※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で里帰り中。生肉や生魚を扱う際の衛生面に不安があり、トキソプラズマやリステリア菌感染の心配がある。検査を受ける予定だが、不安が残る。

トキソプラズマ、リステリア菌感染の心配

現在妊娠33週です。
少し早かったですが、28週の頃から里帰りをしています。
体調があまり良くなく、食事などお世話になっています。
里帰りし1ヶ月程度経つのですが、生肉や生魚を調理しても調理器具が水洗いだったり、手も水洗いのみのようでした。また生肉や生魚のトレーの肉側や魚側を触れた後手を洗わずに食器や冷蔵庫、電子レンジなどに触れています。
その食器や箸で食事をとっていました。
その事でトキソプラズマやリステリア菌に感染することもあるのでしょうか、、、?😭

よく火を通すなど気を付けてもらっていますが、とても不安です。

来週検診なので、検査をお願いしようと思っていますが、出産までまだまだ時間があるので怖いです。

コメント

まーまり

普通の人でもお腹壊す可能性が十分あるので、検査した方がいいかと思います、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね、、、。
    来週検査してもらいます。

• 2月2日
ママリ

生肉生魚を調理した包丁やまな板は必ず石鹸でしっかり洗ってますね💦
それはちょっと怖いし、妊婦じゃなくても怖い…😭💦
先生に相談して検査した方が良いか判断したら良いと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね🥲
    私も神経質に気をつけていた分、ショックで🥲
    来週健診があるので、検査してもらいます。

• 2月3日