※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン🔰
ココロ・悩み

登園自粛を検討中です。保育園でコロナ感染者が出ており、保育士も感染しています。明日から自粛する意味はありますか?自粛期間や再開時期が不安です。

登園自粛するか悩んでます。

先週金曜日に、娘の通う保育園で一つ上のクラスから1人コロナ陽性者が出ました。そのクラスだけ休園となりました。
昨日の月曜日にはそのクラスからまた1人。そして、娘のクラスにも初めて1人出ました。
しかし娘のクラスの方は、濃厚接触期間と言われる発症2日前までの間は、その子が休んでいたのでクラス内に濃厚接触者無しと判断され、うちのクラスは休園にはなってません。
そして今日の火曜日には、上のクラスでまた1人。保育士2名。

さすがに保育士2名の陽性を聞いて、登園自粛すべきか悩み始めました。

朝の早い預かりと夕方遅い預かりは、クラスが合同になります。
うちの子はその時間帯にも利用しています。おのずと様々な保育士さんと関わりがあると思うので、感染してるのでは?と不安になってきました。

長くなりましたが、質問です。

休園になってもおらず、発症してないのに、すでに保育士2名も感染が出てる中、明日から登園自粛は意味がありますでしょうか?

上のクラスの休園は木曜日までですが、明日から自粛した場合の登園開始は、同じ木曜日を目安にすれば良いでしょうか?
いつまで自粛するかやめ時がわからないことも、登園させてる1つの理由です。

どうか、ご意見いただければ助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ハル

お母様はお仕事をされてるんですか??
されていないなら休ませてもいいかなと思います。

私の息子の通っている幼稚園もコロナ陽性者たくさん出ています。
この間は息子が乗っている通園バスからも出ました。
私自身がパートをしているので預けないといけないので、バスは一ヶ月ほどやめて送り迎えをしています。

いつ出るか分からないのでヒヤヒヤです💧

• キリン🔰

キリン🔰

私はフルタイムで働いています。それもあり登園させてますが…パパと工夫して午前午後で交代で見ることもできなくはないので、明日どうしようか迷ってまして💦
    ハルさんの息子さんの園もたくさん出てるのですね💦
    最初は少なかったですか?
    やはり今からまだ増えていく感じでしょうか。
    それなら、まだ今は感染していないとしたら、今からでも休ませることに意味はあるかもですよね…
    うーん…どうしましょう

• 2月1日
  • ハル

ハル

最初は先生から出ました。
    そして年長、年中と今は広がってるみたいです💧
    最初は1人とかでしたが、毎日毎日、今日も出ました。今日も。とメールが入るので💧💧

うちは各クラス200人くらいいるマンモス幼稚園なので、もう仕方ないか。。。
    オミクロンなら風邪のような症状と聞くし。。。
    とちょっと諦め的な?😅👍笑

行かなくてもかかる時はかかる!と思って行かせてます💧

勿論、マスクはしてますし、帰ってきたら手洗いは絶対です。

• 2月1日
  • キリン🔰

キリン🔰

やはり日に日に増えるのですね。
    うちは小規模だったので甘く見てました💦
    確かに登園自粛しても、家庭保育に限界もありますし、どこかしらで貰ってきそうですよね。
    マスクしてくれたら少し安心感違うのですが、まだまだ難しい年齢らしく😅
    お話し聞いてもらって、少し落ち着きました。
    ありがとうございました😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

6波のピーク終わるまで自粛できるならさせます。
2歳の下の子以外全員陽性で療養中の者より。

• キリン🔰

キリン🔰

ご家族ほとんど陽性になられたのですね💦
    ゆんさん自身もですか?
    回復後も後遺症で怠さが残る子もいると聞いて怖くなってました。
    実際に感染された方からのお言葉は重いですね。
    旦那と工夫して休ませられそうなので、明日からそうしてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    ご家族皆様、早く良くなりますように。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変に怖がらせたらごめんなさい!
    わたし自身陽性ですが、身をもってただの風邪だなと実感してます、、😅
    自粛したほうがいいと言ったのは、今のルールだと自宅待機が長すぎるからです。
    小さい子が一歩も外に出れなくなるのが可哀想すぎて、
    そうならないために自粛を、、という意味でした!

• 2月1日
  • キリン🔰

キリン🔰

いえいえ💦
    おかげさまでかなり気持ちが決まりました☺️
    感染して外に全く出れなくなるのは可哀想ですよね。
    お話しを聞かない限り、そういう点を想像もできてませんでした。
    大変参考になりました♪
    明日からしばらく旦那と協力して休ませてみます。
    ありがとうございました。

• 2月2日