうなる前にやめた方がいいと思います…。本当にイヤイヤ期は根比です…