※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園への持ち物について、レッスンバッグとリュックで迷っています。子供にはお便り帳や着替え、親には大きな荷物を持っていきたいです。どちらが良いでしょうか?

保育園への持ち物について
4月で2歳児クラスに入園します!保育園に持っていく持ち物についてですが、レッスンバックにするかリュックにするか迷っています💦
まだ保育園から説明会がないので持ち物の詳細はわからないのですが、子供にはお便り帳や着替えが入った荷物を持ってもらって、親はお布団など大きな荷物を持とうと考えています。レッスンバッグの方が良いか、このようなリュックで良いかコメント頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

うちの保育園は着替えは置きっぱなし、毎日持っていくものはお便りノートと給食の時のエプロンや手拭き、タオルのみで、鞄自体は、保育園には置いておかず、送った際に親が持ち帰るルールになっているので、もしそのようなルールの場合は張り切って準備する必要ないかなーと思います!

ぜろ

保育園から飾りNGとか、このロッカーサイズでとか、指定がある可能性があるので保育園以外でも使用するとかじゃなければ、買って失敗となる可能性ありますよ。説明会ないのであれば入園の手引きとかの冊子が別にあったりしませんか?それか園に問い合わせしてもいいと思います。
うちの園は、子どもが開けやすいもの、取れてしまうような飾りのないもの、本人が持てる大きさでロッカーに入るものという規定だったので、1歳入園でリュックにしました。うちの園ではリュックがほとんどで、ショルダーやレッスンバックの子は1人くらいしか見たことないです。

ちびまま🔰

何でも良い園なら、リュック型をおすすめします。理由はお子さんの両手があくことと、登降園中に荷物の紛失が防ぎやすい為です。
写真のリュックとても可愛いですね!お出かけには良いと思います。園用はフリルなしのシンプルな物だと、園内でお子さんが身支度する場合も扱いやすくて良いです。

ちー

うちの園は2歳からリュックにするよう指定があります。
自分で荷物を持つ練習をするためです🙂
持ち物等は園によって様々だと思いますが、着替え・オムツ・夏は水筒や沐浴用タオルとか入れたりすると結構パンパンになります😅
トートかリュックだとリュックでいいとは思いますが、だいたいの持ち物の量がわかってからどのくらいのサイズだと全部入るのか考えて購入してもいいと思います🙂