※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

JR塚口駅あたりは子育てにむいていますか?公立小学校中学校はどうでしょ…

JR塚口駅あたりは子育てにむいていますか?
公立小学校中学校はどうでしょうか?
マイホームを検討中なのですが、お互いの職場や帰省をかんがえると位置的にちょうど良さそうです。
古い考えなのかもしれませんが、尼崎市なのがちょっと気がかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

JR塚口近辺に住んでいます。
阪急とJRの線路で、学区が区切られているのですが、どのあたりですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    特にここというわけてばないのですが、jr塚口駅最寄りでさがせたらなぁと思っています。
    どのエリア、どの校区がいいなどありますか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塚口近辺の公立で一番人気なのは塚口小学校→塚口中学校と聞きました。
    JR塚口近辺の小学校は西側の上坂部小学校が人気です。
    上坂部小学校へ行くと、中学校はダウンタウンの母校の大成中学校か小園中学校になります。
    西側の上坂部小学校は駅から近いですが、東側の小学校は少し遠い園田南小学校になります。
    上坂部小学校は中学受験する子も多数いると聞きました。

大阪市内から塚口に来ましたが、全然塚口の方が治安がいいです!
    まず不審者がいない、浮浪者がいない(朝に公園で缶潰している人はいますが昼とか全然目につかないです)、子供と公園で遊んでいても変な人に声かけられることもない、元塚口病院の優秀なクリニックの先生方が多いので医療も充実してますし、スーパーも万代やコープ、つかしんの平和堂など沢山あります!
    外食するなら阪急まで行かないと目ぼしいものはないですが、阪急塚口まで行くとなんでもあります!

人口が急激に増加しているので、子供の中学まで校区が今と同じか微妙なので参考になるかわかりませんが💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気は塚口小学校、中学校なんですね😊
    情報ありがとうございます(*^^*)
    阪急より北側がやはり人気があるのでしょうか?
    上坂部小学校、お受験が多くいるというのはやはり中学校区がイマイチなのかな(^_^;?
    何かご存知だったりしますか?
    小学校が転校となる子供(公立中予定)がいるので気になってます。

日常の買い物など住みやすそうで安心しました(*^^*)
    そんなに子供が増えてるほど人気なんですね~😁

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学校区は大成中と小園中ですが、大成中は尼崎出身の先輩に聞いたら、「まぁまぁ?よく言えばピンキリ?」みたいですよー!勉強できることできない子がいるみたいなので、その辺は…という感じと聞きました。
    中学校までの距離が遠くて、JR塚口から名神高速超えたところに中学があるのですが、みなさん雨の日も徒歩で行ってます💦

小園中についてはすみませんがわかりません💦

もし私が家を買うなら、塚口小学校の校区のJRと阪急の北西側にしますね!笑
    塚口小学校→塚口中学校→稲園高校が理想ルートです!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(*^^*)
    塚口小エリア良さそうですね😉
    そのあたりも含めて検討しようと思います🥰
    お隣の伊丹市は何かご存知ですか??
    調べてミラト塚口小のすぐ上はもう伊丹市なんですね😃
    駅から遠くなるのかな??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊丹市なら、阪急稲野駅周辺が割と偏差値高めな公立が多いと聞きました。
    JR塚口が最寄りではなくなるかと思います💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(*^^*)
    確かにJR塚口から離れてしまいますね(^_^;)
    通勤的にあまり離れたくはないので要検討です😂
    塚口良さそうなのでマイホーム探そうと思えました!
    ありがとうございました(*^^*)❤

• 2月9日
aco

jr塚口駅付近に数年前から引っ越しております。子育て世代の方も多く、お年寄りの方なんかも気さくに声をかけてくれて子育てしやすい環境だとわたしは感じています。(^^)公園がとにかくたくさんあるなぁと感じました!阪急、JR2沿線使えますし、スーパーも医療センターも充実しており、コストコあたりもお店が充実してますし、困ったことは特になく、本当に便利だなぁーと感じて居ます。テレビでダウンタウンさんが良いも悪くも尼崎をネタにすることがあるので、イメージダウン?してしまうこともあるかもしれませんが、笑都市開発も進み本当に綺麗な街になってるなと思います*わたしは尼崎に住んでる人たちが好きだなぁと思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    住みやすそうですね!
    JR塚口駅近辺でしたらどのエリアがおすすなどありますか?
    東側がいいとか西側がいいなど😊
    まだざっくりとJR塚口がいいなーという感じです😊

• 2月2日
  • aco

aco

おすすめエリア考えてみてたのですが、東側も西側もどちらもおすすめで、甲乙つけ難いです(*・ω・)ノ外食がお好きで、飲食店を重視するなら阪急に近い西側かなぁと。つかしんもありますしね♫東側も万代、コープ、などスーパーが充実してますし、近松公園だったり周辺に公園も多数あるのでお子さんがまだ小さいようでしたら公園巡り楽しいかと思われます♫本当に塚口に一度住むと便利すぎて他所には住めなくなると思います(o^^o)♫

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(*^^*)❤
    買い物だったり、公園だったり、JR塚口駅住みやすそうですね🥰
    あとは先々の校区の問題かなぁと思っていて何かご存じだったりしますか?
    塚口小学校、中学校が人気のようですね?😊

• 2月8日