※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

保健所に電話がつながらず、家族で陽性者が出た場合の濃厚接触者の待機期間について相談中です。

保健所の電話が全然つながりません😵💦
旦那が26日に熱が出て27日にコロナ陽性になりました。
最終接触から7日間で私や子供達は解除と言われていて、旦那は夜飲食店で働いていて私は朝から働いていて元々すれ違い生活で、旦那は26日の朝帰ってきて寝て、朝私たち仕事と保育園行って、私たちが帰ってきたら旦那は仕事休んで子供部屋で寝ていて、そのまま直接は会わずに私と子供達は寝室で寝ています。
そこから旦那はずっと子供部屋にいて、トイレとお風呂と食器を下げに流しには来ています。
マスクはずっとつけてます。
私が旦那の使ったお皿洗ったり、トイレやお風呂使った後消毒してます。
この場合、最終接触は26日が0日目であってるんでしょうか?
先程息子の先生から電話があって、旦那の解除日の2月5日から7日間ではないですか?と聞かれました💦

家族で陽性者が出て濃厚接触者になった方(陽性にならなかった方)、待機期間いつからいつまででしたか?

ちなみに私は職場が病院なので自分の病院で検査して陰性で、子供達は保健所が症状ある人しか検査してないので検査していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は10日間でした!

• くっぱ

くっぱ

遅くなりました💦10日間だったんですね!あのあと保健所と連絡とれて昨日まで自粛で今日から自由にしていいとのことでした!

• 2月3日

似たような状況です。
旦那が陽性になり、体調が悪いといった日から隔離してました。隔離始めた夜に発熱、子供たちはそこから会っていません。ご飯も廊下でやり取りです。私達はリビングで過ごしてるのですがリビングに用事があるときは私達があるときは寝てから来ます。リビング横の和室で寝ているのでドアも閉めちゃってますし接触はありません。
私達も、発症日から会っていないのでその日を0として7日だと思っています!

• くっぱ

くっぱ

あのあと保健所と連絡とれて26日が0日目として昨日で解除で今日から自由にしていいとのことでした!健康観察は5日まで続けてくださいとのことでした!
    ありがとうございます🙏

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙏
    質問が締め切られていて気になってしまったのでこちらに書かせて貰います🙇‍♀️
    保険の請求は保健所からの書類ではなく病院で診断書を貰っても請求できませんか?
    私なら3000〜5000円位診断書代が掛かっても発症日を診断通りに記載してくれるなら保険金の額の方が上回るので損はしないかなと。保健所からの書類だとほぼ保険金は出ないけれど診断書ならほぼ満額出ると思うので、一度病院に確認してみても良いかなと思います。
    本当にこちらの質問に回答してしまってすみません。我が家もコロナに掛かったので他人事とは思えなくて、バタバタしていてあとで回答しようと思ったら締め切られていたので💦

• 4月29日
  • くっぱ

くっぱ

使っていただいて大丈夫ですよ☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日