※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki8
産婦人科・小児科

1才の息子が熱と鼻水で悩んでいます。小児科と耳鼻科どちらに行くべきか迷っています。両方の予約が取れず、どちらかにしか行けません。

1才の息子なのですが、昨日鼻水と共に38.8℃の熱が出ました。
鼻づまりがひどく、夜もなかなか寝付けないようでした。
今日病院に連れていこうと思うのですが、小児科と耳鼻科どちらに連れていった方がいいでしょうか?
迷っている理由は
・熱はもうさがっている
・小児科だと鼻水を吸ってくれない
ですが発熱からの鼻風邪なので小児科なのかな、とも思っています。
小児科と耳鼻科両方午前中しかやっておらず、電話してみたところ、両方共同じくらいの時間にしか予約がとれませんでした。
なのでどちらかにしか行けません(>_<)

コメント

みずきまる

私だったら小児科へ行きます。
熱はぶり返すことも有るのでまずは小児科で診てもらいます。感染症流行ってますし😵
鼻は加湿して、お風呂上がりとかに市販の鼻吸い機で取ってあげると少し楽になると思いますよ(^_^)

週明けて月曜日になっても鼻が辛そうなら耳鼻科へ行きます(*゚▽゚)ノ

2児のママ(m.m)

小児科だとまた違う風邪をもらってきたりとかありますもんね😣

鼻水を吸ってもらいたいって思ってるなら耳鼻科かなぁ!?

風邪の症状を治したいなら小児科かなぁ!?って感じです☆

黄緑子

絶対に耳鼻科ですね!
専門器具がありますし、嫌がりますが吸ってもらったり、鼻の中の腫れ方を見て、薬の種類を判断してくれるので、効果てきめんです!

鼻水がまだ詰まってるなら耳鼻科です!中耳炎に繋がるかもしれないので(´・_・`)

ミラーユ

風邪引いたら、耳鼻科に行ってます。
吸引もあるし、小児科に行かなくても同じ薬は貰えます。
うちの場合、風邪引くと大抵中耳炎もセットだったので。
小児科では中耳炎は分からないので。
小児科行った次の日に、耳が痛いと言い出し、耳鼻科行ったら中耳炎ということもありました!

そぅ♡たぁ♡ママ

鼻水と熱だと中耳炎の可能性もありますよ!
うちの子が熱を繰り返してます。とある日、37.9の微熱と緑の鼻水がありその日に小児科受診し風邪で帰されました。その後保育園に報告すると熱が続くようなら中耳炎もあたまにいれといてーと言われ
4にちかん38.5から下がらず耳を確認するとみみだれがあって次の日耳鼻科に行くと中耳炎でした!!

ちなみに…前の日の夜に急患へ連絡するも坐薬様子見でしたよ!
その点も踏まえて耳鼻科が確実だと思います!