※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの自粛要請について、保育料や給食費の減免に関する疑問を保護者が担当者に聞いた経緯について相談しています。

【保育士の方や保護者の方に質問です】

子どもが認可外保育園に通っています。
コロナで自治体から自粛要請があって、先月からずっと登園自粛しています。
4歳なので、無償化対象で保育料は一旦払って(4万2千円)自治体に毎月領収書を提出し戻ってきますが、自治体からの登園自粛要請が出ているので家庭保育できるなら自粛してくださいとのことでずっと家庭保育しています。

しかし、保育園側から持たされた登園自粛のお願いについて自治体のHPから印刷したであろう文書を見ると、保育料減免対象になりますとゆう文面だけ切り取られていました。
給食費(5千円)については私が住んでいる自治体の認可は日割りで減免らしいのですが、ウチの園からは何のお知らせもないので、前もって今月いっぱいは自粛しますと伝えてるのに5日ぐらいしか行ってないのに給食費全額払わないといけないの?と疑問に思ってしまい💦
担任からたまたま別件で電話があった際に、保育料と給食費は今回減免ですか?と聞きました😭
すると担任が、確認して折り返しますとのことで、5分後ぐらいにかかってきて、
「お母さん保育料の件ですけど、領収書提出したら無償化対象ですよね?対応されてますか?給食費に関しては減免になるかもしれないのでまた後ほど対応させて頂きます」
とのことでした。
要は無償化だから保育料は減免しないとゆうことでした。

いや、なんか私はただ単に自治体の方針では保育料給食費減免になるから、今回自治体からの要請で登園自粛してるのに、認可外だからって保育料も給食費も全額払わないといけないのかなぁ?と疑問に思って聞いただけの部分もあったのですが、保育士側からしたら、無償化なのに何故保育料減免か聞いてきたのか?めんどくさい親だなとか思われたかな?💦なんで聞いてしまったんだろと思って凹んでます😭💦💦

無償化といえども、一旦は全額支払いますので、次の月に休んだ分差し引かれて保育料安くなるのかなぁ?と期待の意味できいてみたのですが、正直聞く必要なかったかなぁ😣

私、今回のことで細かい親とかめんどくさい親とかおもわれますかね?😔

コメント

ママリ🔰

1回くらい面倒くさいことがあっても気にしません。
(面倒くさいとは思っていませんが、もし思ったとしてもです)
毎回毎回毎回毎回何かしら、問題があると面倒くさいと思うことはあります。

でも、そんなことでは思わないですよ。例えば、「うちの子をリレーのアンカーにしてください。本人が言っています」(本人に聞くと何でもいいとのこと)とか、お願いしていることを全無視とか。

これくらいのことは何も思いません。思ったとしても、明日には忘れます。

あづ

以前保育園でなく幼稚園で働いてましたが、それだけで面倒な親とか思わないと思います😌
多分みんな聞いてることかなと。

保育園側からしたら休園でも職員の給料払わないといけないので、保育料減額ではなく一旦徴収して補助金から返金してもらいたいのかなと思いました🤔
多分減額って形にしてしまうと保育園側にお金入らないので…

一旦徴収して無償化で返金→保育園に保育料が全額入る、無償化のお金は国から出る
減額または徴収なし→無償化で返金されるはずだったお金は発生せず、保育園に入るお金はゼロ
ってなってしまうんじゃないでしょうか?🤔

無償化前に働いてましたが、市から似たような保育料の返金制度があってそういう仕組みでした😅
保護者から「後で返すなら最初から減額して欲しい」って要望もありましたが、減額したらその分市がお金出してくれるって訳じゃなかったです😥