※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が手足口病か突発性発疹か悩んでいます。お腹や背中に発疹が出たので心配しています。手足口病の発疹はそこにもでるのでしょうか?

手足口病について教えて下さい🥲

娘が一昨日から発熱しており昨日小児科を受診。
39度〜38度をずっと行き来していました。
RS、インフル、アデノ、コロナ全て陰性でした。

咳が2週間前くらいから続いており良くなったり
またぶり返したりしていた中の発熱でした。

医師からは可能性としては手足口病か重めの風邪!
と言われて解熱後に手と足と口内に発疹が出れば
手足口病です!と説明をしてもらいました。

なんとか今日の夕方頃解熱し、先ほど身体を
拭いてあげる際にお腹と背中に細かい発疹が
出ていて突発性発疹なのでは?と思ってます😓
上の子が突発になった時と同じような発疹です。

手足口病だとお腹や背中にも発疹はでますか?
上の子が手足口病になった事なくて未知で…。

ご存知のママさんいらっしゃったら
教えてください🙇🏻‍♀️

娘の発疹画像も添付しました!

コメント

みー

すみません補足です😂
症状としては、

発熱、咳、鼻水、少し下痢
不機嫌

と言った感じです

h☆

手足口病では子ども2人とも
お腹に湿疹は
できませんでしたよー!
手のひら、肘、膝、足首、口の周り、口の中でした。

突発っぽいですよね😳👍🏻

  • みー

    みー


    教えて頂きありがとうございます😭!

    手足口病というだけあって発疹が出る場所が限られているんですね😱💦

    やはり手足や口には全く発疹がなくお腹背中首やオデコ?の発疹が強く出ているので突発っぽいです🙄!
    生後7ヶ月で突発は早すぎてびっくりでした🙄

    • 2月2日