※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b2m
妊活

妊活中で仕事と通院の両立が難しく、辞めるか悩んでいます。体外受精の金銭的不安もあります。皆様の経験を聞きたいです。

妊活中の皆様、お仕事はどのようにされてますか?

現在妊活一年。クリニックに通いこの間初めて人工授精しました。

人工授精前の卵胞チェックなど、仕事の後だと間に合わなくて早退しなければなりません。

仕事はひとりひとりに担当業務があり、みんなでまわして仕事をしてるので、わたし1人が抜けると他のスタッフに迷惑がかかります。

かといって卵胞チェックのため毎日休むこともできず。
現在は社員なので仕事辞めようか、、悩んでます。

通院できないストレスと人間関係のストレスと。

ただこれからもし体外受精などに進んだ場合金銭的な不安もあり。仕事しながらだと午前、午後だけとかのパートじゃないと厳しいのかなと。

皆様どうされてるかお話し聞きたいです。

コメント

ten

私は美容師ですのでまた状況が違うかもしれませんが、1日休まないで、半休もらって行ったりしてました。他のスタッフにも迷惑がかかる事なので、みんなに治療してる事は話して協力してもらってました☻

ゆき

私は病院勤務ということもあり、先生含む職員に治療の事を話しています!
半日の日を増やし病院に通っています(*^^*)

ポテト

私はパートでしたが平日しか病院が開いていないので遅刻させてもらったりして続けてました。
私も同僚に迷惑を掛けることになるの私が休むことで一番負担を掛けると分かっている1人にだけ不妊治療のことを話していました。
これから治療が進めばますます通院も増えますし、正社員だとなおさら休みにくいと思うので上司や信頼できる人に相談して協力して貰うしかない気がします。

りえ☆彡

はじめまして(*^_^*)
私は、これから仕事を探すですが…やっぱり…不妊治療してる事は、話すべきでしょうか⁉️
不妊治療してる事を面接で話すと…不採用になるじゃないかと…思うです😔💦

まじかぁ

私は正社員でシフト制でした。筋肉注射の時は勤務前に行ったりでもちろん行けない時もありました。また排卵日を予測して休みを希望してました。治療が3年近くかかり病院の先生より『本当に子供が欲しいなら仕事をしながらは厳しいですね〜』と言われたけど治療にもお金がかかるから仕事は辞めれませんでした。

くぴぷー

こんばんは⠒̫⃝
私も2年ほど治療に通いました。
最初は正社員でしたが、通院のことを話せるような職場ではなく、思うように通えませんでした。
クリニックの先生に「人生の中で、何を優先するかだね」と言われて、30代半ばだったこともあり、思い切って退職し、時間の融通がきくパートに転職しました。
その後、流産などもありましたが、無事に人工受精3回目で妊娠継続中です♪
金銭的には寂しくなりましたが、あの時決断して良かったと私は思っています。
年齢的に余裕があれば、違ったかも知れませんがf^^*)

ドナルド・ダック

私は保育士をしていて正社員ではありませんでしたが週5で働いていて
不妊治療先の病院が16時で終わるところだったので
卵胞チェックや生理がくる度に急遽休みをもらったりしていましたが
人間関係や思うように病院に行けないことがストレスになっていました…
ちなみに今年の1月に人工授精もしましたが
やはり仕事との兼ね合いでタイミングがうまくいかず
ストレスも重なり失敗に終わりました☆

その時にかなりショックを受けたのと精神状態も普通ではなくなってきたことに旦那さんが気づいてくれ
「妊活に専念しよう!」と言ってくれたので
職場は大好きでしたが勇気を出して辞めることにしました!

そして3月いっぱいで退職し専業主婦になり
金銭的にはケチにはなりましたが
病院にも週に3回ほどは行けるようになり
ストレスから解放されて気持ち的に楽になったのか
その翌月の4月に自然妊娠していたことが分かりました(*´∀`*)ノ

仕事を辞めるか辞めないか、この先いつ妊娠できるかも分からないことでそれを決めるのはほんとに勇気のいることだと思います!!
もちろん金銭的にも変わりますし
中には今の生活状態を変えたくないと言って妊活と仕事を両立させて
うまく妊娠できる人だってたくさんいます!
でも私は少なくとも「あぁまたこの日に休みをもらわなければいけない」とか
「この日に病院に行きたいけど誰か変わってくれるかな」といちいち勤務表を見ながら思うのがストレスでしかなかったですし
そのことで旦那さんに「また妊娠できなかったよー」と泣きついてたので
仕事を辞めたことで犠牲にしたことはあっても
辞めたことで旦那さんとの時間もたくさん取れたし
たくさん友だちや自分の時間もできて楽しかったので悔いはありません!

私は1度退職してみることも視野に入れてみて頂きたいと思います♪

あい

お金がかかるし、自分の人生なので周りに迷惑かけてますけど、仕事続けてます。
もちろん全て話をしてですけどね。