※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

長文失礼致します。義母について、うまく文章がまとまっていないかもし…


長文失礼致します。
義母について、うまく文章がまとまっていないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。。。

義母から、出産前から突然しつこくLINEが送られて来てました。(返信していないのに6.7通ほど長文。)
出産後も、すぐにLINE。退院後も1番忙しくなってくる夕方どきにLINE。
あまりにもしつこいものだから、義母に嫌悪感を抱くようになって、もう嫌いという感情しか出てこなくてなってきてます。
そして、今朝仕事から帰ってきた旦那から
うちのおかあさんうつ病の症状が出ていて、今しつこくLINE送ってる。返せるときにでもいいから返信してほしいと言われました。
でも、夜泣きでの寝不足・退院して2日目にしてお家に赤ちゃんと私の2人きりのワンオペ(旦那が24時間勤務の職の為)正直、私も環境の変化に戸惑っておりふとした時に涙が出てきて1人で声に出して泣いてしまうことがあります。赤ちゃんが可愛くないとかそーゆう感情は一切ありません。かわいくてかわいくて仕方がないくらいです!🥺(笑)
嫁として、そこは対応してあげないといけないのでしょうか?
義母からは、産前からエコーの写真とかを見て
「旦那くんにそっくり」「ミルクの飲み方まで旦那くん」
「黄疸が出るのは子供と母親の血液型が不適合だから」などと言われておりまいっております。私の心が狭いのでしょうか?ご意見よろしくお願い致します🤲 

コメント

deleted user

全然心狭くないと思います!
義母さんもうつなら大変とは思いますが、それでりたろさんが犠牲になるは違うと思います。

旦那さんの対応に疑問です。
鬱なら奥さんに相手をさせるんでなく病院へ連れて行って息子である自分が向き合うべきでは🤔

極端な話ですが、義母の鬱で奥さんまで産後うつになったら旦那さんはどうするつもりなの?と思ってしまいます。

  • りた

    りた

    コメントありがとうございます♪
    私も、うつの方を批判したりそーいうつもりは一切ありません。
    義実家は、義父・看護師の義姉・大学生の義弟で暮らしています。
    一応旦那には、赤ちゃんのお世話してお義母さんの面倒なんて見れないから。とは伝えました。

    • 2月2日
みあ

出産とワンオペ育児お疲れ様です😭

長文のLINEの内容が分からないので何とも言えませんが、返せる時に無理なく適当に返せばいいと思います。
無理に返したりする必要はないと思いますよ😖

うちの義母も結構LINEしつこく💭
長文で来る時もありますが適当な時に短文で返してます🙄
ずっと続きけるのは無理なので、、、

それにしても子供と母親が不適合はイラッとしますね。
私もあんたと不適合だわ!って心の中で叫びたくなります🥶w

ママの体と体力、赤ちゃんを大切にしてあげてください😭それからLINEにしましょう😿

  • りた

    りた

    ひさん 
    コメントありがとうございます!
    こちらもうまく適当に対応をしていくのが賢いのかもしれないですね。。😞

    私もあんたと不適合だわ!に笑ってしまいました!ありがとうございます🤣🤣
    何を言われても赤ちゃん1番でやっていきます💓

    • 2月2日
あしゅりー

全然心狭くないですよ。
妊娠出産産後直後なんて心穏やかに暮らしたいのにホルモンのせいで情緒不安定な時に義母の戯言なんて聞いてられるかってはなしですよね。

長文LINEはどんな内容なんですか?
そして内容は旦那さんに見せてますか?

嫌いになるくらいだから酷いLINEなんでしょうけど、それを見せても旦那さんが味方してくれないなら旦那さんも問題ですよ。

私なら一切読まずにスマホを旦那さんに渡して、『返信しておいて』って言います。
忙しくてスマホ渡せないなら、LINEスクショして、旦那さんのLINEに張り付けて『なんて返せば良い?』
って聞きます。

これで、お前に来たLINEだろ!お前が考えろよ!とか旦那さんに言われたらちょっと救いようない旦那ですが…

母さんもうつで大変なんだ!って言われたら
私は子供の命がかかってて大変なんだ!
って言い返して良いと思いますよ。

  • りた

    りた

    コメントありがとうございます!
    長文のLINEは出産前のことなのですが、予定日から数日実母が家に来てくれるという話で決まっていたのですが、実母が来る前日になって1週間ほど私たちがそっちに行くから!でも仕事もあるし○○日はお義父さんが先に車で行ってもらって陣痛がきたら車で送って行ける。など突然決まっていることを覆してくるような内容を私の意見も聞かずだらーっと送ってくる。その他もっとあるのですが。。。(うまく伝えられなくてすみません。)旦那が24時間勤務で家に丸1日不在の時に義父と2人きりの状況になるような内容です。

    旦那は、このようにLINEが送られてきている事は伝えていないのでわからないと思います。。。私が思っていることを留めてしまうタイプなのでもっと声に出していかなければいけないですね😭

    • 2月2日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    あぁ〜…義母面倒くさい…

    情緒不安定な時期によくこんなの我慢しましたね。

    お疲れ様です。

    でも、我慢しなくて良いんですよ。
    旦那さんには言いましょう?
    万が一心労たたって倒れたりしたら24時間勤務のある旦那さんはお子さんの面倒なんて見られませんよ?
    なんなら義母が嬉々として面倒みるって言いますよ?

