※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が遅い気がしています。9-11ヶ月検診の問診票で気になる点があります。他の同年齢の子どもと比べて不安です。

あと数日で11ヶ月になる息子の発達が遅い気がします。
今度9-11ヶ月検診があるので、問診票を確認していたのですが、気になる点(いいえと回答する箇所)がいくつかありました。

バイバイにこたえますか→こたえない
意味なくママ、マンマ等の言葉を真似て言えますか→真似しない
いないいないばあ等の真似をしますか→真似しない
いけませんと言うとちょっと手を引っ込めたりしますか→特に引っ込めることはない(そもそもいけませんとあんまり言ったことがない)
後追いしますか→後追いも人見知りもしない(場所見知りはします)

個人差もある時期だとは思いますが、ちょっと出来ないことが多くないか?と不安です💦
同じくらいの月齢の方どんな感じですか?

コメント

11ヶ月です👶🏻
うちの子は上記に書かれてることは全部しますがそれだけが発達をみるものじゃないあくまでも目安なのでそこまで心配しなくても大丈夫かと!うちの子10〜11ヵ月の1ヵ月間でえ?!?!ってくらい急成長した部分もありますしまだまだこれからですよ〜🤍🤍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    うちの子も急に成長する時期が来ますかね😂気長に待ってみます🙌

• 2月2日
ミニブタ

同じに時期の頃・・・
バイバイ→しないしスルーされた
言葉→全然言いわない
いないいない→かるーくやったかな?
いけません→悪い事、危ない事すると怒ってたので怒れば引っ込めたりはしてた
後追い→場所見知り、人見知り共にしない

こんな感じだったので遅くないかと思います💡
2歳までは発達には差が凄くあるし
急に出来るようになるので気にしなくても大丈夫かと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    遅くないと言っていただけて少しホッとしました🥲いつか急に出来るようになる日が来るのを気長に待ってみます🙌

• 2月2日
  • ミニブタ

ミニブタ

なんなら、人見知りなんかしない方が良いです!笑
    あとは、怒って分かる時期なので悪いこと、危ない事した時はしっかり怒ってあげるのもいいかと思います🤗

子供っていきなり、赤ちゃんっぽくなくなるので少し寂しくもなります😂

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかにこの前怒った時泣いたので分かってるんだなーて思いました😳✨よくいたずらして危ないことしてたりするのでその時はしっかり怒ります🙌

赤ちゃん感がなくなるの寂しいです😂既に数ヶ月前とかが懐かしく感じてます😂

• 2月2日
  • ミニブタ

ミニブタ

私もその頃悪いことするけど
    まだ、10ヶ月だしな〜って思ってたんですが
    義妹にもぉ分かるから怒った方がいいよ💡
    って言われて怒るようにしたら今のとこ悪い事したら自ら反省しにきます🤣

新生児が懐かしいですよね😂

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自ら反省😂偉いですね✨

懐かしいです😂戻りたいか…と言われると微妙ですが😂一日だけなら戻りたくなります😂

• 2月3日
  • ミニブタ

ミニブタ

お風呂あがりにオムツ付けずに遊んでておしっこしたら
    めちゃくちゃ暗い顔で呼びに来ました🤣🤣
    半べそかいてたのでそこは怒りませんでしたが😅

新生児の頃わちゃわちゃしてて
    泣き顔をあまり残せなかったんで後悔してます😂
    走り回るようになると赤ちゃんぽさがなくなるので
    更に新生児が恋しくなりました🥺

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿についてすみません。
もうすぐ11ヶ月になる子供がこちらの投稿と同じ状況です。
真似をしない、後追い人見知りもしない、バイバイにも答えません。
とても心配で検索ばかりしてしまいます。
その後お子さんいかがですか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

人見知りは1歳になる少し前に始まりました!真似やバイバイもそれくらいからだったかな?と思います🤔
    1歳半検診では人見知りしまくりで何にも出来ず🫠家では出来てたので特に引っかかったりはしませんでした。ここは自治体で差があるかも🤔

今は3歳になりましたがめっちゃおしゃべりです。2歳なる前くらいに2語文が出てそれからしばらく出てなくて2歳3ヶ月くらいにまた出だしてそこからじわじわ増えていきました。今は普通に会話出来ます。他の子に比べるとちょっと言葉は遅めかなー?と思うことはありましたが特に園で指摘されたりとかはなく🤔
    次の3歳半検診でどうなるか分からないですが現在はこんな感じです☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    一歳になる前に色々されるようになったんですね!人見知りもしっかりされてるんですね!
    11ヶ月の時に同じような状況だった方がとても成長されていて少し安心しました。息子も同じように成長してくれると良いのですが…😭
    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日