※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃーぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食の野菜を食べてくれません。どうすればいいでしょうか?

離乳食の野菜を食べてくれません。

生後5ヶ月の赤ちゃんで、離乳食を始めて2週間ほどたつのですが、野菜を全く食べてくれません。今のところにんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、大根を試してみましたが、全部吐き出すか、怒って口を開けようとしません。お粥はなんとか飲み込んでくれてます。

上の子はパクパク食べてくれてたのでどうすればいいか分からず、みなさんだったらどうしますか?

・一口だけでもいいから野菜をあげ続ける
・しばらくはお粥だけにする

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

💭

お粥に野菜を少し混ぜるのはどうですかね?
全てのお粥に混ぜるのではなくて…。

• みきてぃーぬ

みきてぃーぬ

なるほど!今まで野菜全部をお粥に混ぜて失敗してましたが、全部じゃなくてちょっとだけ混ぜるようにしてみます!!

• 2月2日
  • 💭

💭

食べなければ次の野菜!って諦めて
    違う野菜をあげてもいいと思います💭
    うちの子2人は緑野菜が苦手で
    さつまいも
    カボチャ
    じゃがいもはよく食べてました笑

フルーツだと
    バナナが好きでした。

• 2月2日
ほむら

5ヶ月はほぼ離乳食からは栄養取ってないし、取る必要もない時期です。だからまず、食べないからと焦ることは何もありません。まだまだ大丈夫!

今は色んなはじめての食べ物を見たり、触ったり、口に入れてみたり、出してみたり、色々な経験をして、食事をはじめる準備をする時期です。

この時期は食べなくても普通なので、食べなくても用意してあげてみてください。何度も見てるうちに見慣れてくれたりします。
精神的にどうしても辛い時は、食べるものだけを出すとか、市販のものを使うとかでも全然いいです!
今は食べて栄養を摂るのではなく、色々経験する時期ですので大丈夫😆

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ならば一旦お粥だけにするとかでいいと思います!あとは時が経ったらほんの少しずつおかゆに混ぜていって、量増やすとかで🙆‍♀️

はるまき

食べてくれないの困りますよねー😱
でも今は味に慣れてないだけだと思うので、毎日コツコツと上げ続けるのが良いと思います😊もちろんお休み期間もあっていいですよ👍
一口でも食べてくれたらオッケー!
うちの子達は2人とも初めはそんな感じでしたが、今はあまり好き嫌いなく食べてくれています♪