※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の息子がパパっ子で、母親が辛い状況。息子が病気で保育園を休み、夜泣きが続き、パパに懐いている。母親は心が折れそうになっている。

2歳の息子がパパっ子で辛いです。
先週息子が軽い胃腸炎で幸い元気はあったのですが、下痢が続いた為保育園をほぼ1週間お休みしました。その間、私も仕事を休み、病院に連れて行き、夜泣きで何度も起きる息子の対応をし、寝不足の中お世話をしながら最低限の家事をして、外に行きたがる息子を説得して過ごしました。 旦那は繁忙期で夜泣きの対応させるのは可哀想だし私も気を使うので別室で寝てもらってましたが、その間家事全般をほぼやってくれてとても助かりました。 旦那が定時で帰ってくる頃には私も疲れていて息子との遊び担当は旦那でした。

だからなのかこの1週間でものすごくパパっ子になって、先日久々に3人で寝て、夜泣きをした時に真ん中にいた私を無視して「パパ抱っこー、パパがいい、パパ」と息子が言ったときは本当にショックでした。 そして先程寝かしつけをしていたらやっぱりパパがいい!ママだめ!と言われ心が折れてしまいました。

コメント

ぴよこ

そういう時期ありましたよ〜😊
24時間イヤイヤ期ピークを世話してるのに、ママいやー!てパパに甘えるのみると、切なくなりました😭
まぁでもそのころはメンタルズタボロで、むしろ「息子から解放された」て気持ちの方が強かったので、救われた気持ちになりました!笑

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😭 そうなんですよね。 イヤイヤ期ピークの時も離れずお世話してるのに、私には抱っこーとかママ!ママ!って来てくれないのに、旦那が帰ってくるとニコニコで駆け寄ったりしてて切なくなります。 一頻り泣いたので明日はパパ!パパ!ってなったら自分の好きなことします😭

• 2月1日