※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

3歳と3ヶ月の子供がいます旦那は帰宅が遅く、わたしが寝かしつけまで一…

3歳と3ヶ月の子供がいます
旦那は帰宅が遅く、わたしが寝かしつけまで一人でやっています。
旦那は、自分が食べたお皿を洗う、週1.2で洗濯物干しをしてくれます。
土曜も仕事で、休みは日曜のみ。ですが月2回土日出張があります。
旦那は平日好きなように過ごしています。
帰宅して、ご飯食べて、その後ジムやサウナに行きます。
仕事が忙しくストレスが溜まるのもわかるのですが
私も家事育児が手一杯で、たまにはわたしも自由にしたいと思って自由に過ごせる旦那が羨ましく思います
専業主婦なので、私が一人で家事育児をするのは当たり前ですか?
旦那のストレス解消を許せないのは心が狭いですか?
ジムやサウナで遅くに帰宅するので、会話をする時間もなく
子供のことなどを共有することもなく寂しくなります、、

コメント

えまママ

こんばんは。お疲れさまです。心狭くないですよ。旦那様が特別ひどいという印象はありませんがワンオペで疲れ果ててる中自分の時間ばかり優先されたらずるいと思っちゃいますよね。全然間違ったことじゃないと思います。
睡眠とれてますか?日中も休みなし、夜も寝れないとなるとそりゃしんどいと思います。コロナ禍なので外で発散とは行かないまでも数時間子供二人を見てもらう時間を作るべきです!

まりぞー

全然心狭くないです。

だからこそ専業主婦でいるしかないようにも思えます。

ご主人が好き勝手独身気分のまんまって感じなので。

仕事しかしてないわ!って言われるのが嫌なら家事育児(家事はさておき育児)にもちゃんと関われって旦那に言ってます🙆‍♀️

子供と関わる時間を無理矢理にでも作るようにしてます。
日曜日がお休みならその日に子供とご主人だけの時間を作る(そしてママリさんは美容室や買い物など)。それをするだけでお互い(お子さんもご主人も)慣れてくると思うんですけど…🤔💭

さすがに3歳のお子さんはご主人と2人きりでも大丈夫なような…🤔💭

専業主婦だから1人でなんもかんもするのが当たり前だと思うなよ。って事も旦那に伝えてますし、私が専業主婦だからあんた何もしなくていいんだからね(子供とは関わりますが家事の負担はほぼ私)も言います。

もちろん、労いの言葉や感謝の言葉は都度 お互い心掛けてますけどね🙌

・月に1回 日曜日数時間でいいから1人で過ごせる自由時間が欲しい。
・1人で2人を見ていてコロナ禍もあり、大人と会話したくても身近な大人はあなただけなので会話がしたい。
・子供のこと共有したい。
・会話もほとんどなく、寂しい

っていう要点を絞ってお話しして、折り合いつけてみたらどうでしょう??

m

私も専業主婦です!
ぜんっぜん心狭くないですよ!毎日ワンオペお疲れさまです😭
旦那様、仕事からの帰宅も遅いのにそこからジムやサウナに行くのですか?それともまあまあな時間に帰宅してジムやサウナに行くから遅くなってるのでしょうか?😓

旦那さんの休みははじめてのママリさんの休みでもあります!!!(と私は自分自身にも思っています)なのでそこは喧嘩口調にならず普通に伝えてみたほうがいいと思います!1人で2人見るのがどれだけ大変か、旦那さんが休みの日に少しだけでもお子さんを見てもらう時間があってもいいのかなと思いました✨私は逆に、普段上の子を構えないので旦那が休みの日は下をみてもらって、上の子と2人で買い物に行ったりする時間つくってもりってます✨

ぴーち

同じく専業主婦のワンオペで、土曜仕事多々あります🤣 
心狭くないと思いますよ😖
日曜に予め家族や子どもと遊ぶ予定を立てておくとか、半日オフの日作る、とかですかね😣?
何にせよ旦那さんに喧嘩腰にならないよう素直に寂しいとか孤独感がある思いを伝えて、後は何かして欲しいこと提案してみたらいいと思います😢💕