※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

いろんなことが積み重なって疲れてしまいました長いですがコメントくだ…

いろんなことが積み重なって疲れてしまいました
長いですがコメントくださると嬉しいです

これまで旦那からクズ女、しね、ころす、お前の家族全員しね、猿以下、障害児、頭おかしい、きも、うざなど沢山の言葉をかけられてきました
車の運転は少しでもイライラすると子どもが乗っていても荒くなり、舌打ちをし、話をしている時も手の骨を鳴らしたり多目的ナイフだったり少し怖く思わせられそうなものをいじったりして威圧感を出してきます

私が出かけたりお金を使うことに対してはとやかく言いません
経済DVなどはありません
日常生活で見たら、ご飯はテイクアウトでも怒ったりはしないですし、日中だけ子どものことを見たり公園に行ったりも出来ます
お風呂に入れることもできます
やっていない人よりはやってくれる人だと思います

ただ2年前ほどですが、私が産後初めて遠くの友人に会いに行った時に交通費ホテル代久しぶりのお出かけで少し洋服を買ってお金を使ったこと(買う時、予約する時に夫に必ず相談していました)を義両親にめちゃくちゃ金使うとチクっており、その後私が家計簿をきちんとしたらとかお金のことを遠回しに色々言われたのも忘れられません

酒を飲むと更に荒れてキレやすくなり、壁を殴ったり机を壊したりします

そして去年の秋に本当に何故そんなことで?ということで怒り、私に対して手が出ました
実家に避難しましたが、母親は離婚反対で現実を見ろ、離婚するなんて甘えた考えやめなさい、するならまずあちらのご両親ともお話してから…など市役所や怪我を診てもらうための病気すら阻まれてしまいました
実家には頼れませんでした

実家を出て夫の家に腹を括って戻るしか無く、日中夫がいない時間に市役所や相談センターなどに行きました
シェルターなども考えましたが相談の末最後の砦として、今私が準備できる事をしています

絶対離婚してやると思って毎日頑張っています
でも離婚の話を真剣に伝えた時に夫は絶対に離婚しない、養育費?そんなの自分で稼いでどうにかしろ…モラハラ?証拠はあるの?そういう話だよ?そんなに争いたいわけ?裁判になるよ??など、結局捲し立てられそのまま逃げるように部屋を出ていきました
なので、一緒にいる間は私が資格をとったり副業をしているため、そちらに時間や金銭が必要な時は協力することを絶対としてもらいました最低限ですけどね…

上の子だけ幼稚園に入れる予定を変更し、子ども2人保育園に入れて働けるように走り回り、副業を本業にし開業届を出し…
夜は子どもが寝た後に勉強と副業の仕事をしています

日中は子どもと過ごし、ご飯を作るのもお風呂も寝かしつけも全て私です

そして顔も合わせたく無い旦那がいます
先日私は誕生日でしたが初めて旦那からは何もありませんでした
でも子どもがお祝いしてくれて、好きなケーキを自分で買って楽しみました

嫌だなと思いながら生活しているのも辛いので、表面上でも仲良く楽に過ごせそうでした先日までは
たまたまテイクアウトの注文を旦那のスマホでする時に女の人からラインが来たんですよね、なに?どうしたの〜?😆みたいな
誰?これ?ってなった時に旦那は知らない誰それこわいからそのままにしといてって言ったんです、でも結局酔っ払った時に電話したかもな同級生?の女の子みたいです
しかも電話の履歴は消されていて、トークもその文しかありませんでした

多分徹底して疑われそうな話が出た時は削除などをしていると思われます

なーんかもうモラハラ、暴力からの女の疑惑で笑えてきてしまって
でももう疲れちゃって、家族には相談出来ないですし
私が経済的に自立するまでは下手に動けないですし、だから毎日頑張ってそしたら身体が疲れちゃって
心身共に休めない状況で、旦那が帰ってきたらそれがかなり加速して…

離婚をすぐにできたら、せめて別居ができたら
でも別居する先もなく、子ども2人連れて賃貸というわけにもいかず

私が頑張るだけなんですけど
そんな状況でも普通に接してこようとする夫が気持ち悪くて気持ち悪くて、むしろムスッとしてしまっている私が悪みたいで

私の考え方が悪かったからこんなことになったのかとか
なんかもうよくわからなくて疲れてしまいました

コメント

みん

よく我慢して一緒にいられますね。すごいです。シェルターに去年逃げた友人がいますが、今は子供2人と幸せそうに暮らしてます。検討してみたらどうですか?

• ままり

ままり

殆ど顔を合わせないように、出来るだけ接触しないようにしています。
    子ども2人を育てていくとなると金銭面が1番不安なので、ある意味夫のお金が使えるうちに準備してやろうと思っていました。
    シェルターも、やはりモラハラは波があるので無い時は無いんですよね。その間に準備しようと市役所などで話していました。
    次危険を感じたら即シェルターに行けるように準備はしているのですが…やっぱり疲れますよね。子どもはまだパパ好きーって言うのでなんかもう…

• 2月1日

いやもう文面を見るだけでその最後の砦のシェルターにいち早く逃げてそこから準備をした方がいいかなと思います。
実親も味方してくれない、義理親も味方してくれないその状況で手も出る旦那、女の影がある旦那今その場にいる方が危険かと。

• ままり

ままり

いっそ浮気してもらって徹底的に証拠集めて離れられたら良いのですがね😂
    子どもを2人育てていくこと、その収入を得ることに不安はあります。またそんな夫なので実家だとか色々なところに殴り込みに行かないかとか…今は落ち着いているのでその間に出来るだけ準備をすることが良いという話にもなっています、もう無理だとなればシェルターにと…

• 2月1日

考え方ではなくその人を旦那さんにしたことが悪かったのかなと思います😭

他人は変えられないけど自分と自分の未来は変えられますよ!勇気を出して逃げてください😭

• ままり

ままり

結婚するまでは良かったんですけどね、妊娠中もきちんといろんな事をして気を遣ってくれていたので、そこがあったから頑張ってこれたのもあります。
    逃げたいと何度も思うのですが、多分母からの言葉夫からの言葉が足枷になっているところはあります。
    自分は何もできないのではないかと

• 2月1日
ゆき

あなたは行動力あると思います!
頑張ってますね。

旦那様がそれだけ毒親なのに、ままりさんのご両親はそれでも離婚するなと言っているんですか?
もっと旦那様の事悪く言って説得してもダメなんですかね?

DVなどの証拠を少しでも用意しとけば絶対離婚出来ますし、養育費も取れますし、婚姻費用ももちろん取れます

• ままり

ままり

お優しいコメントありがとうございます😭
    両親というか、母ですが父がまさにモラハラ亭主関白昭和の男という感じで母はそれを子どもの為と言って過ごしてきたので私が離婚しようと頑張る事を認める=自分の人生を否定するから嫌なんだろうなと思います。悲しいですが…
    なので自分で強く生きていこうと思っています。離婚も長引きそうなので、土台を作っておくに越したことはないかな…と😔

• 2月2日