※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

心療内科に行くべきか悩んでいます。家族に言うべきか内緒で行くべきかも悩んでいます。毎日死にたいと思っており、心療内科で変わるでしょうか。

心療内科に行くべきか悩んでいます。

同居の義母と旦那のモラハラ、(モラハラと思っているのは私の思い込みかもしれませんが💦)娘の発達障害に悩み、時々苦しくなります。

最近、自分で決断することが難しく、決断したことは、大抵裏目に出ます。何をやっても、上手くいかないし、テキパキと動きなさいと、義母からは言われますが、頭も働かず、身体が思うように動きません。

4月からは仕事復帰も控えているので、仕事に支障をきたさないためにも、今から何か手を打てれば、とも思ったのですが、もしうつ病と診断されたら、逆に仕事に支障が出てしまうでしょうか…。

また、もし心療内科に行くとして、家族に言うべきか、内緒で行くべきかも悩んでいます。正直に話せば、自分が悩んでいること、少しは理解してくれるでしょうか…。

2人目の出産後に、保健師さんが家に来たこともあり、心療内科を紹介していただいていたのですが、結局、行けず…。自分のために、時間やお金を使うのももったいないと思ってしまうし、過去に、心療内科に行ったことはあるのですが、本当に真剣に悩んでいる人が行くところなんだと感じ、私程度に中途半端に悩んでいる人が行くところではないと感じました。

毎日のように、死にたいと思っています。家を出たいと思うけど、実家には帰りたくない。離婚できるなら、子供達の親権は旦那に譲って、一生私1人で生きていきたい…。

こういう気持ちも、心療内科に行けば、少しは変わるのでしょうか。

まとまりのない文章でごめんなさい。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

jun

話してみるも1番かなと思います😣もやもやばかり抱えててもストレスしかないので話してみて決めましょう

はじめてのママリ🔰

心療内科に行くのは 専門的な意見を聞くためと 信用している人に打ち明けた話が 知られたくない人に筒抜けになるような事態を防ぐ為です。
風邪と一緒にするのは変ですが「治すなら早いうち」ですし 風邪をひいたら気軽にクリニックに行くように 心療内科もカジュアルに利用してもいいと思います。
あなたが中途半端に悩んでいるとは思いません。生きづらさを感じながら日々生活されているのが伺えます。
「我慢は美徳」という言葉があるように日本は文化のせいか 弱さを悪のようにしている事があります。でも人は弱いものです。弱さを知らない人は本当に強くはなれませんし 傷付いた事がある人こそ本当に優しくもなれるものではないでしょうか。

あなたの苦しみは医者にも誰にも解りません。
心療内科に行く事が大切なのではなく 伝える事で 自分の心と向き合って あなたが少しずつ心の整理をする事、苦しみを自分の荷物として何度でも抱え直していく事が大切なんだと思います。

まゆこ

jun様
はじめてのママリ様

ご回答いただき、ありがとうございます✨
まとめての返信になってしまい、申し訳ありません 💦

あれから、心療内科に行こうと思っている旨を、まず旦那に話して、それから、義母にも話したいことを伝え、旦那には間に入ってもらうようにし、旦那と義母と私と3人で話せるタイミングで、話をすることにしました。

心療内科に行きたいなんてことを言ったら、義母は何て言うだろうか、余計に傷つくことを言われるんじゃないかと、今からドキドキしてしまいますが…まずは自分の意思を伝えようと思います。

話を聞いてくださり、ありがとうございました!少し前に進めた気がします。