※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
ココロ・悩み

旦那が無休で忙しいため、子育てや家事に追われています。同じ状況の方、時短や工夫のアドバイスをお願いします。

旦那は農業をしていて生き物を飼育しているので、年中無休&早朝出勤です😱
私は勤めで現在育休中ですが、コロナの影響で2歳(登園自粛中)と7ヶ月の姉弟を家庭保育しています👶

上の子が保育園に行っている日でさえバタバタですが、ここ2週間ずっと休ませているので全く目が離せなくて、ご飯だけは何とか作っていますが掃除とか全然できないし、下の子の離乳食もベビーフードばっかりです😢
正直、旦那が日中1時間でもいてくれたらと思わない日がありません😫
もし旦那に定休がある仕事ならば、とにかくそこまで頑張ろう‼️と乗り切れるかもしれません😢
でもそれがないので出口のないトンネルのようで、自分に余裕なくて上の子にも怒鳴ってしまうし、下の子も時間調整が上手くいかなくて離乳食休んでしまったり…

同じように旦那さんが無休でずっとワンオペされてる方、家事の時短のコツや生活をスムーズに送れるように工夫している事ってありますか❔
自分では家事はできる限り手を抜きながらも効率的にしてるつもりですが、何だかよく分からなくなってきて…頭が回ってません。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします🙇‼️

コメント

あちゃん

うちも旦那が農業で生き物飼育しているので年中無休でワンオペです😂
夜ご飯とかは子どもたちがお昼寝
している間にパパって作ってますよ🌟

• ローリングべび

ローリングべび

同業者のご意見心強いです🙆✨
    やはりお昼寝の時間が大事ですよね😅
    どうしても眠くて少しだけ…と一緒に横になってガッツリ寝ちゃって地獄の夕方になるという事が何度かありました😂
    お昼寝中にご飯作れるように頑張ります🙋❗

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

全然違うんですが
私が小さいとき、母は会社勤め、我が家も動物飼育していて連休もどこも行けないし、サラリーマン家庭に憧れてました。年中無休、なんなら病気とか出産で朝も晩もなかったりとか…いまは私が農家さん相手の仕事してるので大変さは分かります。お疲れ様です。

• ローリングべび

ローリングべび

ご実家が農家さんだったんですね☺️
    うちも旦那が休みないので新婚旅行と、上の子出産前に一泊旅行したくらいで、旅行や遠出は全然できません😅
    分かってて結婚したんですが、やはり大変ですね😫
    でも旦那が好きでしてる仕事なので応援してます😃
    気持ちをご理解してもらえるだけでもありがたいです😢‼️

• 2月3日
3人のママ

私は5月に3人目を産んで育休中です。下の子が3ヶ月になるまでと、最近はコロナもあり、ほとんど家で子供3人と過ごしています。
私は神経質な性格もありますが、意外と快適に過ごしています。
朝は9時までみんなで寝て、それから上の子二人に朝ごはん食べさせて、掃除して、3人目を離乳食食べさせて「ごめん、ママ眠たいから寝るね」と断って、3人目(今8ヶ月)と添い乳しながら寝ます。
で、お昼ごはんを上二人に食べさせて、お風呂掃除、洗濯物たたむ、外出(買い物、少し遊ぶ)帰って来て夜ご飯作りながらお風呂にお湯ためて、お風呂入れて、洗濯機まわしつつ、ごはん食べさせて、洗濯物干す。
食器洗って授乳しながら寝る。

こんな感じですが、保育園に行かせてても、同じくらいのスケジュールで夜は就寝します。
昼間、自分が寝る時間を確保すれば、頭がさえるし、気持ちに余裕ができるので、上の子二人が甘えたがったら向き合う余裕ができます!

• ローリングべび

ローリングべび

うちは旦那が6時出勤なのですが、4時出勤とは大変ですね😭
    今の時期すごく寒いし⛄
    上のお子さん達がママ寝るねっていうのを理解してくれるのが素晴らしいです🙆✨
    3人育児ワンオペされてるのに無理のない感じでとても参考になりました☺️
    ちなみに寝る時間は何時ごろですか?⌚

• 2月3日
3人のママ

ちなみに旦那は朝4時に出勤、帰りは18時頃です。

3人のママ

上二人が一緒に遊ぶ時期になるまでは大変だと思います。ましてや、上の子が、女の子だったら尚更かな?と思います。きっと、ママと一緒に遊びたがるのでは?
命に関わる危険なことさえしないように片付けたり、先回りしていれば、あとはテレビとかYou Tube使ってお母さんが一人の時間を確保する事を優先してもいいのかな?と思います。その方が私は子供たちに愛情表現する余裕がでる❤と都合よく解釈しております😊
ちなみに22時くらい就寝です