※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
妊娠・出産

陣痛の始まりや痛みの感じ方について教えてください。張りや痛みがあるけど陣痛かどうか分からないです。どのくらいの痛みから時間を測ればいいでしょうか。

本日10月28日予定日だった者です!
今日検診行ってきたら、今夜にでも、きそうな
勢いだよと言われてドキドキしています♡

陣痛ってどんな感じでした?

最終的に規則的な痛みで治まってる時は全く痛くなくて激痛というのは聞きますが、始まりについて知りたいんです。
最初から激痛ではないんですよね…!?
最初はなんとなく痛い…って感じなんですよね?

お腹のハリ
生理痛のような痛み
下痢のような痛み
腰痛

どんな痛みから始まりました?
今もよくお腹張ってるのですが、初めてでこれが陣痛の始まりなのか分かりません。

今日はずっとよく張ってて、波もないから今のところ違うとは思うのですが…

どのくらいの痛みから時間の感覚測っていいかも分かりません。始まり方とかその辺について経験談教えていただけませんか。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゆか

私は3分間隔になるまでイテテ…と足を止めるくらいで 余裕でした。
1分間隔になってからはさすがにもう死にそうでしたが。
まだまだかな〜と思っていましたが間隔は5分に狭まっていましたので病院に行くとすでに子宮口7センチ。
先生も 初産で?!普通ここまで開くのに12時間くらい痛みで苦しむ人もいるのに〜。と驚いていました(笑)結局10分間隔になってから5時間の超安産でした。
本当に痛みは人によりますね><
初めてのことですが、不思議と 陣痛きた!と分かるものですよ^^母親のカンは侮れません。

  • リィ

    リィ

    そっか…分かる…きっと分かると信じよう。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんな痛くなくても一応もっと前から計ってたんですかね?
    3分くらいで計り始めたわけじゃないですよね!?

    私もスピード安産になりますように!!
    コメントありがとうございました♡

    • 10月28日
  • ゆか

    ゆか

    一応イテテ…と思う痛みの間隔が規則的だったので10分くらいになってからはかっていました。といっても朝起きたらすでに10分間隔でしたが⁝( ´.` )⁝

    どんなお産も命懸けですよね。リィさんにとって素敵なお産になりますように!

    • 10月29日
かっちゃん

あたしは38週で出産しました(^o^)
前日の夜7-8時くらいにおしるしが来て
夜中1時に10-5分間隔の陣痛
朝方5時に3分間隔の陣痛になって病院に
電話し入院になって昼前には産もうかって
なって病院内をたくさん歩いたりしてたけど
子宮口は中々開かなくて破水させてもらい
8cmなったら分娩室にいき結局夜の18時に
出産しましたよ*\(^o^)/*

  • リィ

    リィ

    痛くてこれは陣痛だわ!って確信したのは何分感覚の頃ですか??
    夜中1時の時から確信ありました?
    一応計っとこうってくらいでした?

    聞き返してすみません。
    夜遅くにコメントありがとうございました◡̈♥︎

    • 10月29日
mama♡

私は前日の夜に腰がすごい重たくなって いつもと明らかに違うな〜陣痛きそうやなーって思ってスクワットしまくってました👌それが10時すぎとかだったんですけどお腹も頻繁に張ってて前駆陣痛だと思って間隔測ってたんですけどそれが2分間隔で(笑)測りながらいつの間にか寝てしまってて朝6時くらいに起きて病院に行く日だったので洗濯物まわしたりお弁当つくったり色々しててトイレいったときに大量のおりものがでて病院に電話するとお産の前にでたりするけど急がなくていいよ〜ってゆわれたので病院に行くのに化粧したりしてたら座ってるだけやのに大量のおしっこが出た感覚があって 自力で止めれへんくてあ、破水やな!って思って病院に電話して病院にいきましたꉂꉂ ( ˆoˆ )破水直後から陣痛が始まって、3分間隔で病院について破水の確認してもらってそっからずっと1分間隔で5時間後には生まれてました( ˘ω˘ )痛みは生理痛のような下痢のお腹痛いような感じでしたよꉂꉂ ( ˆoˆ )

  • リィ

    リィ

    前日の夜の2分間隔の時はそこまで痛くなかったですか??