    お子さんのために、りたろさんの心も体も大事にしてください。

    思っている事を溜めて得することなんてないですよ。
    特に産後は。

    今すぐ義母のLINEスクショ撮って旦那さんに送りましょう。

    自分のためではないです。
    お子さんのために動いてください。

    私の友達、上の子出産したら義母が毎日家に来てストレス溜まって母乳止まったそうです。

    完母が良かったとかミルクダメとかではなく、それくらい孫フィーバーの義家族はストレスになるって事です。

    • 2月2日
  • りた

    りた

    私のうちは母子家庭なので実母曰くすごいうちの事見下してる発言ばっかりだね〜って言ってて、実母の前では泣いたりして心配かけたくなくて。。。

    昨日も、赤ちゃん泣いて手こずらせてない〜?とまるで自分の子供のことのように聞いてきたのでそれも嫌で💦

    義母のことで、イライラしてしまい旦那との仲が今までよりも悪くなってしまいそうなのがすごく悲しいです😞
    私達の子供なので2人で協力して私達なりに子育てに専念していきたいと思います😭

    • 2月2日
ロコ

皆さんが仰るように全く心狭くないですよ😊

ご主人のお母様なので、ご主人がお相手すれば良いんです😄
それを伝えて『 俺は仕事が~』とか言ってきたら
『 私も慣れない育児でいっぱいいっぱいだし、そもそもあなたのお母さんだよ、まずは息子であるあなたが相手して!私まで鬱になっちゃうよ!!』と少しオーバーなぐらい伝えたら良いと思います。
慣れない育児、しかもご主人が24時間勤務があって、完全にワンオペに義母の相手なんてしんどすぎます。
義母の事は気にせず、赤ちゃんのお世話と少しでも身体を休める事を考えてください🍀

  • りた

    りた

    コメントありがとうございます😭
    自分の親は自分が!ですよね!
    義母のことを考えるだけでイライラしてしまい旦那にも些細なことで当たってしまい毎日自己嫌悪に陥っています。。

    昨日きたLINE未読のままにしていたら、送信取り消しされておりました。。。(笑)
    赤ちゃんのことを1番に考えて穏やかに過ごしたいと思います!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

エコーを見て旦那さんそっくりって言う時点で強烈な人ですね…。

義母さんとお嫁さんがLINEで繋がる必要があるんですかね?💦私は義両親の連絡先は一つも知りません🤣笑

鬱で辛いなら、なおさら実の息子とたくさん話したいんじゃないかなと思いました。子離れできてなさそうな人ですし🥲

  • りた

    りた

    はじめてのママリ🔰さん 
    コメントありがとうございます♪
    旦那に似てるってことだけを義理の家族みんなから言われ続けてまして。。嫌悪感です😅

    ほんとは連絡先交換したくなかったのですが顔合わせの時にLINE教えてと言われてしまい。。。もう、後悔です😭

    あなたの息子は旦那だろーと言ってやりたいです😤

    • 2月2日
deleted user

育児おつかれさまです、義母の対応大変ですね😭
心が狭いどころか、そういうことで悩まれていて、充分優しいお気持ちを持っていらっしゃると思います。🌷
私も妊娠中に(妊娠前からでしたが)頻繁に義母からLINEや電話などが来ていて、妊娠後期に入る前に本当に嫌になってしまったのでお気持ちがすごくわかります。ましてコロナ禍で色々と気にして行動しなきゃいけなかったり不安も多い中で、返信に困るような義母からのしつこい長文LINEに疲弊していました。
そういうことがあり、夫に気持ちを全部伝えて、義母からのLINEは全部夫に送るように伝えてもらいました。(夫は義母のことをあまり邪険にしないでほしいと最初言ってきましたが、それでも自分の精神状態優先で説得しました😅)
産まれてからまた私の方にも連絡が来るんじゃないかと懸念してますが、今はLINEが来ないのでほっとしてます🤣(罪悪感は少しありますが)

りたろさんのお義母さまはうつ病からそういう行動をされているとのことで、余計に難しいですね。。でも、りたろさんも今とても大変な状況で頑張っていらっしゃるので、しばらく連絡は旦那さんに一任してもらって良いと思います!!
お身体大事になさってください🍀

  • りた

    りた

    コメントありがとうございます♪
    ご丁寧にありがとうございます😢
    やはり、思っていることは直接伝えないと、一人でヤキモキしてても解決の方向には進まないですよね😭
    出産前に、私にはLINEを送らないようにと旦那から伝えてもらったにも関わらず頻繁にくるようになりました。。笑

    もし連絡が来てもほどよく対応していきたいと思います。ありがとうございます😭❣️

    • 2月2日
ᓚᘏᗢ

義母さん迷惑な人ですね…
ほんとに鬱なんでしょうかね🤔🤔
聞いてるだけだとただのかまってちゃんにしか…😅
LINEで忙しいので返事できませんって直接言うのはどうですかね?

  • りた

    りた

    コメントありがとうございます♪
    産後は実家に帰るなりしてゆっくりヤ身体休ませてね。と自分から言ってきたくせにこんなことばかりされるともう参ってしまいます。。あれ?私まだ退院してから4日しか経っていないから穏やかに過ごしたいのにと。。。赤ちゃんもまだ生後8日で右も左も分からず手探りで育児しているのに本当自分勝手な義母だなぁと改めて感じてます。
    旦那からは産前に、私にLINE送らず連絡は全部自分に送ってくれと伝えてあるし、LINE来ても無視して良いと言われていたんですけどね。。。💦

    • 2月2日