※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明るい間にお風呂って赤ちゃんには良くないですか?私は高校生の時から潔…

明るい間にお風呂って赤ちゃんには良くないですか?

私は高校生の時から潔癖症で、帰ったら家のどこにも触れずに、まずお風呂に入ります。携帯も毎日消毒。コロナ前から電車ではマスク、電車の吊革にはもう10年以上触れていません。

友達とランチをして、16時くらいに帰ったらそれからお風呂。
午前中に出かけてお昼に帰ってもまずお風呂。

赤ちゃんが産まれたら、こういう生活は出来なくなってしまいますか?

普通の皆さんは、夕飯を食べて、離乳食を食べさせて、その後にお風呂といった生活をしていると思います。

それとも、私だけ帰宅後直ぐにお風呂に入って、赤ちゃんは夕飯後にすれば良いと思いますか?赤ちゃんはそこまで汚くないと思うので。

幼稚園や、小学校に入ったら、外から帰ったらすぐお風呂に入って欲しいと思ってしまいます…💦

旦那は私と付き合ってから、そういう生活になり、私と付き合う前は22時とかまでお風呂に入らずにゲームやらテレビやらしていましたが。今では帰宅後にそのまま外の服や髪の毛でリビングでくつろぐなんて絶対むり!という風になりました。

おかしいでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

母体が、お風呂に入る時間は胎児や乳幼児の成長は、発達になにも影響しませんよ😅神経質さは何らかの形に反映されることもあるかもしれませんが、ママとしてこう子供がこう育つのは我が家の一つのありかたと割りきれる話なら問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    食後のお風呂の方が睡眠が良くなるのかなー?と勝手に思っていましたので質問させてもらいました💦

• 2月2日
ゆきんこ

新生児の頃は14時頃入れていました。
上の子は幼稚園年少で、15時に帰ってきたら即お風呂です😊
下の子もその時に一緒に入ります。
お夕飯食べると体力尽きて寝てしまうので、16時までにお風呂入っちゃいますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはホカホカのまま眠るのかな?と勝手に思っていたのでそういう生活をされている方の意見を聞けてよかったです♡
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ママリ

新生児の頃は沐浴なので明るて暖かい昼間に入れていました!

今は保育園もありますし明るいうちに、というのは無理ですが、家庭によっては保育園から帰ったらまずお風呂、その後夕食、というところも少なくないと思います。

ただ、赤ちゃんは動くようになると色々なものを触りますし、物やものを触った手をすぐに口に入れたりするので体だけ清潔にしても、、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そういう家庭もやっぱりあるんですね!私の周りはまだ学生が多く家庭を持ってる人が少ないので、意見を頂いて感謝します。

そうですね💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

汚いという概念ですが、出かける場所がおなじならあかちゃんは汚くないという感覚もよくわかりません。

でもそれをしないと落ち着かない、生活に支障があるなら強迫観念みたいなものもあるかもです。

でも、シャワーあびるくらいならできると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    ベビーカーに乗せて、公園にいく等、誰とも関わらずに過ごすことは、汚いとは思いませんでしたので、そういう風に記載させてもらいました。
    幼稚園や小学校に入ると土汚れや人との関わりで汚いと私は感じるので💦

• 2月2日

新生児のうちは明るい時間に沐浴をしていましたよ。

でも、子育ては自分の思うように事が進まない。というのは覚悟しておいた方がいいと思います。
子どもが動くようになったらなおさらです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは承知してますが!ありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お昼に帰ってお風呂はしませんが、でかけて夕方近くになったらまずお風呂です。
子どもも幼稚園から帰ったらすぐお風呂に入れてます。
小学生もいますが、もう言うことをなかなか聞いてくれないので帰ったら外気に触れた足を太ももまで洗わせてます。笑

赤ちゃんは後回しでもいいと思いますよ。風呂上がりは疲れるのでよく寝てしまうから、中途半端に入れるより夕方付近に入れた方が夜よく寝てくれる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私は、母に同じように家に帰ったら先ず靴下を脱いで足だけ洗うというふうにしてたのを思い出しました笑
    靴に砂、足の間に砂すごいですもんね💦

• 2月2日
ままり

お風呂に入る時間が毎日同じ方が大事なのでそこは大丈夫かと思います☺️
ただ、衛生仮説があるように幼少期に清潔にしすぎると免疫機能が成熟せずにアレルギーになりやすくなる可能性もあるので潔癖過ぎるのも良くないかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私も思っています💦
    気にしすぎも、よくないですよね。。

• 2月2日