※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか426
家族・旦那

旦那のタバコについてです。今までも妊娠したらやめる、子供生まれたら…

旦那のタバコについてです。
今までも妊娠したらやめる、子供生まれたらやめると言いながら結局やめず。
それはまだいいとしてもどんどん量が増えてます。
以前は1日一箱だったのが最近は2箱以上吸うこともあるらしい...
お金のこと、体のこと心配してると言っても全然聞かず減らす気もなさそうです。
買えないようにお金渡すのも嫌なのですが、仕事で電車移動が多いため、PASMOにチャージして渡してます。でもコンビニとかならPASMOでタバコ買えるし意味なくて...
自分の意思で減らす気なければタバコ減らすのって無理なんでしょうか...?
なにかいい案あったらお願いします!

コメント

tensyouzyo

1日2箱以上吸っていた喫煙者でしたが自分の意志でなければ厳しいです^^;

もし、タバコを捨てたとしてもどうやってでもお金を作って買いに行きます^^;

ハッキリと吸っても構わないんだけど結構お金がキツイから減らすことできない?と聞くのが一番かもしれません^^;

• ゆか426

ゆか426

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね...
    お金キツイことも話して、1ヶ月の収支書き出して見せても全然気にもせず困ってます(T_T)

• 10月29日
  • tensyouzyo

tensyouzyo

もうそうしたら、お小遣い制にしてその中でやりくりしてもらうしかないと思います。

うちの主人もタバコは吸いますがガソリン代昼食代抜きで20000でやりくりしてもらってますよ!

ガソリン代と昼食代は後で別で渡していますが20000くらいしか別でも渡していないので1日1箱だったのが2.3日に1箱になりましたよ!

それか家の中で吸うことを禁止したりすればこれから寒くなるので外に出てまで吸うのが億劫になって本数減るかもしれませんよ!

• 10月29日
  • ゆか426

ゆか426

書き忘れましたがずっとお小遣い制だったものをいつも足りなくて請求されるので現金は渡さなくなりました。PASMOにチャージしたお金のみです。
    家の中ではもともと吸っていなくて、外で吸っています。
    やりくりしてくれる旦那様で羨ましいです!

• 10月29日

tensyouzyo

私は足りなくてもあげませんよ(笑)
    いい大人があるお金で生活出来ないのは恥ずかしいことだからと言って渡しません(笑)

なくてどうしようもないなら日払いのバイト行っておいでと言ったらやりくり頑張ってます( ̄▽ ̄)

鬼嫁に見えるかもしれませんが私はお小遣い無く、欲しければ夜の仕事でもなんでも許可を取って妊娠中でも働いているのでそうしています。

甘やかしたら余計辞めれないですよ!
    甘やかせば甘やかす程図に乗るのが男です!

• 10月29日
  • ゆか426

ゆか426

全然鬼嫁なんかじゃないです!
    本当に欲しければ自分でバイトでも日雇いでもして働け!ですよね!
    逆ギレさえしなければなー。
    面倒臭くて渡す私も悪いですね💦

• 10月29日

tensyouzyo

めんどくさくても子供のために貯金しなきゃですから心を鬼にして渡さないようにしないとですよ!

そんなにタバコ吸いたければ安いタバコに変えればいいだけの話でしょ?と私ならいいそうです(笑)

• 10月29日
  • ゆか426

ゆか426

そうですよね!
    逆ギレされても負けずに渡さないようにしたいと思います。
    安いのに変えるかもっと稼いで来いと言いたい!わら

• 10月29日
akichin

自分の意思でなければ
周りがいくら言おうが
無理ですね。うちの旦那も
辞めれなくて今は少しでも
節約の為に自分で葉巻作って
やってます!私はタバコが
ホントに大嫌いなので必ず外で
吸わせていますし吸った後に
しばらく呼吸もはーはーしてから
きてねって言ってます(笑)

• ゆか426

ゆか426

回答ありがとうございます!
    自分で葉巻!すごいですね!
    タバコ買うよりも安いですか?
    私もタバコ大嫌いなのでずっと外で吸ってもらってます。
    やっぱり自分の意思でないとダメですよね...
    呼吸はーはー(笑)
    それくらい臭いし嫌ですよね!

• 10月29日
  • akichin

akichin

なんか旦那はかなり
    節約できてるって
    言ってました!

毎月カートンで買ってた
    タバコも買わなくなった
    みたいです╰(*´︶`*)╯

ただ、タバコをまきまき
    したりするので手間が
    かかりますのでそういう
    作業が苦にならない方が
    向いて入るのだと思います!

