※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runn
妊娠・出産

妊娠中、食事や生活習慣に気を遣っていないことで不安を感じています。他の方も同じような経験をした方いますか?


ふと、不安になったのですが(´・ ・`)
妊娠してからも前と変わらず普通に生活してます。
元々、タバコもお酒も吸わない・飲まないですが
食べ物に特別気をつけるわけでもなく
好きなものを食べるって感じです。
出掛けたりも転けないようにしよう!ぐらい
身体を冷やさない・カフェイン摂りすぎないとか
言われますが特別気をつけてはいません。

友達にもっと気にしなよ…っと言われますが( ´∵`)
本当に妊娠前と変わらずです。
こんな感じで、元気な赤ちゃん産まれるのかな
っと不安になりました。

みなさんは妊娠してからは食事とか気にしましたか?
特に気にしてなかったって方いますか?

コメント

♡03児mama♡

カフェインの摂りすぎには若干気を付けてましたが
食事面は特に気にしてませんでした(。í _ ì。)

  • runn

    runn


    やっぱり、カフェインは
    気をつけたほうがいいんですかね?

    • 10月29日
  • ♡03児mama♡

    ♡03児mama♡

    カフェインで調べてたら
    コーヒーの飲み過ぎとかはダメって書いてあったので
    コーヒーは飲んでも1日1杯にしてました。

    • 10月29日
  • runn

    runn


    そうなんですね(´×ω×`)
    私のはお茶をよく飲むので…
    気にしてみます!

    • 10月29日
  • ♡03児mama♡

    ♡03児mama♡

    そうなんですか…
    でも一番はやっぱ無理をしすぎたり
    ストレスのがダメですよ(T_T)

    • 10月29日
ぬん

丁度、おんなじこと考えてました!

タバコとお酒は辞めましたが、
普通に食べたいもの食べてますし、コーヒーもお茶も飲んでるし、夜遅くまで友達とご飯食べに出てたりライブ行ったり旅行もします😂

今の所健診も順調だし、出血とかがあるわけでもないので…。
ストレス感じないのが1番だと思ってますが、生まれるまでわからないので不安になるときありますよね〜…。
ママリ見てると皆さん凄い気にされてますし…

  • runn

    runn


    同じ方がいてよかったです(;▽;)

    そうなんですよ…ママリみてると
    凄い気にされてて、私大丈夫か?
    っと思ってしまって(´・ ・`)

    私もです、赤ちゃんは凄く順調なので
    ストレスとか無理しすぎなきゃいいや!
    って感じです

    • 10月29日
maicu._.88

生ものは気をつけてます(^-^)
カフェインも気をつけてますが
どちらもたまには食べますし
飲みます‼︎

でもうちは気にしない方だと思います( ̄▽ ̄)

ストレスにならずに出来る範囲でいいと思いますよ(^-^)

  • runn

    runn


    お魚とかも火が通ってれば
    大丈夫なんですかね?
    元々、生物苦手なので食べないのですが
    今ふときになってしまい

    • 10月29日
  • maicu._.88

    maicu._.88

    火が通っていれば大丈夫だと思います!
    よくない魚もあるそうですが、
    気にしてないです( ̄▽ ̄)⚡️

    • 10月29日
  • runn

    runn


    そうなんですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 10月29日
とこてん

私はアルコールは毎日のように飲んでいたので、そこはすっぱりやめました!
あとカフェインですが、もとからコーヒー紅茶は飲めなかったので飲まず、緑茶は好きだったので気持ち抑えたかな?ぐらいで普通に飲んでました!
お刺身とか生物も普通に食べてました!

赤ちゃんの成長に良くない!って言われる煙草やアルコール、カフェインは控えましたが食あたりになった場合が…とかだったらあまり気にせず普段通りの食事にしてました!

あまりに気にしすぎてストレスになるのが1番身体に悪いだろうと思って(^^)
でも健康体の元気な赤ちゃん産まれましたよ!

