※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診で再検査になった子どもの発達心配。運動面は問題ないが模倣や言葉に遅れ。過去の経験から心配。再検査後の発達経過を知りたい。

下の子の10ヶ月検診に行ってきました。
つかまり立ちや伝い歩きはするので運動面は問題なさそうなのですか模倣と言葉で1ヶ月後にまた再検査になりました…
模倣は机をバンバンするのを真似したりはありますがパチパチ、バイバイをしない為、
言葉はあー、うー、やいやい、など沢山出ますがパ、やマーなどが出ない為です。

上の子の時こんなに厳しかったかな…
国や市町村、小児科側からしたら発達の遅れを早く見つけて対処と考えてるからこんなにチェックされるのでしょうか( ; ; )
上の子も発達がゆっくりで最近ようやく言葉が出てきたので正直3年前からずーっと発達の心配続きで心から子育てを楽しめていません。(随分前から市の親子教室、最近は民間の療育行っています)
2人もこんなに小さいうちから色々指摘されると心が折れそうです…
検診の日からその子のできない部分ばかり見えてしまって悪循環です🥲

10ヶ月検診で再検査になった方はその後の発達どうですか?😔

コメント

ともぞう

えーー‼️10ヶ月でそんな厳しいんですか?ハイハイとか聞かれた気がしますが、バイバイや言葉などチェックされなかったと思います‼️気にしなくて全然良いと思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病院によるんですかね⁇😣気にしないようにします😌

• 2月4日
はじめてのママリ

こないだ10ヶ月検診受けました!うちも喃語も全然だし真似もしないけど

特に問題なくて健康だよーで終わりましたよ!😂

全然まだ気にしなていいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそんな感じで言われたら気持ちが楽だったんですが…😢
    気にせずその子のペースを見守ろうと思います🥺

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちもそろそろ10ヶ月ですが模倣まだです😭💦
その後について教えて頂けますか❓宜しくお願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月〜1歳頃からパチパチ、最近はバイバイやごちそうさまもするようになってきました!
    (バイバイはまだ前後に振っていますが💦)
    うちは上の子がゆっくりだったのもありかかりつけの先生が気を遣って?少し様子を診てくれたのもありそうです!
    この頃の成長って本当個人差あって不安になりますよね💦再検査などは小児科の先生にもよりますし、まだ全然様子見で大丈夫だと思います😊❣️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりまして申し訳ありません💦そしてありがとうございます!

10ヶ月になりましたが、真似っこはまだしていません😣
    11ヶ月あたりでやられるようになったんですね☺️
    もう少し待ってみたいと思います🙌

• 5月10日