※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天証券で積立ニーサを始めたが、SBI証券に変えるか悩んでいる。楽天での手続きや、SBIへの切り替え時期、ジュニアニーサについて相談中。

積み立てニーサ、ジュニアニーサについて

今年から楽天証券で積立ニーサを始めようと思っていて
ちょうど昨日積立ニーサの開設ができたとメールがあり
来月から積立を始めようと思っていたのですが、
またまた楽天が改悪しましたよね😥

そこでSBI証券に変えるべきか悩んでいます💦

いくつかご相談がありまして…
①楽天証券で積立ニーサ開設ができているということは、まだ一度も購入していなくても、SBI証券に変えるには、楽天証券の積立ニーサ廃止手続きからしないといけないのでしょうか。

②積立ニーサは長い時間運用した方がいいと思っています。今からSBI証券に変えると、始められるのがまた2〜3ヶ月延びると思います。それでも20年ほどの長期的にみて、SBIに変えてた方がいいと思いますか?それとも1ヶ月(33333円分)でも早く楽天証券で始めた方がいいと思いますか?(もちろん今後SBI証券も改悪される可能性があることも予測しております。)

③ジュニアニーサは私の口座開設が出来次第、手続きを始めようと思っており、まだ何も手をつけていない状態です。ジュニアニーサだけでもSBI証券で始めた方がいいと思いますか?またもしそうするとなると、SBI証券で親の口座を開設するところからのスタートになってしまうのでしょうか?

たくさんのご質問すみません😭💦
もちろん今後のことは誰にもわからないし、改悪といってもポイントのことで、もともとポイントはおまけ程度ということは重々承知なのですが、今なにも手をつけていない、変えようと思えば変えられる状況だったとしたら、皆さまならどのようにされるのかなと思い、質問させてもらいました🥺

お手数おかけしますが、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します🥲✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①変更は必要なので、手続きしてからになると思います
②正直、どちらでもいいと思います。40万の満額は設定で変えられるので、今年中なら2022年分の非課税枠は丸々使えます
③親と子の口座開設は同時にできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、3つともお答えいただきありがとうございます🥺✨
    とても参考になりました🥲💓

• 2月2日