    夜遅くにコメントありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月29日
  • mama♡

    mama♡

    結構痛かったですꉂꉂ ( ˆoˆ )(笑)

    • 10月29日
ひまわり

いよいよなんですね!
緊張しますね(*^_^*)
でも今まで赤ちゃんががんばってくれたから、今度はママががんばる番ですね!(そう思うと私はすごく頑張れました)

私は前日も当日も生理痛のような痛みからでした。とりあえずすでに布団の中だったので、アプリで感覚をはかりましたが、前日は夜のうちに引いていき、当日はだんだん痛くなってきました(でも我慢できる程度です)私は張りとは違う、まさに生理痛のような感じでした。

その後トイレに立つとおしるし(出血がどばっと)があり覚悟を決めました。あとでアプリを見ると10分感覚でした。

病院についても確かに波はあるけど、全然我慢できる程度でした。3時間後、波がいい感じに来てるので、人工的に破水(はさみみたいなもので)してから一気に痛くなり、1時間ほどで出産しました。

緊張しますよね!母子ともに健康な出産となりますように🍀

  • リィ

    リィ

    コメントありがとうございます!

    病院着く頃でも我慢できる程度ってこともあるのですね!
    とにかく痛みが増していく感じですね!

    優しく分かりやすい回答ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月29日
violeta

私は夜に寝ようとして横になった時になんかお腹痛いなー、って感じで何度もトイレに行きました。何度かトイレに行っても痛みは収まらず、もしかしてと思い、間隔を図りました。夜中になって痛みが10分間隔になり、一応病院に電話してみたら来てみてくださいとのことだったので、そのまま入院しました!
私は最初は下痢かと勘違いしましたが、何度も痛くなるので分かると思います‼️
出産頑張って下さい😊
痛いけど、どんな人でもいつかは必ず赤ちゃん生まれてきます!←これは助産師さんからの言葉です。私にはかなり励みになりました。

  • リィ

    リィ

    コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    眠いけどドキドキしてまだ寝られない(笑)
    私もまさに今、なんかお腹痛い感じするんです💦

    分かんなくても一応痛みが続けばはかってみて、電話で相談してもいいですもんね!

    絶対いつかは出て来る!
    ありがたきお言葉です💕💕

    • 10月29日
  • violeta

    violeta

    そうなんですか⁉️もしかしたら陣痛かもしれないんですね‼️
    早めに病院に行って、陣痛が遠のいてしまって、1度家に帰された、という話を聞いたこともあり、私は暫く一人で耐えてました😅母がたまたま夜中にトイレで起きてきたこともあり相談してとりあえず病院に電話してみたんです。
    遅くても大変なことになるし、不安ですよね。
    でももうすぐ赤ちゃんに会えると思うと嬉しいですね!
    出産頑張って下さい‼️

    • 10月29日
  • リィ

    リィ

    えーんっ!!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    でも夜は今までもよくお腹張ってて…うーん!!全然いててって感じでもなく…張ってちょっと痛いような…程度で💦
    未だに胎動激しいのでその痛みかもです…

    そう、夜眠い旦那を起こして病院行って返されたらと思うと、なんだかなあって思っちゃいますね!!

    陣痛カモーーーン٩(๑`^´๑)۶(笑)

    • 10月29日
  • violeta

    violeta

    私も臨月は横になると、毎回赤ちゃんからこっち向きはヤダとキックされ、なかなか寝付けずの毎日でしたー。
    陣痛始まった日も、またか、と思ってましたが眠れずだったので、分かりました!旦那さん、起こすか迷いますよね💦
    母と夜中に病院に行き、入院が決まって旦那も自宅から車で2時間半の病院にかけつけて来てくれたんですが、二人とも起きてても仕方ないので、簡易ベット借りて、寝てていいよ〜ととりあえず休んでてもらいました。
    このまま、本陣痛になるといいですね‼️眠れないということは可能性は大のような気もします😣

    • 10月29日
  • リィ

    リィ

    ずっと張ってる感じで、全く痛くないのと繰り返しがないもんで…うーん!!
    でも、あっ痛い!って思う時があるのでそれかな…
    陣痛の始まり頃にも、痛くない時と痛む時の差ってそれなりにありました??

    そうなんです!
    私もお腹がベッドに当たる箇所をキックされたりしてそれで張ってるのかなって💦💦

    簡易ベッドいいですね!
    本当遅い時間に返事助かります
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月29日
  • violeta

    violeta

    ありました!痛くなったり無くなったりでしたよ‼️

    ずっと張ってる感じならば、陣痛では無いかもですね!


    でももうそろそろには違いは無いと思うので楽しみですね。入院生活も至れりつくせりで私には贅沢なひと時でした!

    • 10月29日
リィ

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました!
参考になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)