※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

2人目出産後、令和5年度の4月入園を目指し、認可外保育園の申し込みタイミングについて相談です。1次と同時に申し込むべきか、1次後に検討するべきか、また、2次で認可に受かった場合の認可外申込み取り下げについても質問しています。

2人目出産後、令和5年度の4月入園を狙って2人同時に保育園の申し込みをするつもりです。

激戦区なので、認可5年、私立、小規模含め13希望までみっちり書く予定ですが、私が求職中で出す為 落ちた時のことを考えて認可外(認証)も視野に入れています。
そこで認可外(認証)保育園の申し込みは、1次と同じ時期にしておいた方が良いんでしょうか?それとも1次が落ちてから?

1次のタイミングで認可外も申し込んでおいて、1次で落ちて2次でどこかしらの認可に受かった場合、その後認可外の申込みを取り下げという形で良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地区では大体1次募集落ちてから認可外探したり見学行き始める人が多いイメージです。

私も点数が低く(育休明けの加点はあるが復帰後パートへ勤務変更のため点数がフルタイムに比べてかなり低い)激戦区でフルタイムでも内定取るのが厳しいので認可外も検討して見学までは行きました!
1次落ちたらもう2次へは進まず認可外へ行くつもりでしたが奇跡的に1次で内定出たので認可外は申し込みませんでした😅

申し込みできるところもありますが、予約金を払って枠を確保してくれるところもありました😌
認可外の人も認可受かったら取り下げるのは慣れていると思うので申し込めるなら1次落ちたら申し込んで2次3次でもダメなら認可外へ…途中で内定出るなら認可外取り下げ、で問題ないと思いますよ!
予約金は戻ってこないかもしれませんが💦

そのあたりは園によって規定が違うこともあるので見学時に聞いておいた方がいいと思います!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…!内定出たんですね、おめでとうございます!🥺🤍

近くの認可外が1園しか無いので、とりあえずそこに見学行って色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月1日

私のところは1次申し込み前ですね🤔園見学や願書受け取った人からしか申し込みが取れないので、いい園だと思ったら予約します。認可外も安くて人気のところだと秋頃に予約いっぱいになります。でも、1次受かった人のキャンセル分も空くので1次落ちた後でも間に合うところはあります!でも園もそれ見越し多めに確保してるのでキャンセル待ちもありますね💦
予約金(通うことになったら保育料に充当)もなしというところから〜何万もかかるところもあるので、なしで気に入ったところだけでも申し込みしてもいいと思います🙆‍♀️

• tantan

tantan

なるほど、激戦区だと認可外も埋まるの早いですよね😥
    近くで通えそうな認可外が一園しかなく、滑り止めではそこしか申し込みできないんですがとりあえず見学に行って色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
やぎちゃん

私と全く同じ状況でコメントしてしまいました😂
お子さんの歳も近いですね!
保育園問題頭抱えますよね。
答えになってなくて申し訳ないのですが一緒に頑張りましょう!!
私は全部一次から応募します!!

• tantan

tantan

本当ですね😳親近感感じて嬉しいです🥺🤍

本当に今からやる事多すぎて毎日頭いっぱいです😂

私も何があるか分からないので、おそらく1次から応募すると思います!

頑張りましょう🥺

お互い無事入園できますように!

• 2月1日