※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
子育て・グッズ

1歳になる息子が歩かず、周囲から遅いと言われて不安。発達に遅れがあるのか心配。

朝からすみません。
あと数日で1歳になる息子。
歩きません。一歩も。。

みんなに遅いね。と言われます。
長男も11ヶ月くらいで歩いてました。
これまでは、首座りやハイハイなど発達に遅れはなかったと思います。
何かあるのでしょうか?
ママ友なのどまだ???って感じで言われるので
不安しかありません…

歩く感じもまったくありません…

コメント

そうくんママ

えっ⁉️
遅いねなんて言うんですね💦
今の子達が早いだけで、1歳なら歩いてない子たくさんいますよ😅

うちの上の子は1歳3ヶ月だし
下の子は、1歳ちょい前でしたが同じお腹から産まれてても差があるから、個人差大きいですよ。
1歳半で歩かなそうなら、心配すれば大丈夫ですよ😊

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、早くていいことなんて全然ないなぁーと私は実感してますよ。
    遅すぎなら心配ですが、、
    1歳で遅いっていう周りがおかしいと思いますよ。

• 2月2日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

コメントありがとうございます😊
    まわりが10ヶ月〜11ヶ月頃には歩いてる子たちばかりなので、遅いと言われるのも仕方ないんですかねー…😭

焦らず見守ってみます☺️

• 2月3日

全然大丈夫ですよ!!!!
うちの次男も1歳過ぎてもつまり立ちもしませんでしたが、今は元気に走り回ってます😊
歩き始めたのは1歳半頃です🤗

周りに言われて気になると思いますが、全く気にすることないですよ!
まだ1歳です😊
歩かなくても不思議じゃありません!

ちなみに…うちも長男は10ヶ月で歩いていたので次男が遅くて周りに色々言われました💦

ままり

成長には個人差がありますし、1歳で歩かないのは決して遅くないですよ💦
知り合いの子で1歳半まで歩かなかった子もいますが、全然普通です。

ちなみに私3人子どもいますが、みんな1歳過ぎてから歩き始めました!

たくさんハイハイをする方が発達にはいいので、心配することではないですよ😊

Fy

一歳前ですよね?
一歳で歩く子の方が割合で言ったら
少ないと思いますよ💦
一歳半までに歩けば問題ないと言われてるのでおそくないですよ😊

息子は一歳半に歩きましたが何もないし今は周りと変わりませんよ😊
息子が一歳の時なんてハイハイもつかまり立ちもできませんでしたよ💦

あああ

誰と比べて歩くのが遅いか知りませんがうちの子二人は歩いたの1歳3ヶ月です☺︎
これから一生歩かなきゃいけないのにもう歩かないといけませんかね?😭
周りと比べてるとこれから
まだ話さない、食べない、字かけない、うちの子だけできないできない…でお母さんも疲れますしお子さんも物心ついたら比べられて疲れると思います💦

be

遅いね、とかまだ?
とか言ってくる友人のほうが
友人として
ん?と思います😂
そしてまず遅くないですよ🙌

遅くないですよ〜!
うちはつかまり立ちは早かったですが歩いたのは1歳すぎてから徐々にでしたよ😄
なんでも早ければいいってもんじゃないですし、その子その子のペースがあるのでそんな人の言葉を鵜呑みにしなくていいですよ😊

みんなに言われるんですか?
“みんな”の周りにいるお子さんたちが早いんだと思いますよ😂

私の周りは1歳前なら歩いてない子のほうが多いです。うちも2人とも1歳過ぎてからです。

何も気にする必要ないですよ!

はなつな

例えば2歳になっても歩かないなら悩むの分かりますが、1歳なんて歩かなくても全然普通です!
息子は1歳4ヶ月まで歩きませんでしたよー。
その後の言葉も遅めでした。
正常の範囲内と知っていたので、全然気にしませんでした。
周りと比べて悩む気持ちすごくよく分かるのですが、全然大丈夫です!
息子今では何も遅れとかありませんよ^_^
お子さんの今できることに目を向けてたくさん褒めて育ててあげてください♡

一歳半検診で歩いてたら全く心配いらない、一歳半検査で歩いてなかったら相談かな〜くらいだそうです!
うちの子が1歳5ヶ月まで全然歩かなくて、すごいスピードでハイハイしてましたが、そのおかげかすごい足腰強いです!
発達も他の子より早いくらいです!
歩くの遅かった分喋るの早くて10ヶ月くらいから、ちゃーちゃん!こ!とか言ってました!