※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。26日目の娘が夜は3時間〜3時間半寝ているが、昼間はほとんど寝ない。ミルクや抱っこでも寝ず、発達障害や自閉症の兆候が心配。普通ではない状況で不安。

新生児の睡眠時間について教えてください!

生後26日目の娘がいます。
夜は3時間〜3時間半でおきてほぼ寝てくれていますが
6時〜7時に起きたら午後2.3時までほぼ寝ません。
ミルクあげても寝ません。
その後抱っこしててもなかなか寝なくて
そのうちぐずぐずして泣き出します。
2週間くらいまでは、13時間から14時間1日で寝ていましたが(少ない方だと思います)今は10時間程です。
また、抱っこ紐か抱っこじゃないと寝ないです。
明らかにミルクあげた後だしおむつも大丈夫と
確認しても泣いてることが多くて、
良く無いとわかっていますが色々調べているうちに
発達障害や自閉症の兆候だと出てきました。
まだまだ産まれたばっかりなのに
授乳後も寝ずに何時間も起き続けてるのって
普通じゃ無いですよね?💦
足の力も強く、布団かけていると蹴っていますし
泣き声も大きいです。
まだこんな時期から疑うのはおかしいって思われるかもしれないですが、みなさまの体験を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよー!💦
まだ寝るのも下手くそなので、仕方ないですね😭

発達障害や自閉症は、寝過ぎて心配、寝なすぎて心配、など何か気になることがあって調べると必ずでてくる気がします(笑)
気にしなくて大丈夫ですよ👏🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか?🥺本当に昼間寝なくて、周り見ると飲めば寝てくれるとかほっとけば寝るとか、、ちなみに寝てくれない間はどんな様子でしたか?娘は床に放置してると5分くらいで泣き出すのでほぼ抱っこです、、きにしすぎもよくないですよね😭

• 2月2日
のん

赤ちゃんの個性かな?と思います😊
次男はミルク飲んで即寝タイプでしたが、長男はずーっとグズグズしたり泣いてました😭💦
赤ちゃんによってこうも違うのか〜と思いました😅

心配なこと調べると必ず発達障害や難病って出てきます😓
私も検索魔になりがちですが、ほとんどが今は分からないことが多いので、こういう病気もあるのか〜症状はこんな感じか〜って知識を得るくらいにしてあまり調べすぎないようにしてます😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの個性ですかね💦こんなに寝ない子はいないんじゃ無いかってくらいだし、寝ない時間はグズグズ泣いてばっかりだし。。調べすぎると余計にストレスで頭おかしくなりますよね🥲わかっていても気になって負のループです。。

• 2月2日
もか

わかりますー!うちも一緒でした!!懐かしい…!!うちは夜も2時間おきとかてしたよ😭娘もそのくらいの時期は1日10時間睡眠とかでした。ひどい時は8時間とか。もうこの子はなかなか寝ないんだなって割り切って諦めて育児してましたが、成長して今は1日12時間程度寝てます!(夜約10時間と昼寝約2時間)
うちも布団は絶対蹴飛ばして足の力がはんぱなく強かったです😂寝相も悪くて今でもたまに夜中キックされます。笑

娘とあまりにも似ていたのでコメントしましたが、うちは寝返りお座り立っちなどの成長スピードも一般的で、まだ言葉は喋れませんが理解はしてます。(にゃんにゃん取ってーとか言うと取ってくれます)
長くなりましたが参考までに!!🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような娘さんなんですね🥺本当に寝ないし起きている時間いい子にしてるわけでもなく泣いてばっかりで…娘さんは起きてる時間の様子どうでしたか??
    そうなんですね👏❗️まだ早い時期だと思いますが、発達の面で何も言われていないですか??

• 2月2日
  • もか

もか

うちも3ヶ月頃までは起きてる間ずっとグズグズしてましたよ😂里帰りだったので両親に頼ってみんなで交代して抱っこしてました💦3ヶ月頃からバウンサーでもよく遊ぶようになり、お昼寝も上手になってきましたよ🌟
    1歳半検診はこれからですが、いままでは問題あると言われたことはないです😌

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に全く同じ感じです!😅グズグズなら寝ればいいのに〜って思いますよね笑
    逆に睡眠時間が伸びていった様子ですか?そうなんですね☺️もかさんも娘さんの様子見てて他に様子で気になることもないですか?色々聞いてしまってすみません💦

• 2月2日
  • もか

もか

私も何回も同じこと思いました😂笑
    成長するにつれて寝るの上手になるので大丈夫だと思いますよ❤️
    娘の気になるところはまだ喋らないところと、少し多動気味かな?って思います💦でも喋るの遅い子は遅いし、私も家であまり喋らないからそこが影響してるのかなって思います!兄弟いる子は喋るの早いですよね✨うちは4月から保育園なので色々言葉覚えてくると期待してます☺️
    多動は支援センターや友達に相談しましたが歩けるようになっていっぱい歩きたい時期だし色んなことに興味持つ頃だから今はまだ気にしなくていいと言われました!💦
    またまた長くなってしまってすみません🥲