  • runn

    runn


    聞けて安心しました(*´ω`*)

    大量に摂取しない程度にして
    ご褒美でとりたいとおもいます!

    • 10月29日
らーひー

私は初期にはカフェインをまったくとらないようにして、5.6ヶ月くらいから2週間にコーヒーを1杯飲んでました!!
この前区役所の両親学級に行った時に、カフェインとってるかた結構多かったのでびっくりしたましたが、赤ちゃんは元気だそうです!
冷えは足首を冷やさないようにしたほうがいいみたいなので、是非靴下履いてください^ ^

  • runn

    runn


    結構いらっしゃいますよね(*´ω`*)
    産婦人科でコーヒー飲まれてる方をみて
    びっくりしました!

    そうなんですね(´・ ・`)
    今から寒くもなりますし
    靴下は極力はくようにします!

    • 10月29日
れもんママ

私は生物を一番に気をつけて、カフェインは友達といる時は飲んじゃうくらいです(;・∀・)
妊娠してから、お寿司の生物は、酢漬けした鯖寿司?とか食べたくらいで、スシローとかは行ってません( ̄▽ ̄;)
刺身大好きだけど、産後のご褒美で我慢してます󾭛

  • runn

    runn


    そうなんですね(´×ω×`)
    やっぱり、生物気をつけてる方
    多いですね…。
    ご褒美でってのもいいですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 10月29日
  • れもんママ

    れもんママ

    妊娠中は免疫が落ちやすいので、生物だけは食中毒にならないようにって意味で󾭛
    カフェインは友達とカフェとか行ってお喋りする事があるから、その時と無性に飲みたい時くらい!
    お酒はノンアルコールで我慢してます(笑)

    命懸けで産む以上、ご褒美ないと頑張れないから、旦那には産後に食べたい物やしたい事をリクエストしています!

    • 10月29日
  • runn

    runn


    あーなるほどですね!
    免疫力が下がるとはよく聞きますね(´×ω×`)
    ノンアルコールって大丈夫なんですか!!?

    確かにご褒美ないと(´・ ・`)
    やっていけないですね…
    私も来年の10月はハロウィンのユニバに
    連れて行ってくれーっと話してますw

    • 10月29日
  • れもんママ

    れもんママ

    ノンアルコールは、アルコール入ってないのでめっちゃ飲んでます(笑)
    アルコールが少しでも入ってれば、『妊婦や授乳中の方は…』って書いてあるし!
    糖質ゼロのが多いですが(;・∀・)


    来年のユニバなら、息子ちゃんもコスプレさせなきゃですね(笑)
    私は結婚指輪をもらってないので、産後落ち着いたらペアリングを…ってめっちゃ言ってますww

    • 10月29日
  • runn

    runn


    そうなんですね!
    家族みんなお酒飲まないので
    飲まないのが当たり前になってるのですが
    CMとか見てるとたまに飲んでみたい(*´ω`*)
    っと思うんですよねw

    コスプレですか!
    こそまで考えてなかった…w
    可愛いでしょうね(*´ω`*)やってみます!
    指輪、うちもないです!
    指輪もいいですね、考えたらきりなくなりますね

    • 10月29日
  • れもんママ

    れもんママ

    うちは旦那が飲むので、私はノンアルコールビールで一緒に飲んだ気になってます☆


    男の子だと大きくなったら嫌がるかもしれないんだから、今のうちしなきゃwww
    うちの子も男の子なので、私は着ぐるみ系とか一応来年の夏に着れる事祈って80のリラックマをキープしてます(笑)

    取り合えず、安いペアリング(ペアで3万くらい)と、食事で、他は我が子がご褒美だから、一緒に子育てしてくれればいいと言ってます!
    もし産まれて障害があったりしたら原因が不明でも、原因が他にあったとしても、絶対食事が原因かな?って思ったりしそうなので、楽しみがあれば、我慢も乗り越えられると思い、産後は寿司と刺身をお腹いっぱい食べれるよう耐えてます(笑)

    • 10月29日
  • runn

    runn


    隣で飲まれると
    のみたくなりますもんね!

