※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、掛け布団は必要?寒いので悩んでいます。寝返りや首が座ったらスリーパーを考えているが、冷たく感じる。布団は重たいが、胸くらいから掛けています。窒息の心配も。

生後1ヶ月の子供ですが
この時期、掛け布団はしない方がいいんでしょうか?

重ための布団を胸のあたりまでしています。
ネットでは、赤ちゃんは掛け布団いらない
スリーパーがいいとありましたが
さすがに寒い気がします。

寝返りや首が座ったころから
スリーパーかな、と考えてますが
どうなんでしょうか?

夏場なら
気になりませんが
冬場なので心配になります。

現状掛け布団していますが
手と顔の出ている部分は
結構冷たく冷え切って冷んやりしていることが多いです。

体の熱さをみて、
中に毛布のような小さなひざ掛けみたいな
ものをお腹のあたりにしてますが
さっき油断していてセットの仕方が悪く
口元まできていて、ヒヤっとしました。
窒息しないか不安になったので
皆さんどうしているか教えて下さい。

因みに重た目の布団は
赤ちゃんの力じゃ、ちょっとやそっとじゃ
動かないものなので
手をの退かせた胸くらいから掛けてます!

コメント

はんな

お部屋自体を暖かく(20度前後)して湿度も50%程にしてます。

スリーパーっぽいの着せて、
軽い大人のひざ掛けをかけてあげてますよ!

布団から出てしまう手などは多少冷たくても問題ないみたいですよ!

  • そら

    そら

    ありがとうございます!

    スリーパーは手足出てますか?

    • 2月1日
  • はんな

    はんな

    手足は出てますよ!
    足はブランケットかけるので出ませんが!

    • 2月1日