※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃんのまま
ココロ・悩み

保育園通わせるか悩んでいます。自宅で子供2人の世話は大変で、保育園感染リスクも心配。皆さんはどうしますか?


保育園に行かせてもいいか、、お家にいた方がいいか、、

今年の4月から職場復帰の為お兄ちゃん(2歳)を保育園に通わせています。
12月産まれで4月入園だと2歳児になるので私の地域では2歳は激戦、、
そしたら去年の12月たまたま家の近くの保育園に空きがでて運良く入れたんです。(2人目の子の妊娠出産の事由で申し込めました)

また最近はウイルスが流行ってきてうちの園も陽性者が出てしまって1週間登園自粛だったんです。

この1週間がすごくすごく長くて。
2歳児のイヤイヤに朝から晩まで付き合って
体力を削ろうと公園に行くも下の子がぐずり帰らなきゃ行けなくなったり
昼寝もイヤ!ご飯もイヤ!お風呂もイヤ!夜寝るのもイヤ!何もかもイヤ!
下の子まだ3ヶ月で手もかかるしミルクあげてたら上の子が怒るし
こっちきて遊ぼー!!って連れてかれるし生理もかぶるしでもうパンク寸前でした。
旦那は仕事柄朝7時半頃には居なくて夜は23時半頃に帰宅します。
なので頼れる訳もなく、、、

ぜーーーーんぶ1人。大人と会話する事なんてありませんでした。書いてても泣けてくる、、笑

そして昨日から保育園がスタートしたんです。
やっとだーーー!と嬉しい反面
このまま行かせていいのかな?と
朝ニュースでベッキーさんが家族全員コロナになって
子供1歳0歳も高熱でぐずぐずで大変だったってやってたんです。

もし自分もコロナになって子供二人もなってそれを一人で見るなんて考えたら恐ろしすぎて、、
ましてやまだ生後3ヶ月の子供にそんな辛い思いさせてしまうのかと、、

なら上の子を保育園へ行かせない方がいいのか?
でもまた朝から晩まで一人で2人のお世話をするってのも辛くて
でももしかしたら感染してしまう場に行かせていいのだろうか?
下の子にうつったら?
上の子だってなったら辛いだろうに
でもまた一日中2人の世話するのはしんどい

無限ループです。
母親なら世話して当たり前って思われちゃうかもですが、、

皆さんならどうしますか?頑張って自粛してお家で過ごした方がいいでしょうか?
なんか質問と言うより愚痴みたいになってしまいました
もう終わりが見えなくて辛いですよね

コメント

莉菜

私はマンボウが解除されるまで
2/13まで3人とも自宅保育の予定ですよ😃

家にいても保育園に居ても
どこに居ても誰でもなる時代なので
お母さん判断でいいと思いますよ😄

自宅保育疲れますよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

  • ぶんちゃんのまま

    ぶんちゃんのまま

    そうなんですね!
    2人でも大変なのに3人もなんてほんと尊敬します😢
    ほんと誰がなってもおかしくないですもんね、、
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 2月2日
  • 莉菜

    莉菜

    最近は1人で3人毎日みるの凄い!
    と自分に言い聞かせて頑張ってます笑
    がヘトヘトでふ😅

    頑張りましょね^ ^

    • 2月2日
  • ぶんちゃんのまま

    ぶんちゃんのまま

    いやほんとにすごいです!!!
    毎日すごい!!すごい以外何も言えません!ほんとお疲れ様です🥺🥺
    なんか気合い入りました!笑
    頑張りましょう💪🔥

    • 2月2日
  • 莉菜

    莉菜

    ありがとうございます😭😭😭
    その言葉だけで頑張れます!!!
    ありがとうございます😭😊

    ぶんちゃんのままさんも
    イヤイヤ期に0歳育児ほんとに
    大変なのが想像つきます🥲🥲
    無理せず頑張りましょね^ ^😁

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰ん

上の子幼稚園ですが悩む事なく通わせてます💦
ママさんはちゃんとお子さんの感染を不安に思いその先の自分達の生活のことも考えれて危機管理がちゃんとある素敵なママさんだなと思いました☺️

私は悩む事ないのはきっと2人自宅保育が本当に本当に無理だからです。2日間3歳半が風邪で休んでましたが(陰性)もすぐ2歳の息子と3人はキツすぎました。私普段怒らない方なのに、2日間イライラ止まらなくて💦
なので迷う事なく幼稚園に行かせてます。近隣の保育園では感染者出たみたいですが、保育園に行くからなるというより、その子の親から感染者というのが多いじゃないかな?と思います。

2歳と抱っこ紐の赤ちゃん時期…去年の私です。
自宅保育はキツいですよね…
公園行って下の子がぐずって帰るときわたし泣きました。
きたばかりなのに私は何しにきたのかな?上の子はなんで帰るの😭で大変な時期でした。

お家でみてママさんが。あ、無理だって思ったらまた保育園に預けるとかでもいいのかな?と思いました☺️迷ってるってことは行かせることに不安があるからだと思うので、毎日不安になりながら過ごすよりかは家で見て安心するのも精神衛生上いいのかな?と思います!
新しいおもちゃメルカリで買ったりDVDとかゲットして、産後ですし今だけのゆったり時間過ごしてください♪
コロナ禍の育児お互い無理せずやり過ごしましょう!

