※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さは3センチで、お腹の張りや痛みに不安があります。普通に生活していいのか、他の方の経験を知りたいです。

子宮頸管の長さについてとお腹の張りってどんな感じですか?😥

30wの初産婦です!

2週間前の検診で子宮頸管の長さが3センチといわれ、先生からはぎりぎりの長さだけど普通に生活していいよと言われました。(こっちから3センチなんですね、大丈夫なんですか?と聞いてこの回答ありました。たぶん聞かなかったらなんにも言われてなかった…?)なので、家事やお風呂など普通に生活しました。

で今日も検診があったのですが経膣エコーはなく、お腹のエコーだけで終わり、問題ないですねのみで終わりました。
先生に前回の検診で子宮頸管の長さが3センチと言われたけど、大丈夫なのか聞いてみるとぎりぎりだけど大丈夫、お腹が張ることが頻繁にあったり、出血があれば連絡くださいと言われて今日は終わりました。(土曜日に生理痛と同じ腰の痛みがあったことも伝えたけども…)
けど帰ってきてみて、ほんとに大丈夫なのかと悶々と不安になってきました…😭
前回の検診で3センチだったのに、経膣エコーで確認しないものなのでしょうか…😢

私自身あまりお腹が張るという感じがわからず、生理痛と同じ痛みだよと先生から教えてもらったのですが、いままで妊娠してから生理痛と同じ痛みをほぼ感じたことがなく、下痢のときの腹痛や胃痛はよくあるのでこの痛みとお腹が張る痛みを間違えてしまっているのかなと不安になりました。お腹がカチカチに硬くなる?ってのもよくわかりません。膀胱があるあたりはよく硬い気がします。Y←のところ。
たまに膣の入口付近がチクっとする感じもあります。(伝わりにくくて、すみません…)

お腹が張るってどんな感じでどのへんが張るのかと、
子宮頸管の長さが3センチといわれても普通に生活していいものなのか、他の皆さんはどうだったのか教えていただければと思います🙇💦

コメント

あちゃん

3cmならとりあえずは
普通に生活して大丈夫ですよ🌟
お腹の張りがあれば横になったり
安静にしてみてください🌟
お腹の張りは硬くなったり
苦しくなる感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    やはり普通に生活して大丈夫なのですね💡安心です😌💦
    膣の入口がチクッとするときがあるので、その時は横になって安静にしてます💦
    お腹が硬くなる?苦しい?がよく分からなくて💦
    ご飯を食べたあとは苦しいしお腹がパツパツする感じなんですが、これはただの食べすぎなんですかね😣
    張りと食べすぎの違いさえ分からなくて、ほんと自分が嫌になります😭

• 2月1日
すらいむ

子宮頸管は毎回測りませんので
今回お腹だけのエコーだったのは普通です😄
走ったり無理な動きしない限り
普通に過ごして平気です!

30wのときに27mmでギリギリと言われましたが
ゆっくり動いて過ごせばいいと言われ
今に至ってます!(以降頚管長測ってません。)

張るのは感覚なくても張ってしまう人もいるので
なんとも言えませんが自分でもわかる張り方は
カチカチにかたくなるのは触ればわかります。
全体的に本当柔らかい部分全くないです!
固くなる場合はギューッとなって“いたたたた”
ってなることも多いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回測らないのですね💦
    短くなってないか毎回確認をするのかと思いました😓
    知恵袋とか読んでると次の検診でまた測ったら短くなってた〜とかあったので😣

そうなのですね😌💡
    同じような指導?をされたお話を聞けて少し安心しました!✨
    私も引き続きゆっくり過ごします!

立っているときに膀胱らへんを触るとカチカチかなぁっと思うことはあるのですが、おヘソ周りで同じくらいカチカチだと思うことはあまりない気がします💦(膀胱らへんはただのトイレ我慢のカチカチなのかも…)
    横になってお腹を触るとすごく柔らかいのですが、この横になっている状態と立っている状態で触るのは通常時だと同じくらいの柔らかさですか?💦

ぎゅーっといたたたですね…💦
    日頃からこの2つを気にして、生活してみようと思います💦

• 2月1日
  • すらいむ

すらいむ

病院によって対応変わりますが
    しょっちゅう測ることはあまりないです😄

週数進むにつれてトイレ少しでも我慢すると
    膀胱ら辺カチカチになる感もっと増します🤪
    でも感覚的にはそのカチカチ感が
    全体にって感じです😀

立ってる時の方が腹筋を使っている分
    多少固いと思いますが横になったときの
    柔らかさとあまり変わらないかなと思います🙆🏻

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌💦
    毎回経膣エコーもしてたら、診察にすごく時間かかっちゃいますもんね💦

最近トイレが近くて、あんなに行きたかったのに、こんだけしか出ないの!?ってときあります😂
    膀胱カチカチはたぶんトイレな気がしてきました✌
    なるほど、そのカチカチが全体的ですね💡なんだかそれなら、自分でも判断できる気がしてきました!
    あといたたたっですね💡
    あまり触り過ぎも良くない気がするので、様子見つつ立ってるときと横のときのお腹の柔らかさを比べてみて、張りを感じ取れるように頑張ってみます!😌

• 2月2日
 はじめてのママリ

お腹の張りは、お腹の表面がぐーっと固くなったりします!
できるかぎり安静にしておいた方がいいと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べたあとにお腹の表面がパツパツするなぁとはなるんですが、ぐーっと固くなるのですね💦あまり感じたことがないような…。気にしていなかったのか…。自分が情けないです😢
    そのぐーっとなるのは
    生理痛と同じような痛みを伴う感じですか?💦

• 2月1日

18週で3cmでしたが、それ以降は経膣エコーはしませんでしたし、張り止めの内服もなく、普通の生活して34週まで仕事(立ち仕事で走り回ったりもします)してましたよ😊
出血はありませんでしたが、仕事中は1時間に3-4回はお腹全体が硬くなるくらい張ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長さ再確認の経膣エコーとかなかったのですね💦
    知恵袋とか見てると、次の検診でも測ったらさらに短くなってたとかあったので、確認があるものだと思ってました😣💦
    短いと入院する人もいると知って、不安にかられてました💦
    でもお話を聞いて、少し安心しました😌✨

毎回痛みを伴う感じの張りですか?💦
    赤ちゃんがお腹の中で動くときにお腹の表面がぎゅーっとまではないですが、ぽわーとなって固くなる?ような感じがするのですが、それとはまた違いますよね😣💦

• 2月1日