※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年子育児で限界を感じています。上の子が下の子に嫉妬し、ストレスが溜まっています。1人での育児に疲れ、大変さを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年子育児に限界が来てしまいます
一歳8ヶ月と5ヶ月の年子です。
最近上の子がようやく、下の子への嫉妬を表に出すようになってきて、下の子が声を出したりくしゃみをしただけで怒ってしまったり、泣いているのをみると、本人も泣き叫んでパニックになってしまいます。
覚悟はしていましたが、いざそうなると、1人じゃ手に負えなくなり消えたくなります…
実家も忙しく距離があるので簡単には頼れず旦那も仕事を休みずらいので結局1人で見ることになります。

わかってはいるのに限界が来ると私も爆発して大きな声を出してしまい悪循環になってしまいます

全然楽しく育児が出来ていない自分にも嫌気がさします。
こんな可愛い時期は今しかないのに…

年子の方たちはどうやってこの大変な時を乗り越えましたか?

コメント

まいまい

うちの場合、下が産まれた時から上の子が嫉妬に狂ってます🤣

叩くわ引っ張るわ...
毎日大変です笑

なるべく私が間に入り、遊ばせるようにしています。
ハッキリ言って、今そこまで楽しく育児できていません笑

最近になり、時々姉妹でキャッキャ遊ぶ事が増えてきて、その瞬間だけ微笑ましく感じます。

うちも旦那がほぼ居ないので、上手いことテレビを活用したり、下の子をおんぶして上の子を優先して遊んだり...
家だと喧嘩ばかりするので、公園に行くことが多いです😊
二人連れて公園もキツイですが、気分転換にもなります!

あとは、ドライブしたり、その途中でスタバをドライブスルーしたりして、自分にご褒美をあげて頑張ってます!!

きっとママさんの1人時間なんてないと思うので、隙を見つけて息抜きしたり、テレビに頼りまくったりして肩の力を抜きながらがいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて泣けてきました🥲
    本当に自分の楽を優先にYouTubeめちゃめちゃ見せちゃってますほんとは見せたくないのですが…
    私も外に行きたいけど、しんどさが勝ってほとんど家に引きこもってます😔たまには頑張らなきゃですね💪
    ドライブがてらのスタバめちゃめちゃいいと思いました!!!真似します🥺🥺

• 2月1日
  • まいまい

まいまい

うちもYouTubeめちゃくちゃ見せてます🤣
    年子育児辛すぎて、ママリさんの気持ちがすごくわかります!!私は家にいるより外に出る方が好きなので(すごく疲れますが笑)外にでますが、無理は禁物ですよ😆

年子育児は大変ですが、お互い気楽に頑張りましょうね└( 'ω')┘ムキッ

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でないとやってけないですよね😭😭
    とっても心が救われました😭ありがとうございます😭
    本当に、生きてればいいやって思って手抜きながら頑張りましょう😭💪💪✨

• 2月1日
       チョッピー

お金をかけてファミサポさんに交互にお願いし、パパに帰りにお惣菜半額に行ってきて!!とお願いし、、義親にも週1で有無を言わせず転がり込んでました。パパも帰ってきたら立ち食いで、子育て家事に参戦してます。
めっちゃ髪を振り乱してやっと居るのが目についたのか、ご近所さんが何か大変なときは声かけてね~買い物行くよとか、一人預かろっかと言ってくれて、週2回ゴミの日はゴミまとめて出す間とかお願いし、、です。
あとは、公園とか調べて車を横着けして、目の前で遊べる所をみつけ、下の子が寝たら車に戻し、上の子と遊んだりしてました。
ちなみに未だに手がかかって目が離せないので😂かなり覚悟が必要ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに頼るのすごく大事ですよね!!!一人でなんて絶対いつか限界が来ますもん…
    旦那さんも素敵すぎます🥺✨✨
    外に散歩に行きたいなと思いつつ、やめてしまうので、私も気分転換にたまには行こうと思います子供のためにもなりますしね💪

• 2月1日
  •        チョッピー

チョッピー

そうです!家に居ると煮詰まるんで、とりあえずぐちゃぐちゃのままでも外に出て、コンビニ行っておにぎりとからあげクン買って食べさせながら帰ってきたり、一息つくと少しはマシになりますよ。頼れるモノは頼って下さい。あと、保育士さんがいる遊ぶ場所があるんです。そこを探して、下の子を保育士さんに見て貰って上の子をお母さんと息抜きで遊んであげてって言うところで、多分、そちらもあると思うんでそういう所を利用すると良いと思います。

• 2月1日
ママリ

乗り越えてないです。気づいたら1年を生き延びたわ、という感じです。
私は年子のあまりの相性の悪さに、保健師に泣きついて下の子が6.7ヶ月の時に上の子3日乳児院泊まりにいきましたよ。その間に体力回復させたり、保育園の預かり保育に登録して、週2〜3で利用してました。
その後、年少と満3歳児で年子同時に幼稚園入れました。二人とも早生まれなので自宅保育は他と比べほんのわずか。私のキャパの無さに笑ってください😂

そんで乱文申し訳ないですが、ほんと〜〜〜〜〜〜に下の子動き出してから幼稚園入園まで地獄でした、上の子を邪魔する下の子、下の子を突き飛ばし殴り引っ掻く上の子、そのうちやり返し出す上の子…😇年が近いとこうなることは頭では想像してましたが、あまりにも喧嘩の頻度と怪我が激しくて。
ベビーサークル2つ買ってそれぞれに突っ込んだりしてました。ご近所さんに怒鳴り声を通報されたりもしました。警察はひと目見れば虐待の有無はわかるみたいで、事情を察していただき労われましたが…(笑)

本当に無理しないで生きてください…あ〜また喧嘩やってんなうける〜wwくらいで…1ヶ月に1回とか余裕があれば一人ずつ受け止めて…元気に生きてりゃいいので……!!

いま4歳と3歳でそこそこ目は離せるようになり、体が楽です。4歳はほぼずーーっとYou Tube見てます。もういいや。
喧嘩はまだ危険な殴り合いするので仲裁に行く感じです。1日に10回くらい。去年は5分おきでした。
正直今も育児楽しくないです(笑)ドライブが一番平和です。個室、隔離、固定で…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も月数回だけ一時保育入れてます!!頼れるものがあるならもうなんでも頼るのがいいですよね!!💪

ベビーサークル二つは驚きました(笑)(笑)うちは狭くてむしろあげちゃいました(笑)
    下の子が動けるようになったり歩くようになるとまたまたまたさらに大変さ増しますよね😭😭

本当に生きてればよし。と思ってがんばります…
    ありがとうございます😭✨✨

• 2月1日