※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が人を叩くので困っています。イヤイヤ期で怒っている時に他の子を叩きます。上の子は同じようなことがなかったので、どう対処すればいいか教えてください。

1歳5ヶ月の娘がすぐ人を叩きます💦
今イヤイヤ期なので嫌なことがあったり、怒ってる時にぺしんと他の子の手や肩を叩きます。
叩いたら痛いよ!いい子いい子だよ!
というんですがこれはイヤイヤ期の終わりのともに治るんでしょうか😭
上の子はイヤイヤ期すごくても人を叩くことはなかったのでどう対処すればいいか教えてほしいです😭

コメント

まい

イヤイヤ期だから叩いているわけではないと思います💦
嫌なことがあったときの感情表現の仕方が叩く、ということなんだと思います。
上のお子さんは叩くのではなく、泣いたりして感情表現していたのではないでしょうか。

根気強く叩くことはいけないことと、代わりにどうすればいいかを伝えていくしかないと思います。

• くるまい

くるまい

ご意見ありがとうございます!今までのように叩くのは痛いからいけない。悲しいよ。いい子いい子にしてねと伝えつづけるほかにいい方法などあると思いますか?😭

• 2月1日
  • まい

まい

下のお子さんも無意味に叩くことはないですよね?
    嫌だったことに共感してあげること(代弁してあげること)も大切かなーと思います😄

あとは言葉でいうだけでなく、まず自分が実践することですかね。
    私の下の子も手が出るタイプなんですが、スキンシップの時間を増やしたり、叩いたときに注意したあとに「こうやってなでなでされると嬉しいよね」と私がやってあげたりしました。そのおかげか最近は叩くこと減りましたよ。

• 2月1日
  • くるまい

くるまい

共感ですね!わかりました!
    やってみます😭
    素敵なアドバイスもらえて嬉しいです!

• 2月1日