※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で悩んでいます。転院するか、同じ病院で再度採卵するか迷っています。

今月6回目の凍結胚盤胞移植をします。
不育症検査や、銅亜鉛、子宮鏡、EMA ALICE検査はしてて、亜鉛が少し低かった以外は特に問題なかったです。
亜鉛は薬飲んで改善しました。
ERAは前回1人出産したことや、着床を2回してるためしてません。
1人目の時に採卵した凍結胚盤胞3つを移植しましたが、2つは着床その後化学流産、1つは陰性でした。
去年採卵し直し7個採卵し3つ胚盤胞ができて、2回移植しかすりもせず陰性。
転院するか、もう一度今のところで採卵し直して、PGT-Aをしてもらうか悩んでます。
転院候補に上がってるのは最後の砦と言われるところで、電車で片道30分くらいですが、コロナ禍での通院で躊躇してます。
今通ってる不妊治療専門病院は車で行ってます。
通ってる病院の胚盤胞到達率は良い方なのかなとも思っており、培養さんの腕も良い方なのではとおもってます。
着床しないのは染色体異常だと思うとも言われてます。
原因不明不妊でこの先どうしたらいいのか分からなくなってきました。
皆さんなら転院しますか?それともあと一度だけ同じところで採卵し直しますか?

コメント

ママリ

私は6個の採卵で1個しか胚盤胞にならなかったので、培養師さんの腕があるんだな〜って思いました!✨
なので、私だったら転院はカケだと思いますし、コロナのことも考えると今のままをとるかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    すみません!💦
    下のも私です💦

    • 2月1日
ママリ

凍結胚盤胞より新鮮胚移植のほうが成功率があがる人も居るみたいです!
一般的には凍結胚盤胞のほうがいいみたいですが、人によって合う合わないがあるとか🤔
胚盤胞が数個できたら新鮮胚移植をして、残りの胚は凍結とかでチャレンジしてもいいかもと思いました!✨
着床はされてるとのことなので、AHAとかエンブリオグルーとかのオプションはなくてもいいですしね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに転院はカケですよね💦
    1人目は今の病院で1回の採卵1度目の凍結胚盤胞移植で妊娠出産したので、2人目もずっと同じところで治療してるのですが5回も失敗しておりさすがに心折れてます😣
    今のところは凍結胚盤胞移植が基本の病院みたいです🥺
    でもここまでうまくいかないと、新鮮胚移植なり違う方法で試してほしいところですよね😔

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    健康な方や自然妊娠された方でも、出産後に子宮内の環境が変わって2人目不妊になる人もいます😢
    胎盤をだすのに手こずったとか、出血が多かったとか、原因は様々ですが…

    私もですが、1人目が不妊治療だと2人目のほうが大変なのかな、とも思います😭😭
    病院の方針って色々ですよね💦
    それだけ回数重ねてたら新鮮胚移植も希望したらしてくれそうですが😢

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にこんなに手こずるとは思ってませんでした💦
    何でだろう?と先生も頭抱えてました😭
    今周期は子宮鏡もやり特に異常もなく…
    今回の移植がダメだったら先生にいろいろ聞いてみます!

    • 2月1日
cocoa

私も似てます!
戻した卵を移植し流産1回陰性1回
先月採卵準備してましたが卵1つしか育っておらずタイミングにしました。
今月また採卵準備入ります。
私は、1人産んでいるし、2人目は着床はしているので信じて採卵します!
もしダメなら諦めも考えています。
きっと妊娠する卵があれば妊娠するはずですので😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じところで採卵されるのですね!
    私は今回移植が陰性だったら保険適用になるまでお休みするつもりです🥺
    病院を信じて頑張るしかないですよね😃
    採卵頑張ってくださいね❗️😊

    • 2月1日
  • cocoa

    cocoa

    ありがとうございます!陰性や流産とても辛いですよね😭
    私今回卵1つしかなく年齢でこんななるんだと落ち込み子供の前で泣いてしまいました😭
    1人居れば幸せなのに、2人目が欲しくてそればかりに目を向けてしまっていました。反省です。
    着床してるのは大きな強みだと思います!着床できない方もいるので!
    3から5回に1回は妊娠すると言われているのできっと次赤ちゃん来てくれますよ❤️
    保険適用もありがたいですよね😉
    お互いゆっくり焦らず頑張りましょうね❤️

    • 2月2日