※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乾物の活用方法がわからないです。高野豆腐はすりおろし、わかめなどは戻してから煮て刻むのが良いでしょうか?活用についてアドバイスください。

離乳食での乾物の使い方がいまいちわかりません😭
もうすぐ1歳で離乳食は順調に進んできたのできました。
ざっくりよく使う系の食材は食べたかな?とは思うのですが、わかめ、ひじき、干し椎茸、切り干し大根、高野豆腐あたりが試せてません。用意はしてあるのですが、、😢

高野豆腐はすりおろして使ってはいます。
アンパンマンのやつですが、付属の出汁はまだ早いのでしょうか??使わず自分で作った出汁で煮た方がよい??

他のわかめなどは一度水で戻してから、よく煮て柔らかくしてから食べやすく刻む?でよいのでしょうか🤔???

いまいち活用方がわからなくて💦

コメント

星

その頃ワカメとかスープとかにいれてあげてました。
普通にふやかしてスープにいれて
食べる前にハサミで小さくきってあげてましたよ!
高野豆腐もしっかりカミカミできるなら
小さく切れば大丈夫かなと✨
あくまで、うちの娘はそうしてました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ワカメ今日あげてみたんですが、うまく小さくできずでした😢またやってみます!!

    • 2月2日
  • 星

    あとは、乾燥したまま
    くだくと細かいですよ!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    やったあと気がつきました。笑
    次は乾燥状態で小さくします!

    • 2月2日
  • 星

    私は味噌汁の具とかも小さくするので、まとめてハサミのが楽で😂

    頑張ってください😊✨✨

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

●ワカメはみそ汁とかにいれてますが、入れるときに潰しながらいれてます🤭
●ひじきは米と一緒に炊いてひじきご飯
●切り干し大根は煮る前に刻みます
●高野豆腐はアンパンマンのやつを付属の出汁少なめで煮てもいいと思います(食べるときにカットします)
●干し椎茸は食卓に出ません🤣椎茸は食べてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ワカメは今日上げてみましたが、小さくしきれませんでした😢入れる前に潰してみます!
    ひじきご飯良いですね!!
    大人も食べれるし、すぐにでも真似します🥺
    切り干し大根も刻んであげてみます!ありがとう😊

    • 2月2日