※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

娘がコロナ陽性で、療養期間が終わったが再検査で登園ができない状況。保育園や医師、保健所の意見が分かれ、困惑している。

相談というか愚痴失礼します💦
娘がコロナ陽性で私と夫が陰性でした。
娘の療養期間は27日に終わり、私と夫の濃厚接触者としての7日も明日で終わります。
陽性、濃厚接触者は療養期間が過ぎれば再検査なしでOKとなってますが、旦那の会社の意向で昨日PCR再検査を受けました。

娘は陽性 私と夫は陰性でした。
一度、陽性になると残りの菌で1〜2ヶ月は陽性が出ることが多いそうです。
保育園に念のため相談したところ、「本来10日間期間過ぎていれば再検査いらないが、再検査して陽性と出てしまった以上は登園okとできない。登園可能時期は園医には相談してみます」との回答がきました。

確かに結果だけみて「陽性」だからっていうのもわかります。
でも他の陽性の子は再検査せずに登園ok(もし再検査していたら陽性出てる可能性ありますよね)

なんだか再検査損というかなんというか...このまま再検査していなければ普通に登園できたのにって思ってしまいます。

かかりつけ医にも電話で相談しましたが、10日以上過ぎているし、周りへ感染の可能性もないし、一度陽性と出たらしばらくはどうしても陽性と出るから登園いいと思うと言われました。
保健所も相談しましたが、10日過ぎてるからい意図は思うが、あとは園の判断と言われてしまいました。

保育園は悪くないしどこに怒りをぶつけていいかわかりません💦
怒りというより悲しくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

芸能人のだれかも感染して、検査してまた陽性でしたよね。一ヶ月くらいは検査薬が反応しちゃうのを周知しといてほしいですよね。

• ena

ena

そうなんです、、そのことあまり周知されていない気がして💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね。
もう療養期間は終わってるわけで
周りに感染させる可能性はほぼないのにそれは腹立ちます。

私なら医者に言われたことを保育園に言います😭

• ena

ena

気持ちわかってもらえて嬉しいです、、😭😭
    ほんとは再検査不用なのに会社側で必要だからやって、結果報告したためにこうなってしまって、、やりきれないです。

かかりつけ医には登園大丈夫と言われたと伝えたのですが、結局は園医の判断次第みたいです💦
    明日、園医にいろいろ確認はしてくれるようですが、今の段階では登園NGです...

• 2月2日