  • ぶんちゃんのまま

    ぶんちゃんのまま


    そんなこと言っていただけて心がほっこりしました😢ありがとうございます😢
    公園のくだりほんとに同じで準備するのも大変なのになんでもう帰らなきゃ行けないの、、って悲しくなりました。上の子も来たばっかで不完全燃焼で不貞腐れてるのが見てわかって、、

    不安になりながら過ごすよりやってみて自分のペースでやるのもいいですね。そんな事考えたこともなかったです。
    やっぱり他の方の意見聞けるってありがたいな〜とつくづく思いました🥺
    ほんとにありがとうございます😢

    • 2月2日
ちちぷぷ

うちは最初の緊急事態宣言あたり半年自粛しました。
次男が3ヶ月、上の子2歳3ヶ月くらいです。
もらってきてしまうのが怖くて行かせられませんでした。
家にいられるのもあって。
わたしは保育園で働いているので、毎日ビクビクです。毎日園児、職員誰かしらがPCRを受けていて人手不足でもあり、、妊娠中なので家にこもりたいですがそんなこともできずに働いています。
なので、家に籠もれる環境にある方がすごく羨ましいです。

  • ぶんちゃんのまま

    ぶんちゃんのまま

    保育士さんにはほんとに感謝しきれないです。
    それぞれ家庭があるのに預かっていただいてほんとにありがとうございます。
    幸い通わせてもらってる園は保育士さんも人手不足はないようなので通わせていただいてますが妊娠中で休みたいのに休めないという方も沢山いますよね😢
    今ある環境をありがたい思った方がいいなと痛感しました。
    お身体ご自愛下さい。

    • 2月2日
ぽん🐶

月齢も私とほぼ同じでお気持ちとてもよく分かります😢

うちの所は育休入ると保育園退園になります。2月から自宅保育になりました🤤
もしこのまま保育園利用出来るのなら、私は行かせてたと思います。。。一時保育利用する予定でしたがまん延防止等重点措置が解除されないと駄目になりまして。

今日も抱っこ紐して三輪車片手に公園に行って来ましたが帰ってからヘロヘロです🤣そこから家の事やお昼ご飯食べさせてお昼寝させて🤣🤣🤣
お気持ち本当よく分かります!このご時世どんなに気を付けていても何処で感染するか分からないご時世だと思います。
その中で無理だ、と思ったら保育園頼っていいと私は思いますよ!

あと気休めかもしれないけど奇応丸に頼ってみたりしてます🤣

  • ぶんちゃんのまま

    ぶんちゃんのまま

    育休になると退園、、
    それは大変ですね😢
    もう共感しかないです。
    帰って来てからもやることわんさかですもんね😱
    奇応丸初めて聞きました(笑)さっそくググってみました😂

    一緒に頑張ってる方がいるって思うだけでほんとに心が救われます。コメントしていただいてほんとにありがとうございます🥺

    • 2月2日
deleted user

うちも2歳3ヶ月と7ヶ月の子がいます!
今は登園自粛で二人見てます☺️
毎日バタバタで全く休む暇もないです😭
うちの旦那も同じような勤務で、平日は朝から完全にワンオペです。
月齢小さいうちは寝てくれてたのが今は下の子動くし、上の子はママママずっとしゃべってうるさいし、昼寝もふたり同時にさせたのに片方起きちゃったり…😂
でも1週間経って慣れました😂!

体調悪くなると上の子はグズグズ甘えん坊がすごくて大変なので、元気な状態見るほうが全然楽に思えました😅
コロナになってから家で見るほうが何倍も大変になるので、今は忍耐です。。

ほんとに保育園様様ですよね😂💓
預けるのだって悪くないとは思います。お母さんダメになったらおしまいですからね!
お互いがんばりましょう😭✨

  • ぶんちゃんのまま

    ぶんちゃんのまま

    ほんとに保育士さんには感謝しきれないですよね🥲🥲
    朝から晩までワンオペ育児辛いですよね、、お疲れ様です😢頑張ってる方が居るって思えるだけでとっても励みになります😢♡
    結局木曜日からまた休園になってしまって自粛生活になりました😂逆に悩んでたので良かったかなと思います🥺
    今は忍耐、、、染みます、、
    今日も後半戦頑張ろうと言う気持ちになりました🥺ありがとうございます🥺🧡

    • 2月6日