※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

夫が直前でやる気をなくす理由や対処法について相談中。やる気を持続させる方法を知りたいそうです。

いつも直前でやる気がなくなってしまう夫にどうしたらやる気をだしてもらえるでしょう?

あまり子育て関係ない話ですみません
41歳になる夫はいつも何かチャンスを目前にするとやる気がなくなり投げ出してしまいます。

私の知る限り、
ヘッドハンティングを受け面接の直前に断る
仕事の資格試験で勉強する気がなくなり落ちること数回

など、ここを頑張れば上にあがれる機会があるのに何故かやる気をなくします。
理由を聞くと、めんどくさい、試験が難しすぎる、資格が自分向きじゃない、とかそれらしい理由をつけていますがいまいち腑に落ちません。

今回も新設する部署の担当に抜擢されたらしく、本人は向いてないと言いますが夫はわりとその部署の仕事に向いていると思い、応援してきました。

来週いよいよ試験となったのに急に明日断るつもりと言われました。
理由を聞くと試験内容が難しすぎる、子どもたちがいるのに勉強している時間がないそうです。

試験内容を聞いたところ難しいですが夫ならわからない内容ではないです。
勉強時間がないと言いますが毎晩2時間も湯船につかり、出てきたらゲームしているくらいなんですからその時間を少しくらい勉強に充てればいいのにと思います。
ちなみにコレを指摘すると拗ねます。

ただ、今回は子どもを言い訳に使ったことが許しがたくつい食いついてしまった。

こんなかんじで直前にやる気がなくなるタイプの人ってどうしたら最後まで頑張れるのでしょう?
自分がそういうことがなかったのでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

どっこいしょ🍑💨

周りの環境や人物を言い訳にして逃げる癖が強い人は、どれだけ身近な人がなんと言おうと変わりません。
本人の身に危機迫る何かが起こって変わらなきゃ!と目覚めなければ変わりません。

母親が全く同じでした。
旦那も逃げ癖があります。
どれだけいちいちチクチクと伝えてもまるで効果ありませんでした。
こちらが疲れるだけなので諦めました。