※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お金・保険

旦那の年収600万円で、育休中の女性が復帰時の働き方に悩んでいます。時短やパート、時給1200円で働くか、希望に合わせた働き方を模索中。転職も考えており、最低でも月10万円は稼ぎたいとのこと。11時からの仕事は一般的に遅いのか、家族の時間も大切にしたいと悩んでいます。

旦那の年収600万円
私現在育休中です
2023年4月に復帰予定です。
仕事時間が11-20時のため、時短で復帰すると11-18時までです。(3歳まで時短できます)
もしくはパートで好きな時間働くか。
時給は1200円
会社はママが多く、扶養内でも扶養外でも時間も好きにしていいと言われてます

みなさんならどうしますか?

旦那は土日休み、8時半には家を出て、帰りは21時前後なので平日は頼れません

上の子が小学生になる頃には、帰ってくる時間には家にいたいなと言う希望があります!
それまでの働き方どうしようと迷ってます
11時から仕事って一般的に遅いですか?転職も視野に入れてます

ちなみに旦那だけのお給料では余裕がないので最低でも月10万くらいは稼ぎたいです…

アドバイスお願いします

コメント

ママリ

時短にするとどれぐらいお給料が減るのですか??
その金額が納得いく額か。
あと時短にしても残業とかになると結局なので、18時にパッと帰りやすいか…。それで保育園に確実に間に合うか…とか。
それらの条件がクリアしていれば時短復帰します。
後ろは遅いですが、朝に時間があると夕食作って行ったり、家事など終わらせていけるのでそれも有りだと思います。

• みどり

みどり

時短にすると時給制なのでとっても減ります😭 20日勤務して14万くらいですね💦そこから色々引かれますよね、、
    でも時短だと、ボーナスは少し入りますもんね😭
    アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

11時からは遅い方だと思います!

月10万くらいは稼ぎたいなら、扶養から外れるのがいいかなと思います。
時短が3歳までなら、それ以降はパート一択ですよね。
そうなると、時短ができる時は時短にして、出来なくなったらパートで、3歳までに貯金頑張るのが現実的かなと思いました!

• みどり

みどり

ありがとうございます😊
    やはり11時からは遅い方ですよね💦店舗で働いてるので営業時間が決まっていて、、💦
    パートだと年収いくらくらいだと扶養外れて手取りが得になるのでしょうか…

• 2月1日

その状況なら転職してフルもしくは時短します!
扶養内やパートの働き方はしないです💦今でも月10万欲しいとのことなので、下の子が4歳になる頃にはもっと支出が増えてるでしょうし、働きやすい環境にしたいですね。

9時始業開始のとこが多いと思います。わたしはフレックス使って8:00〜16:30で働いてます😉

• みどり

みどり

アドバイスありがとうございます!9時始業あるんですね!やはり転職した方がよさそうですね!ありがとうございました💞

• 2月1日