※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長女の療育について、児童発達支援センターを見学することになりました。週1回1時間の児童発達支援があるが、もう少し頻度を増やしたいと思っています。他の事業所も併用している方はいますか?

2歳2ヶ月の長女です。

療育センターを受診し、まだ診断はされていませんが次回受診までに児童発達支援センターを見学するようにいわれたので、なんらかの診断がつくと思います。
(落ち着きなし、単語もほぼ出ず、出ても発音がおぼつかない感じです)

一箇所、希望の児発に枠ができたので利用できると言ってもらえたんですが、頻度が週1回の1時間でした。
正直もう少ししてほしいな、と思うんですがこんなものでしょうか💦?

児発や療育を利用されてる方は、複数事業所を併用したりされてますか💦?

コメント

2歳0ヶ月の息子(知的を伴う自閉症疑い)が療育してます🙋‍♀️
平日週2日、で2箇所通ってます。
それぞれ母子通園型2時間、分離型2.5時間です。
母子通園型の方に色々不安があり、数ヵ所見学し今に至ります✨
それ以外の平日は保育園です🌟

ぽんぽん

診断はつかなくても
療育へ通えるので、
見学するように
言われたのだと思います😊
今では療育行くから障害だ
ではなく誰でも気軽に療育
できますからね😊

mamama

長男が療育利用してました。
同じく週一の1時間です。

療育教室じたい、数カ所しかなくて、どこも同じ感じでした。

複数箇所利用してる子も何人かいました。

くまぴ

上の子が2歳の時に1年間親子療育してました!
幼稚園に入ってから週1の1時間のところに療育に行ってます。

親子療育の所は朝9時半から14時までの所でお昼ご飯代を払わないといけないのですが週何日でもOKでした。

頻度を上げて欲しいのであればそう言うところがないか一度相談されてはどうでしょうか?

ぽん

うちは週5の朝9時から15時半までです!
他の療育は見学してないので、どんな感じか分かりませんが保健師さん紹介されて、そのまま入園しました✨

幼稚園は断られたり、転勤があったりで今は通ってません!
4月から通い始める予定です😊

ちなみに、
まだ診断はされてないですが
自閉傾向だと言われています!

オムらいす

母子分離で今は4か所利用しています。時間は9時から16時までです。送迎付きの事業所もあります。

行政から日数を何日もらえるかにもよりますね。

地域によってですが、児童発達支援施設は1時間の事業所と1日預かって貰える
事業所がありますよ。
リタリコで検索すると近くの児童発達支援施設が探せますよ。

お近くにあると良いですね。