※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳と5歳の子供を持つ方の病院通いの頻度や食事について相談です。子供が風邪を引きやすく、疲れているため自然治癒を目指しているそうです。食事には添加物を避け、おやつは適当に与えています。

3歳くらいから5歳くらいのお子さんのいる方、
病院の頻度ってどのくらいでいってますか?
耳鼻科、小児科など…です。

また、子供の食事で気をつけていること、薬は使わずこうして治すようにしているなどあれば教えてほしいです!

うちは3歳、5歳ですが、お薬手帳を見たら月に2回は行っていました…幼稚園に行くまでは全然風邪なんて引かなかったのにしょっちゅう鼻水、咳、たまにお腹も壊したり、、子供はこんなものなのかもしれませんが、疲れてきました。

病院に行かず自分の免疫を高めて自然に治せるように、なってほしいなと思います。
そんな努力をされてる方どんなことを実践されているかアドバイスほしいです!
ちなみにうちは、お弁当は冷凍食品を使わない、調味料もなるべく添加物の少ないものを…
おやつはたまに無添加を買ったり市販のドーナッツやお菓子をあげたりします。おやつは本当に適当です…
食事は適当に野菜、タンパク質は摂るようにしていますが冷蔵庫にあるものでという感じです。

コメント

a___m

耳鼻科は月1か2か月に1度で耳掃除に行きます!
小児科は息子が喘息なので薬が無くなれば…な感じです。
長女と次女はほぼ行かないですが、長期休みとかの前に受診して薬はストックしてあるので風邪症状とかあれば薬飲ませて様子見です。

結優

うちは便秘とアレルギー性鼻炎があるので定期的に通院してます。お薬無くなったときが通院のタイミングですね。

風邪とかは一年に数回程度です。

はじめてのままり

うちの子も幼稚園行き始めてから1学期は月に2回は行っていて2wに一度は幼稚園欠席でした😂
2学期からは月一でした😮‍💨疲れますよね…
多分アレルギーの鼻水→必然的に咳。

うちはおやつや調味料とかはもう…何も考えず💦
お米をたべる。
味噌汁は具沢山
根菜をたべる
納豆。

は心がけてます😅
あとこの時期みたいに寒くても太陽の下で遊ばせるとか🙌

やん

長女は年1で小児科に行くかどうかくらいでここ数年は予防接種で行くことの方が多いです。
次女は半年に一度くらいで小児科ですかね。
歯科なら4ヶ月ごとに行きます。

れ

病院は年に一回くらいです。
熱が出る程の風邪をひかないだけで、熱でも病院に連れていかないとかでは全くないです。
鼻水だけで他は異常なしで元気なときは病院に行きません。
気をつけてるわけではないですが寒い時は無理して公園とか行かないです。
行った方が良さそうなイメージですがうちは行かないタイプです。室内の習い事で身体を動かすものはしています。
食べ物は3歳まで砂糖が含まれるおやつは一切与えなかった事以外特に気をつけてないです。冷凍食品も詰めてます。

あと、病院に歯科が入るのであれば、虫歯0なのでキープしたく2ヶ月に一度クリーンとフッ素には行っています。

上の子はインフルエンザの予防接種で行くくらいです。下の子は年1回くらいです!

はじめてのママリ🔰

半年に1回ぐらいしか行かないです。軽い症状の風邪で病院行っても、薬もらっても全く飲みません。熱も38度台前半なら様子見です。というかいつも夜中に熱出て、電話で相談して明日まで様子みて来てくださいってなって、翌日には下がって、、ってパターンです。

軽く怪我した、皮膚が痒い、耳掃除で行く感じです。

普段は食べ物はビタミンとかとれるものを積極的にとらせてます。
3食しっかりバランスよく。お菓子食べるならフルーツ食べてっていいます。

でもそれより大事なのは外で思いっきり走ったり運動させることだと思ってるので、密にならない広い広場とか公園に連れて行って、放牧してます(笑)
もう滑り台にハマる歳じゃなく、走り回るのが楽しいようで
勝手に遊び回ってるので助かります。

はじめてのママリ

うちは半年に一回病院に行くか行かないかです。
風邪をひく頻度は2ヶ月に一度くらいです。

だいたいの風邪(鼻水、咳、熱)は、
はちみつなめる
梅干したべる
小麦牛乳はとらない
ご飯は子どもがたべたい分だけ食べさせる(回復にエネルギーがまわる)
しっかり眠る、休ませる
などして自然と治るのを待ちます。鼻水や咳は体の外に出そうとしているので薬ではとめずにほったらかしです。
お熱も菌とたたかっているので座薬はいれずにです。
そんな感じで病院には、あまり行きません。

病院に行く時は、咳が長いこと治らずどんどん悪化していってる、いつもと違う怪しい咳ありますよね。一日中ずっと咳がとまらない、そんなときに連れて行きます。
うちは熱が出ても5日くらいで下がり始めるのでお熱で行くよりは咳で行っています。

ふだんは基本、和食
添加物や農薬、牛乳をほぼ取らない
小麦は週に2度ご飯では出さず嗜好品として
夜ご飯はお肉やお魚を食べない菜食の日があったりします。
日頃から梅干し、はちみつ食べています(こどもが好き)
味噌、納豆、こうじなど発酵食品はとっています。
おやつは、甘いものはできるだけ砂糖をとらないように意識して果物やさつまいも、おにぎりをたべたりです。
たまに甘いお菓子の日があります!

小麦牛乳を摂取しなくなり私自身も体質がかわりました。
砂糖を意識してあまりとらないようにしたら、子どもはジュースも甘いからいらないとどんどん残すようになりました☺️
甘いものが欲しいと言われたらとりあえず果物やドライフルーツだすとそれで満足しています。

みんなと遊ぶ時や外ではあまり、気にせず楽しんでいます!!

あとは、マスク外してしっかり空気を吸いお外で陽に当たりたくさん遊ばせています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になり、実践してみようと思います。
    理想でした。砂糖を取らないのはずっと感じでいたことです。

いくつか質問があり、牛乳を取らないのはなぜですか?
    その代わりに何で補っていますか?
    小麦はアレルギーでなくてもあまり摂るのはよくないのでしょうか?
    はちみつは最近気になり良さそうなものを使ってはいますが、何のハチミツですか?そのまま食べているのですか?
    また空いている時間で教えて頂けたらと思います。

• 2月1日
はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうございます^_^
色々と参考になりました。
悪化するのが怖く、鼻水だけで病院に連れて行ったりしていたので、これから色々変えていこうと思います。
なるべく病院に行くのも治らなかった時で、都度都度行くのはやめようと思いました。
無駄に薬を飲ませてしまったようで罪悪感でいっぱいです。
ありがとうございました。