    確かに、男の子は嫌がりますよね(´×ω×`)
    出来ることはやっとかなきゃですね!
    あー、着ぐるみ可愛い♡着れること私もいのっときます!

    一緒に育児してもらうのが
    1番のお願いですよねw
    可愛い、息子のためなら
    多少の我慢も苦じゃないですしね!

    • 10月29日
egg

大型回遊魚の水銀?は少し気をつけてました!
大量に食べない!ぐらいですが(*>ω<*)
お寿司好きなのでほかのものは普通に食べてましたよ👏( ˊᵕˋ )

  • runn

    runn


    そうなんですね(*´ω`*)
    私も摂りすぎない程度で
    がんばります!

    • 10月29日
あいみ

私は気にしていました。ネットなどで調べて、とらないほうがいいと言われているものは極力食べないようにしました。コーヒー好きでしたがカフェインは一切とらず、寿司や刺身も我慢しました。また、いつも料理はあるもので適当にでしたがバランスのある食事を心がけるようにしました。
正直、全て摂りすぎなければいいと思っています。偏食過ぎるのは良くないですが、カフェインにしろ生魚にしろ、一切控える必要はないかと。
私は神経質な性格でもあり、“万が一赤ちゃんに何かあったときに後悔したくない”と思い、我慢できることは我慢しました。赤ちゃんに何かあったら、“あのとき飲んだコーヒーのせい?”などと些細なことを気にしてしまうと思ったからです。
ひいた。さんも気にするしないは自身で判断するのがいいと思います。酒やタバコをやめないのに、なんの問題もない赤ちゃんを産む人もいます。逆に気を付けていても何かしら問題が起こってしまう人もいます。

でもトラブルの可能性を少しでも低くするために、ストレスにならない範囲で出来ることはするべきだと個人的には思います。

  • runn

    runn


    最終的には、私の判断ですが
    ふと、気になったもので(´・ ・`)

    元々、タバコもお酒も生物も
    コーヒーも苦手で(´×ω×`)
    ほぼとらないので苦には感じないのですが
    みんなさんはどのくらいしてるのかな…っと
    私もストレスならない範囲で我慢したいと思いますヽ(*^^*)ノ

    • 10月29日
ぷぅ

わたしも妊娠前と、特に変わりなく過ごしていました(^^)
コーヒーは好きだったので、1日1杯は飲んでました。
生物はよくないと聞きますが、たまーにお寿司食べたりしてました(^^)
ストレスがあるほうがよくないかなと思ってたので、できるだけ制限とかせずに過ごしてました(^^;
検診で異常を言われたこともなかったですし、子どもも元気に生まれましたよ!

  • runn

    runn


    よかったです(*´ω`*)

    やっぱり、自分ばっかり我慢してると
    どうしてもストレスになっちゃいますもんね…
    相手にも気を使わせる感じがして(´×ω×`)
    摂りすぎない程度に楽しみたいと思います!

    • 10月29日
☆マミチャマ☆

タバコ以外は、大して気にしてません☆
日本人て、無駄に神経質ですよね(* ̄∇ ̄*)
友達の旦那さんが、産婦人科医師家系ですが、少々大丈夫、日本人は気にしすぎな所があるって言ってました。
大体、昔は今ほど情報量も多くないし、大して気にしてなかっても、元気に産まれた子どもがいっぱいいるし、外国人なんて、妊娠中少しの飲酒や、コーヒーなんてざらに飲んでるし。
カフェインで言うと、静岡県の人なんて、昔から緑茶たくさん飲んでるけど、大丈夫だよ~、ってその医師が言ってました☆
自分が後悔しないために、いろいろするのは勝手だけど、他人にもそれが当たり前と求めるのは、私は好きではないです(^-^;

  • runn

    runn


    確かにそうですよね(´×ω×`)
    友達に、あれはだめ。これはだめ。
    っと凄く言われて
    心配してくれるのは嬉しいのですが
    パソコンの情報などみると…
    え?逆になんなら大丈夫なん?
    って思う事がおおいんですよね

    ストレスにならない範囲で
    普通に過ごしたいとおもいます!