同じですね!世の中に
    タバコがある意味が
    本当にわかりません!
    お金をドブにすててる
    だけですよねほんとに😭

• 10月29日
  • ゆか426

ゆか426

そうなんですね!
    手間はかかっても節約できるのはいいですね!
    調べてみます!
    本当にその通りです!お金捨てて病気にもなってといいことなんか何もないですよね!
    その分貯金したいです!

• 10月29日
ざくろ

中毒ですから自分では難しいのではないでしょうか(^_^;)
体の事はたぶんほとんど響かないです。入院したり症状が出て始めて自分のことになるんでしょうね。それまでは他人事です(>_<)

うちの主人は結婚後、家や車、私の前では吸わなくなった(臭いが着くのが嫌、私に害があると妊娠したら子供もかわいそうということで)ので後は気合いの問題だったんですが、職場や飲み会での誘惑に負けて、ズルズル吸ってました(^_^;)
2年ほど前に不妊治療に通うという話になり、私がタバコやめないなら通わない(男性不妊の原因にもなるので)と言ったらピタッと辞めました。
うちの主人は自分はどうでもいいタイプなのでお金や体については全く効果なしでしたが、子供が欲しいこともありきっかけになったようです。

いい案でなくて申し訳ないのですが、自分の意思でまずは減らさないと難しいと思いますよ。ご主人様の性格に合わせて何かきっかけを作るしかないですよね(^_^;)

• ゆか426

ゆか426

やっぱりそうですよね...
    何かあってからじゃ遅いのに何かないと変われないですよね💦
    奥様のこと、今後の子供のためにやめられるご主人ステキすぎます✨

• 10月29日
みぃママ

うちの主人も吸いますが、
アイコスはどうですか?

• ゆか426

ゆか426

アイコスだと煙は出ないけどお金は同じだけかかりますよね?!でも充電しないとだから本数は多少減りそうですね(^^)/
    一度勧めましたが嫌だそうで(T_T)

• 10月29日
  • みぃママ

みぃママ

お金はほぼ変わらなくなりますが
    うちは一気に吸う本数は減りました!
    アイコスから普通のタバコに戻った時
    普通のタバコはもう吸いたくないってなりました。
    だけど嫌なら無理ですね😱

• 10月29日
稲穂

私の主人も喫煙者です(>_<)
若い頃から吸っているので、もう20年以上…。
妊娠が分かってから
「辞めてね」
と言ったのに、今まだ辞めていません。
妊娠したから➡子供が生まれる前に➡子供が生まれたら、とどんどん辞める時期が遅くなっています。
外で吸いますし、確かに量は減っていると思いますが臭いますしね。
私自身、元喫煙者なので
「辞めてって言ってるやろ!!」
ときつく言うことも出来ず…。
なので
「辞めなくてえーよ」
「吸いたかったら吸えばえーよ」
と言うようにしました( ´,_ゝ`)
気にするのも「辞めて」と言うのも嫌になっちゃって…。
そうしたら、以前よりも減りました(笑)

• ゆか426

ゆか426

うちも一緒です。
    結婚したら→妊娠する前に→妊娠したら→子供産まれたらと延びたまま未だに吸ってます。
    やめなくていいって言ってるのに本数減ってるんですね!
    あんまりやめろやめろとしつこく言うのも良くないんですかね...

• 10月29日
まろちぃ

私の友達は、子ども生まれてすぐ、旦那の喫煙が嫌過ぎて離婚してました(*_*)
なかなか辞めるのは難しいみたいですね。

タバコ吸う人は、お母さんのおっぱいを吸いたいという潜在意識があるらしくて、マザコンで甘えん坊の人が多いって何かで見ました。あと、タバコ吸っていると勃起力が落ちてくるらしいです。←コレを伝えてみたらどうでしょう?男のプライドを揺さぶってみる(笑)逆ギレされるかなf^_^;)

• ゆか426

ゆか426

えぇー?!タバコで離婚したんですか?!そこまでとは思ってないですが無駄なお金がかかりすぎるようなら考えちゃいます。年間にしたらそうとうな金額ですし...
    マザコンなんですか!小さい頃旦那の両親は離婚していてお義母さんいないのでそのせいもあるのかも?!
    勃起力落ちるとか気にしなそうです(¯―¯٥)
    しないからいいとか言いそう。

• 10月29日