※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が吐き戻し問題。寝ている間にゲップを促す方法や対処法についてアドバイスを求めています。

【吐き戻しについて】
生後2ヶ月の男の子なんですが、授乳中によく寝落ちしてしまいます。吐き戻しが多い子なので、ゲップを促そうと起こすんですが、何しても起きません😭
足コチョコチョ、おむつ交換などなど…刺激しても起きないです😭ゲップが出たとしても、時間差で吐き戻しがあります。寝るときは背中にタオルはさめたり、頭を起こして休ませているんですが、起きると喉がゴロゴロいっており、起きると大量に吐き出してしまいます💦
そのまま寝かせても大丈夫なのか…でも起きない…
窒息しなければ多少の吐き戻しは仕方ないと自分に言い聞かせても、何かいい方法はないかと模索してしまいます…。最近は毎回寝落ちしてしまいます。
吐き戻しが多かった、もしくは多い子で工夫されてる点あったら教えて欲しいです😭

コメント

243

上の子が吐き戻しすごかったのですが、私は夜は横に向かせて背中にタオルを挟んで寝させてました😭😭

心配になるお気持ちすごくわかります😢

• あっちゃん

あっちゃん

早速コメントありがとうございます😭
    そのまま寝かせてましたか?
    特に夜中眠気強すぎて、全然起きなくて😭すっきりしないまま寝かせるからか喉にミルクが詰まってるような呼吸するんですよね😭

• 2月1日
R🥀(23)

私の子も吐き戻しが多いです🥲
授乳後、ゲップのすぐ後、15分後、30分後くらい、それ以降に都度吐きます😱
寝ててもしばらくして起きて吐きます。少量ではなく割と多い量を吐くので着替えを沢山します🤢

横にしている時は背中から頭にバスタオルを挟ませ、右が下になるように少し傾斜を付けて、寝かせてます!
それでも吐き戻す時は戻します😭
ただ、吐き戻したものが鼻の中に入ってしまったり、、というのは無くなりました笑

カッテージチーズみたいな吐き戻しはどうしても固形に近い為かケホケホしてます🥲

授乳後、腕が辛いですがゲップが出ても30分近く縦抱きしてます。

月一で噴水もするので本当に大変ですが、体重が減ってる訳でもないし血を吐いてるわけでもないから様子みてと言われ、吐くことに対して個性かなーと少し諦めてます😅

吐き戻しは心配が尽きないですよね🥲お互い頑張りましょう😭

• あっちゃん

あっちゃん

早速コメントありがとうございます😭
    同じ感じです😭
    縦抱きする時は起きてますか?

個性ですよね💦
    同じような方がいて少しホッとしました(*´-`)
    頑張りましょう😭

• 2月1日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

縦抱きする時は起きてる時もあれば寝てることもあります!
    寝ててもしばらくは縦抱きしてます😭

成長すれば吐き戻し減るよとは言われてますが、今が怖いんだよ〜😭って感じですよね🤢

• 2月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

間違って普通のコメント欄に返信しちゃいました💦

• 2月1日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

見ました👀
    意味があるのか分かんないですけど、「30分縦抱きした、噴水に吐くことは無いでしょ!」とちょっとでも安心するためにやってます😂

めちゃめちゃ怖いです😭

• 2月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね!安心材料になりますね☺️眠気との戦いで辛いですが、お互い頑張りましょう😭!
    不安な思いを共有できて救われました😭♥️感謝です☺️

• 2月1日
はるちゃん

吐き戻し多かったですが、授乳途中で寝てしまったら、縦抱きにして自分にもたれかかるような感じで30分は様子見してました。そのうちモゾモゾした拍子にゲップが出ることもありましたし、ゲップしたけどちょっとして吐き戻すこともありましたし😅横向きに寝かせると吐いても詰まりにくいので、それで寝かせてました。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😭
    縦抱き大事ですね!
    教えていただきありがとうございます!吐き戻しと向き合うしかないですね…!!

• 2月1日
あっちゃん

やっぱ寝てても30分はしてたほうがいいですよね😭
私も30分程度縦抱きしてるんですが、寝てるのにしても意味あるのか?って思いながらしてたので今後も継続しようと思います!

そうなんですよ😭!
その時がいつくるのかわからないので、怖いですよね(>_<)