    • 10月29日
green

全然気にせずに生活し、コーヒーは匂いがダメになったので飲みませんでしたがコーラはしょっちゅう飲んでたし何なら年末夫の実家で義母にちょっとぐらい大丈夫よとビールをグラス1杯飲みませてもらい、仕事がハードで朝から夜遅く、夜12時ごろラーメンを週3は食べて帰って18キロ太りましたが何も問題なく出産して周りの子達より肌もツルツルした元気いっぱいな子が生まれてます。

土屋アンナはお酒飲んでタバコ吸って息子さん育てられてますよ(笑)


因みに、看護婦さんの子育てのお話でも聞きましたが
あまり綺麗に綺麗に神経質にしすぎる方が免疫がなくアレルギーになりやすいという考えもあると聞きます。
何でも適度にではないでしょうか。
お母さんがストレス貯めてたら子育てなんて出来ないですよ!

  • runn

    runn


    そうなんですね(*´ω`*)
    安心しました!

    旦那さんが医療関係の仕事なので
    あんまり気にしてたら
    子供まで弱くなるっとよく言ってます!
    3秒ルールがあるぐらいだから
    気にするなっと(´-ω-`)

    気にしすぎてストレスになるよりは
    摂りすぎない程度で
    摂取してたほうが、自分の為だし
    子供のためですよね!

    • 10月29日
  • green

    green

    でも、すごく分かります。周りの目というか‥
    大丈夫大丈夫〜っと私はフリースタイルの妊婦、ママだから〜っと元々の友人や同僚は私のキャラもありこいつは〜って感じで見てますが、
    さすがに生まれてからのママ友の輪の中ではちゃんとしてる風に見せかけてますけどね(笑)引かれるのは怖いので(^^;

    • 10月29日
  • runn

    runn


    それなんですよ(´・ ・`)!
    仲良い友達だったり、同僚は
    私の性格分かっているので
    気にしてなくても、まぁお前の性格なら
    って笑って話せるんですが…
    やっぱり、先輩ままさんたちの話聞くと…
    自分大丈夫か?っと不安になったりします

    • 10月29日
ゆんゆん

私も
全然気にせず
カフェイン、生物取ってます(・・;)

初期の頃は気にしてましたが、、、だんだん面倒になってしまいww

安定期からは普段と変わらない食事してます♪

検診の際に
カフェインの事、先生に相談したら
毎日1日10杯も飲まないでしょ??と
なら大丈夫。

と言われたので

全然気にしなくなりました。

  • runn

    runn


    分かります(;▽;)
    私も初期の時は、何かあれば
    病院病院病院!って感じでしたが
    今になると…人間慣れって怖いですねw
    面倒になってしまい。

    過剰摂取だけは控える
    くらいにしときます!

    • 10月29日
トマトマト

私もなーんにも考えず気をつけず
この週数まで来ました(笑)
唯一頭の隅に置いてたのは、カフェインを摂り過ぎないことだけでした︎ ⤴︎
その他は、食事とか普段通りです✨

  • runn

    runn


    やっぱり、カフェイン
    気にされてる方おおいですね!
    私もお茶飲みすぎ注意します(´×ω×`)

    • 10月29日
みみみ

私も全く気にせず今に至ります笑
友達にも、チョットは妊婦らしくしろ‼︎😂って言われましたが、妊婦らしくってなんぞや?って感じで変わらずです😆

8ヶ月で新婚旅行に北海道に行き、4泊5日で移動は車…走行距離1000km😆💦
その10日後くらいにディズニーへ行き…とまぁ動きまくり、北海道ではイクラ、ウニ、カキ…と食べまくりました😂

