※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車同士の事故で、相手車にバンパーに塗装がついた。保険会社からの対応に不満。レンタカー代も請求されたが、代車ではなくレンタカーが不満。皆さんの意見を聞きたい。

車同士の事故についてです。
停車中の車にバックしていた時にバンパーにぶつけてしまい
相手の車に私の車の塗装がついてしまいました。10対0です。
凹んだりはしていないようですが、バンパー交換になり
請求は10万。にプラスしてレンタカー代2万でした。
私が入っている保険会社を通じてやり取りしていたのですが
どんな処置をしてこれだけお金がかかります、という連絡
ではなくただ10万くらいになりますとしか言われていません。
そこは保険会社の落ち度だと思うのですが、、レンタカー
の話もきいておらず、皆さんどう思いますか?
代車ではなくレンタカー??保険を使わず今回は現金で
お支払いするので何だか煮え切らず…。
皆さんの意見や体験談がありましたらお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

修理の見積もりは提出しているはずです。

相手方10でリアバンパー取り替えの修理出したことありますが、
ディーラーで頼んだけど、代車はレンタカー屋さんで同じ車種借りてきて用意されてました。
だからレンタカーでも間違いではないです。

• ママリ

ママリ

概算で10万くらいになります、としか言われておらず詳しい情報が全くありません。。
    レンタカーの場合もあるのですね。
    勉強になります。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに小型外車で1週間ほどの修理で30万だったので、
    10万ちょいなら妥当な金額だと思います。

お見積もりはコピーなり要求した方がいいですよ。
    悪い人だとついでに直す人いますから。

• 2月2日

修理工場に持っていっても代車はレンタカーの所ありますよ。
借りる側的にはレンタカーの方が、借りてる時万が一のことがあったら保証が良いので、そちらを進める所もあります🙄
費用は相手持ちなのですし、妥当だと思います。

へこ

以前旦那が事故した際、ちょうど大雪であちこちで事故多発…代車がもうないと言われてレンタカーを紹介されたことありました。

はじめてのママリ🔰

今は代車ないとこもあります。
代車代も1日1万くらいはしますし。
私もブレーキ甘くてほんの少しの傷付けちゃったとき、相手はディーラー修理で20万だったので12万ならお値打ちな方だと思います。

初めてのママさん

ディーラーに出すとレンタカーになります。
私は知り合いのディーラーなので空いてる代車かりただでしたが
保険0なら使うと思います。
バンパー交換ならそれくらいかなと
私が軽のバンパー変えた時6万近く飛んで行きました(泣)

にこにこぷん!

バンパー交換する場合、そのバンパーを外して中の骨組みも診て、歪んでいればそこも修理します。

バンパー交換の修理なら妥当な金額です。

代車については、修理工場のディーラーなり板金屋、車屋が持っていればそれを出すこともあります。
ですが、出払ってしまって代車がなかったり、今回の事故相手が普段乗っている車と同等の車種が無いなどあればレンタカーを使用します。
また、保険に関してもレンタカーを借りた方が保険もしっかり付いているので貸し出すのはそちらの方が安心です。

今回、保険を使わずにとのことですが…
ここまでの金額になれば保険を使った場合、後々の保険代の増加分と、今回実費で払う金額を比較してどちらが安いかもらった方がいいと思います。

ゆり

10:0のオカマ掘りで0の立場の事故経験あります。
バンパーの凹みがなくても中の骨組みにヒビや歪みがないか確認する必要があります。
バンパー交換なら妥当な金額だと思います。
代車は乗っていた車と同等の車種を要求してレンタカーにしてもらいました。
過失0側なら最低限の要求だと思います。
レンタカーと言っても普段乗っている車と感覚は違ってくるしイラつく部分があるし理解して欲しいです。
自己負担か保険使うかは過失側の都合なので法外な要求でない限り受け入れるしかないと思います。
請求額の詳細などは相手側とやり取りしてる保険会社に確認すればいいのではないでしょうか?

てん

2回ぶつけられました。(追突ですが)

1回目は数日後に雪のある地域に仕事で行かなければならない用事があり、代車はスタッドレスタイヤが付いていないと困る旨を伝えたので保険屋に1ヶ月レンタカー借りさせましたよ。(レンタカー代だけでたぶん20万くらいかかってると思います)

2回めは部品取り寄せてから修理だったので修理に2日間で、ディーラーに代車の空きがあったのでそれを使いました。

10万なら相手はかなり良心的な方ですね。

1回目はトランク開かないくらいで全損なので参考になりませんが…かなり揉めました。こちらが車の買い替えをしなくてはならなくなり相手は50万しか出してくれず、こちらが100万負担することになりましたよ。

2回めの傷は私のは本当にコツンでちょっと傷入ったかな?くらいでしたが、一応修理出したら60万だったみたいで、ちょっと申し訳なかったです。