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園にいくと違いますよね☺️弟が遅くて、同じような感じでしたけど保育園行き出したら何も問題なかったですよ!色々教えていただいてありがとうございます🥺あまり気を追いすぎず育児頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 2月2日
  • もか

もか

いまは全然寝なくて大変だと思いますが、しばらくすると落ち着くと思います😊私も娘の新生児のとき寝てくれなくてあんなに大変な思いしたのに今は全然手がかからないから2人目ほしくなって妊活中です🤣生まれたばかりの時は大変過ぎて2人目なんて考えられませんでした。笑
    成長するとこんなにも余裕がでてきますので(笑)お互いこれからも頑張りましょう🌟

• 2月2日
ママリ🔰

寝ませんでしたが、諦めずにあらゆる手をつかって寝かせていました。寝ませんでしたが。笑
でも大きくなったら寝る力もついたし、それに付け加えてゆるくネントレもしました。
ぐっすり寝てくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらい寝なかったですか?🥺寝てない間機嫌よくしてくれていましたか?うちの子は泣いてばっかりで怒ってるような感じで…寝るのが下手なのですかね。。

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

機嫌最悪でした🥺
    夜中が特にひどく、家中の家族をたたきおこすくらいの声量です。
    なんでこんなに寝ないのーーーーって検索しまくっていました。
    もとから寝る力がある子もいますよね。なんの差なんでしょう…😅笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人でゴロゴロしてくれる時間なんてほとんどなかった感じですか?🥺わかります。。ただただ、体力があるだけなんですかね😅

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

たまーーーーにありましたかね🤣💦
    3ヶ月から余裕が出てきました☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も成長してくれて余裕が出てくるといいです😢❗️

• 2月2日
ママリ

自閉症の子いますが、睡眠障害は夜出ることが多いので、夜寝てくれるなら、昼起きてるなら、心配する必要は無いと思います^_^
この時期、今まで寝てくれたのに全然寝ない!という時期なので、焦りますが恐らく普通です♩昼寝の寝付きを楽にするなら、1ヶ月から使える抱っこ紐とか、おすすめです。ご存じでしたらすみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢❗️夜寝てくれてますが、寝付きは夜も悪いです。。生まれた時からあまり寝ないこだと思います。。起きてても泣いてることばっかりで癇癪のような泣き方もします💦抱っこ紐だと確かに良く寝てくれます🙇‍♀️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    産まれた時からなかなか寝てくれないなんて、はじめてのママリさんの身体もしんどいですよね😢
    まだまだ小さ過ぎるので何とも言えませんが、睡眠障害、自閉症でADHDも併発している子に多いです。寝るのにも集中力が必要、というか、覚醒などをコントロールする脳内のノルアドレナリンなどが不足するから、らしいのですが、ご家族にADHDか傾向の方はいらっしゃいますか?
    うちの息子は抱っこ紐で寝かす時は置かずにずっと紐に入れてましたw

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。家族の中にそういった症状で病院から何か言われたことはありません。睡眠障害だと、どのくらい寝ないんでしょうか??💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ADHDも自閉症スペクトラムも遺伝が一番確率としては高い気がするので、周りにいないならもう少し様子を見たら落ち着きそうかなぁと思いました!もしくはHSCなのかも?
    睡眠障害、うちはそこまでないのであまり詳しくないのですが、同じ療育に0歳10ヶ月のお子さんで、夜中も2時間起きに起きて、おっぱいやミルクなどですぐ寝るわけではなく覚醒してしまうこともある、と来ていたお母さんがいました。
    夜中泣いてもおっぱいなどですぐ寝るなら問題なしかなと。

• 2月3日
りり♡

少し前のですが、コメントします🙋‍♀️
全く同じ事思ってました!

赤ちゃんって寝るんじゃないの?
ぐずって眠いのに寝ないのはなんで?って
心配しては調べて余計に不安になってのループでした😂
うちの子は授乳してずーっと起きてて次の授乳なんてよくありましたよ💦
プラス背中スイッチも酷くて抱っこしたまま寝落ちもしてました!
ひどい時は赤ちゃんなのに7時間睡眠ありました。
毎日毎日こっちも寝不足だし赤ちゃんと一緒に泣いてましたよ😭
ママリさんも今は心配でしょうがないでしょうが、
一緒に成長していくと色々な面で余裕も少しずつ出てきます!
まだ産まれて1か月経ってない赤ちゃんは機嫌いい時の方がなかったですよ👶