唯一大好きなお酒は飲んでいません‼︎
コーヒーは飲んでます😅
気持ち薄めに✨

まだ産まれてないので何とも言えませんが…今のところ元気みたいなのでストレスフリーで良かったと思っています‼︎
ただ…先週既に3800g超えと言われたので栄養全て持ってったな😑とビビってます笑

さぁ💍

私も特に気にせず生活してます😹
元々煙草も吸わずお酒もあまり飲まず
でしたのでお酒は飲んでません🙆
初期にお寿司を食べて当たってしまい
生物は食べなくなりましたが、
初期からよだれつわりがひどくて
緑茶を飲むと喉がスッとしていたので
普通に飲んでます😂😂💭
あとは体重が増えなければ大丈夫かな?
くらいしか思わず、たぶんこれからも
あまり気にしないと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
ママリ見てるとみなさん色々
気にされててすごいな〜っと
思ってしまいました(笑)

さぺそ

私も全くそんな感じです!笑
ひいた。さんと同じで、色々と特別 気にしてません(゚∀゚)
そして、ついこの間ふと不安になりました^^;
が、それでいいんだなぁと思ってます!
気にしなさすぎかなと自分でも思いますが、
タバコ、お酒等、赤ちゃんに本当に良くない物などは気にした方がいいと思いますが、あまりあれやこれや気にしすぎなのも赤ちゃんにも体にも良くないと思うので、ありのままの方が胎教にも良いと思います^_^

たまま

私も全然気にしてないです!!(笑)
最初は少し気にして、飲み物を麦茶や十六茶などカフェイン入ってないものにしてみましたが、飽き性の私には続かず...
今では好きなものを食べ、好きなものを飲み、好きなことしまくってます (笑)
こんなにのんびりできるのも妊娠中だけだし、気にしすぎる方がストレスなので!!
お酒もタバコも元々してないし、唯一今でも気になるのは同居人の副流煙くらいですかね 😅

よっぴー

私は元々、酒好き、コーヒー好き、喫煙者でしたが、それら全て辞め、あとは偏りすぎないようにしただけで、気にしませんでした!

偏りすぎ・・・と言うのは同じ生物(ナマモノ)を2日連続で食べるとか、あくまでも意識せずにも気付く範囲です。
あと、全て辞め・・・と言うのは違いました。
コーヒーはカフェインレスにして、毎日1杯飲んでました^^;

元々冷え性では無く、いつもと違う厚手のインナーや腹巻なども付けてはみたものの不快だったため、冬場も自分が快適と感じる今までと同じ洋装しかしませんでした。


主さんがご友人に言われてやってみようかな・・・と思えば、試してみても良いとは思います!
私自身は「ママがストレスなく心地よくいられているか・・・」と言うのを大事にしたので、なんか違うかも?と思ったらいつも通りにしてました。


あくまで結果論ではありますが、一つの参考にして頂けたら幸いです(^^)

moちん

禁酒しました!笑
あとは食べ物から葉酸が取れるようにと枝豆とかを食べてましたよ\(^^)/
旦那の仕事的にお刺身などはよく食べてたし、ケーキとかも好きで食べてました!
お酒だけ我慢(TT)未だに(TT)笑

deleted user

カフェインは気をつけてます。もともとコーヒー好きだったので。ただ妊娠してからはコーヒー欲しくなくなり、寒くなってきてからはココア飲むくらいです(*´ω`*)
お寿司は大好きなので、水銀の魚だけ注意しつつ食べに行ってます。
食事はもともと不規則&バランス悪いですが、今もあんまり変わってません( ̄▽ ̄;)
お菓子も普通に食べてます。
ただ悪阻の為、食べれる量が少なくなってはいます(・ω・`)
冷え性ですが、体質的なアレルギーの為身体を温めることが困難で。旦那には暖かい格好しなきゃダメって怒られますが、薄着でいます。

