※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ25🖤
家族・旦那

自営業の夫がいます。手取り40万でお小遣いとして10万持っていきます。…

自営業の夫がいます。手取り40万でお小遣いとして10万持っていきます。

朝昼作らないので自分で食べて貰いますが、
一緒に行った社員さんのお昼を毎日のように奢ります。
経費ではでません。

他、付き合いのゴルフ、自分の娯楽(日用品、夜ご飯などの生活費は私)、タバコ代、家族で出かける時や外食は夫が支払います。
自営で休みがバラバラなので年平均月2回あるくらいです。


この文を見て、10万は持っていき過ぎ?
逆に家族の物をたまに出したり、朝昼作ってないから
10万でやりくりしてるなら文句なし?
皆様ならどちらですか?

今日給料日で戸建てに引っ越してからちょうど1ヶ月
初めの支払いの多さに、私が夫のお小遣いに目を付けた所喧嘩になりまだお互い譲らない冷戦状態です💦

コメント

deleted user

それで10万なら文句なしです❕むしろすごいなと思いました❕

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    文句なしですか💦どの辺が凄いんでしょう?
    我が家は光熱費2人の幼稚園代
    住宅ローンなどの支払いで17万程
    三万貯金。10万を4人の生活費で貰ってるのに
    1人で10万持って行く旦那が許せなくて。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余裕がないんですね💦上記の文章だとそんな感じに見えなかったので...
    それだったらもうちょい持って行く金額下げて欲しいですね❕

    • 2月1日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    そうなんです💦余裕がある訳じゃ無くて💦
    本当なら娘の英語だって習わせたいから社員に奢るの辞めて習い事に回して欲しいし
    それが無理ならパートに出たいんですが、それも許して貰えず
    出るのは勝手に出ろ。でも何も手伝わん今まで道り。手伝って欲しいなら同じ給料もってこいと。
    経済的モラハラですよね

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ?!生活費質問者さんが出してるって言うからてっきり働いてらっしゃると思ってたのですが違うんですか⁉️💦
    ご主人ちょっと発言が酷いですね....

    • 2月1日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    ごめんなさい😭文の書き方が悪かったです😭
    生活費は貰ってる10万です!
    専業主婦で全て夫の給料からなんです💦


    話し合いもろくに出来なくて。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど....
    質問者さんが生活費以外で自由に使えるお金がないのも辛いですね....
    収入がもう少し増えたらいいんでしょうけど....

    • 2月1日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    生活費を何で増やして欲しいの?
    どこに何を使って足りひんの?
    全部内訳を教えろ。と詰められて大まかで良いと言うから
    食費で6万と言ったら、1週間で何ぼ?1日計算は?と全く大まかでは無いし、夫が付き合いでいない日があるのでその日は子供達と出かけて外食にするのですが、お金が無いならそれからやめたら?などまず節約も頑張りもしてないのに。と言われて腹が立ちもう話し合いを止めてしまいました。
    こっちが言ったら理屈で返して来るのでイライラしてしまって
    話し合いができないんです😭💦
    私も子供なのは分かってるんですが

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と似てます。
手取りで50万、わたしに生活費10万渡して、あとは光熱費や携帯代(自分の分のみ)、保険の支払い等全て支払い、残りは全部使っていると思います。
わたしも朝昼は用意していません。
外食は食費と捉え、わたしがもらっているお金から支払っています。
これから住宅ローンが始まるので、金きつくなるなーとよく言ってますが、無視しています笑
うちは現状ですと、25万前後使っていると思います。
10万なら頑張っていると思います!

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    似てますね😵‍💫💦
    Rさん離婚など考えませんか?

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭的な理由で離婚は特に考えないですね。
    家を建ててくれて、お金をくれる人だと思っているので😂笑
    ただ、休みの日に夕方まで起きてこないとか、自分は家事も育児もしないのにわたしに文句言ってきたりすることに関しては離婚したいなーと思うことはありますが😅

    • 2月1日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    なるほど!確かにそうですね💦
    不満ばかりに目を向けて
    持ち家や毎月お金を運んでくれる事全て当たり前だと思ってました💦

    そこも似てます💦
    休みの日は出かけるか
    家にいてる1日だと育児や家事をせずずっと寝てます。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、立場もあるので、わたしに渡すもの渡して、固定費さえ払ってくれれば文句言うつもりはないです😊

    ちなみにわたしは正社員時短勤務で働いています。
    わたしの給料は生活費が足りなかった時とお小遣い、主に貯金て感じです。もちろん、家事育児も全て私です。
    生理前後は毎月のように結婚相手失敗したなってイライラしてます😂

    • 2月1日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    働きに出ているのはやっぱり
    毎月10万では足りないからでしょうか?
    失礼だったらすいません💦Rさんはお子さんいらっしゃいますか?
    夫が持って行ってる分回してくれれば働かなくていいのに!とイライラしないですか?😭私が出来れば働きたく無くて。
    家事育児手伝わないなら余計に専業主婦でいたい派です💦

    やっぱりそうですよね。
    私も1ヶ月に何回も離婚を過ぎります

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資格職で仕事が好きなので、働いています☺️
    旦那には働くのはいいけど、家のこと全部やれよって言われてます。
    子どもは2人、5歳と2歳です😊
    働いていれば、自分で欲しいものを気兼ねなく買えるし、県外に嫁いだので友達が近くにいないから、家にいても暇なんですよね😂

    • 2月1日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    お子さんの年齢近いですね😆
    働くのはいいけど?はぁ?
    貰ってる分では足りひんからさじゃーー!とはならなかったですか?💦

    働くのが好きなんですね^_^
    いいですね😌💕
    またまた質問ですいません。
    差し支えなければ何の資格を取得されたか教えてもらう事は出来ますか?

    自分のお金で気兼ねなく使えるのはいいですよね🥰

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女子にしては年収がそこそこ良い方の職業だと思うので、養ってもらいたいという感覚がなかったですね🤔
    自営だから手伝ってくれって言われる方がストレスだし、そうならなくて済むように働いてるってのはありますね笑

    医療系の国家資格です💡

    • 2月1日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    Rさんのご主人も自営なんですね!
    わかります。夫婦での経営は
    私もよほど仲が良くないと無理と思ってます💦
    なので、我が家も事務手伝うとかは無しです!

    Rさんは女性として自立してて
    素敵です😭💕

    今年の目標が資格を取る事なのですが、頭が本当に凄く悪くて💦自分に望みが無くて😂
    Rさんは学校に通いながら取得しましたか?

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校卒業後、大学に進学して資格を取りました😊

    今自分が高校生に戻れるなら、美容関係の資格取りたいなーって時々考えます☺️
    何かやりたいことはあるんですか?✨

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

余裕の有無によりますね。
上の立場だと奢ざるおえないとか付き合いが必要なのも理解できます。
が、うちは40万で10万も渡したら100%赤字です。

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    本当に赤字なんです

    • 2月1日
はじめてのママリ

実際旦那さんが好きに使ってるのってタバコ代と娯楽のとこだけですよね。付き合いゴルフは無くせないし、今まで奢ってたのを無しにもなかなか難しいと思います😅
姉妹ママ24さんからすると色々と無駄な出費に見えるからこっちに回して!と思われるんだと思いますが😂

姉妹ママ24さんが10万で家計をやりくりしてるのと同じように、旦那さんも10万で円滑な仕事関係をやりくりしてると思えばいいと思いますよー

小遣い10万から減らすなら外食費も家計からにするとか何かしら条件は変えた方がいいと思います🙆‍♀️その上で外食自体を減らせば習い事の月謝ぐらいは浮くかなと🤔