※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュ
子育て・グッズ

赤いポツポツが広がる乳児湿疹について、市販の効果的な治療法や保湿の必要性について相談したいです。窓が結露しているが乾燥はしていない状況で、保湿剤の使用が必要かどうかも気になっています。

生後1ヶ月過ぎです
数日前から顔全体に赤いポツポツが出て少しずつ広がってきました😭
乳児湿疹だとは思うのですが今の時期コロナが多すぎて病院に行くのも気が引けて…💦
まだ軽いうちに治してあげたいのですが市販のもので効果あったのは何ですか😣?
家にポリベビーならあったので塗っていますが効果無しです💦
暖房は付けているのですが窓が結露するくらいなので乾燥はしてないと思って顔には保湿剤塗ってないのですが顔も保湿してあげた方がいいですかね🤔?

コメント

のん

全身保湿剤塗ってました😊
石鹸は牛乳石鹸、保湿剤はフィルベビー使ってます☺️✨
ほとんど乳児湿疹出なかったです🙌💕

• ムッシュ

ムッシュ

ありがとうございます!
    今はポンプ式のを使っているので牛乳石鹸試してみます😁

• 2月1日

うちは息子のときまだ受診しなくても平気かな〜て
思ってたら一気に酷くなって
膿んだレベルなので娘のときは
湿疹出始めてすぐ行って保湿剤もらって
軽いポツポツ程度で湿疹終わりました!
心配だったら車待機で順番きたら
電話してもらうとかもできると思いますよ🤔

• ムッシュ

ムッシュ

ありがとうございます!
    酷くなる前に診てもらった方がいいですよね😔
    小児科は今恐いので皮膚科に連れてこうと思います!

• 2月1日
ママリ

生後1ヶ月になった頃、乳児湿疹が顔と首にぶわ〜と出ました!
予防のためにも全身保湿がよいと思います😊
新生児の頃は出産祝いでもらったママ&キッズ使っていましたが、湿疹は増える一方で、使い切ったタイミングでアロベビーにしたら3日程でよくなりました!
ちょうど湿疹が消えるタイミングだったのか、アロベビーが合っていたかは謎ですが💦

• ムッシュ

ムッシュ

ありがとうございます!
    やはり全身保湿してあげます👍
    アロベビー試してみます😊

• 2月1日
おにぎり

中途半端な保湿はよくないですよ。
顔も塗りたくってあげてください。

先日、1ヶ月健診で乾燥が気になるねと言われ処方されたヒルドイド塗ってましたが
今日おなかに赤いポツポツ出てきました。
できれば市販よりは処方された物の方がいいですが
ヒルドイド塗ってるのに湿疹出るのかぁ…😒って思ってます。

市販で持っている物は
ミルふわ高保水クリーム
アロベビーです。
高保水クリームは健診前に使ってて
頬のガッサガサが数日でかなりよくなりました。

めけ

うちの子も乳児湿疹が出て、ちょうど1ヶ月検診の時に診てもらいました💦
保湿は1日2-3回ティッシュがつくくらいたくさん塗ってあげるといいそうです!
そして、赤い部分にはアズノール軟膏という、皮膚の炎症を抑えるものを処方してもらいました。

解答にならずすみません💦
ご近所なら分けてあげたいくらいです😭

ゆう

うちの子も上も下もなかなかの湿疹で、検診のときもっとちゃんと朝晩顔洗ってあげて!と言われて、朝は沐浴、夜は一緒にお風呂に入り、アロベビーを塗って1日数回保湿したら2.3日ですぐ治りましたよ😃
まだ出たり、治ったりですが、清潔にして保湿!これしかないかと。
あまりにも酷いのであれば薬など使うのがいいのかもしれないですが、しっかり朝晩洗ってあげて保湿してあげれば数日で綺麗になります。結構豪快に洗っていいよ!と言われて豪快に洗っています笑