アキ

私はカフェイン気にしてました。
妊婦糖尿と診断されてしまったので食事は分食6回をしろといわれてかなりストレスでした…
それほど過敏にならずともいいと思います!
ひいた。さんの今の考えで充分ですよ!
それで元気に成長しているなら文句なしです(^ー^)

アキ

私はカフェイン気にしてました。
妊婦糖尿と診断されてしまったので食事は分食6回をしろといわれてかなりストレスでした…
それほど過敏にならずともいいと思います!
ひいた。さんの今の考えで充分ですよ!
それで元気に成長しているなら文句なしです(^ー^)

wachi

特に妊娠前と変えてませんが
唯一葉酸のサプリを飲むようになりました笑

他はそのままです(・ω・)

>_<

私もタバコもお酒も飲まないから、食事には、ほとんど気にせずなんでも食べてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ktm260910

私は、悪阻も無く自然分娩で出産だったんですが、飲み物、食べ物は先生に確認してから、過剰にとらずって感じで特に気を付けてたって事は無かったですよ😃

でも、ひいたさんのお友達みたいに気にして言ってくる人も居たけど、ハイハイって流してました😁
妊婦は病人では無いから、最低限、お腹の負担にならない事だけ守ってたら特に問題無いと思うので普通に生活してましたよ😃

*jin*

私は結構気にしてました💦
コーヒー類も鮪もウナギも好きなので、食べ過ぎないように注意してました!!
なんだかんだ赤ちゃんの基本的な細胞や神経をお腹の中で作られてると思うと、栄養とバランスと多めの水分は大切だなと思い、意識して摂取してました💦
妊娠前からきちんとした食生活していれば、意識しなくても良かったのでしょうけど…😅💦苦笑

びーた♡

私は悪阻も少しの体調の変化も全くなかったので全く何も気にせず食生活も行動も変え破水から4時間で出産し産後も元気です^ ^
妊娠に気がついたのも6カ月だったし海外出産で生まれる前日にもdisney行ってましたし産後も翌日には退院だし元気だったのでそのまま毎日動いてます♪
妊娠中もよく走ったり最後の飛行機は36.6wで乗りマイアミ暑くて毎日のよう臨月でも海に入ってましたし妊娠前や今と同様に毎日のよう外食ですが子供達は皆すごく元気ですよ♡

別に妊娠は病気じゃないし何しようが大丈夫なものは大丈夫だし逆にどんなに気にして気をつけてもダメなものはダメだから体質だと思うので気にしなくて大丈夫だと思います。

deleted user

食事は健診で尿蛋白引っかかったり初期してたので、
塩分控えめで気をつけたりしてました。
でももう引っかからなくなったので、何も気にしてないです(笑)
カフェインは良くない、生卵は良くないなどは食べないようにしてます!
食事に関しては、甘党なので食べたい時は食べて、夜は今日はアイスやめとこうとか
完全に気まぐれです(笑)
でもこれから体重どんどん増えていく気がするので、
多少白米少なめとか出来ることしてます!
27wで現在+4.5kgですが
まだ健診で注意されたりしてないので
大丈夫なのかな?って解釈してます!(笑)

りぃな

私もお酒飲まないタバコ吸わないで、カフェイン(コーヒー飲まないので緑茶紅茶系)に少し気をつけたくらいで、他は特別何も気をつけてませんでした。
一人目なんかは悪阻もなく、嗅覚味覚の変化もなく、妊娠前と何ら変わらずでした。
控えた方がいいとされる辛い物、キムチとか台湾ラーメンも食べたりしていましたね。
でも健康に問題なく元気な息子達が生まれていますよ。
毎日、何度も食べたり飲んだりして過剰摂取するのでなければ大丈夫だと思います!