※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族です。マイホーム購入のタイミングのご相談です。夫の会社の福利…

転勤族です。
マイホーム購入のタイミングのご相談です。
夫の会社の福利厚生(家賃補助)が手厚く、8割ほど補助が出ます。
現在、毎月の手出しが2万円弱で済んでいます。

現在上の子が年少さん、5歳差で今年2人目を出産予定です。
子供が小さいうちは転勤に帯同して、いづれはマイホームを持ち、単身赴任してもらうつもりです。

小学校に上がるタイミングですと、約2年後。
中学校に上がるタイミングですと、約8年後。

せっかく家賃補助が手厚いので、8年間貯金を頑張ってお金を貯めて、頭金がっつり入れたり繰上げ返済に充てたりした方がお得なのかな?なんて考えています。
ざっくりですが
4500万前後の家を購入。
年間300万×8年=2400万+元々の貯金600万
(教育資金と老後貯金は別にあり)

お互いの実家が飛行機の距離なので、身内のいないこの土地に今すぐ家を買って永住する覚悟もできていないのが正直なところでもあります。

みなさんならどちらを選ばれますか?
色々なご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

くるみん

うちも転勤族で現在、北の方に住んでいますが、旦那の実家が九州、私の実家が関東です💦
7月に第二子出産予定で、うちの旦那の会社も家賃補助が手厚く、手出し2万弱です!

うちは上の子が小学校に上がるタイミングで関東に引っ越せたら…と思っています。
やはり単身赴任になった時に自分の実家近くの方が安心なのと、私も元々いた職場に復帰する事も出来る為です🥺💦

家賃補助手厚いとわざわざマイホームを急いで買わなくても…と悩みますよね!その分、貯蓄出来ますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実家の近くに建てて、いづれは単身赴任が理想です。
    そうなると我が家の場合、建てた家には定年までほぼ住めずずっと単身赴任になってしまうからまた悩みます💦

そうなんですよね!
    手厚い分貯金できると考えて、シュミレーションしてみると頭金ガツンと入れた方が余計な金利も少なくて済みそうだし…と思っちゃってます!

• 2月2日
  • くるみん

くるみん

そうなんですね!!
    うちも旦那は全国転勤なので定年まで住めない可能性があり、マイホーム渋ってますが…🥲
    難しいですよね💦

そうですね、ローンの事考えるとなるべく金利かからない方がお得ですもんね🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    例えば4500万フルローンで近々買った場合だと総返済額が5800万だったかな?

2500万の頭金入れて、借入額を2000万にすると総返済額がほぼ2000万でした!(間違ってるかな?💦)

1300万も金利払うのもったいないし、会社が家賃負担してくれてる分貯めた方がいいかなって💦

これ、考え出すとキリがない転勤族あるあるですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 2月2日
  • くるみん

くるみん

なるほど!!
    ローンとはいえ、1300万も余計に払うのは勿体無いって思っちゃいますよね😭💦
    (多額のお金借り入れるからしょうがないかもしれないですが…😭)
    高い買い物なので、納得いくまで考えたいですね!!

• 2月3日
ぽてと

全く同じ悩みを持っていて自分のことかと思いました😂

うちも会社の家賃補助が良くて毎月2万弱
4歳差兄弟
小さいうちは転勤についていくつもりです。
お互いの実家は飛行機でしか帰れませんし全国転勤なのでどこに行くか分かりません!

長男が小学生のうちにどこかに定住したいなと思っています(^^)転勤先で住みやすそうで新幹線や空港へのアクセスが良い場所であればどこでも良いかなと。←旦那が帰ってきやすいように😅

実家の近くが良いですが実際に通っていない学校に引っ越ししてから行かせて周りと合わなかったらかわいそうだなと思っているので転勤先でいい場所があったら私はいいなと思ってます☺️

なのでまずはお金を貯めることを頑張ります!小学生の間に貯金してって感じですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当‼︎似てますね‼︎嬉しい😊

親の都合で地元に戻ったとしても、方言や習慣あらゆることが違うのでなじめなかったら…と考えると踏みだせないですよね💦

結婚して以来、この事はずっと悩み続けていましたが何だか昨晩の急な思い付きでようやく腑に落ちました(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)✨

今までは考えても考えても答えがでず、お先真っ暗な感じでしたが、中学校入学までに‼︎と決めたら、残りの転勤生活も楽しめそうです🎶

ありがとうございました😊

• 2月2日
ママリ

うちも全く同じ状況です!
うちの場合は、買うなら中学に上がるタイミングかなーと思っています😊
私は働いてもパートだと思っているので、小学校のうちは家族みんな一緒に転勤したいと思っているので。
中学と高校は受験もあるのでできれば定住したいと思います。
でもマンションだと管理費がかかるので、結局ローン分+管理費を毎月2万円払うことになりますよね💦
駐車場代もかかりますし。。
そうなると、老後住むところがあるなら、定年まで社宅マンションに居座ればいいかなとか思ってしまって結局買うタイミング逃しそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります‼︎
    転勤族で拠点を構える場合、何があっても手放しやすいようにとマンション購入される方が多い印象です。
    騒音トラブル以外にも、老後のことまで考えると管理費、駐車場代…悩みますよね〜!
    今は戸建への憧れが強いですが、歳とってくると階段のないフラットな生活や、庭の手入れ等ない方がに思えるのかななんて。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。。結局戸建ても、老後は広すぎて管理できずに売却してマンションに住み替える方も多いですしね💦
    マンションは売りやすいし買う方多いですよね!ただ今の家の近くに買うなら、社宅が居心地良すぎて今のままでもいいやと思ってしまいます😅
    社宅だと変な人いないですし。。
    老後はイオンや病院に歩いて行ける場所で、子供と遠すぎない場所がいいとか考えると、むしろ老後に家買ってもいいんじゃとすら思います😂
    どっちにしろ、貯金はしっかりしとかなきゃですね!

• 2月3日