※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーゆー
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う息子の睡眠リズムについて相談です。早起きが苦手で昼寝が欲しいため、夜遅く起きており、息子も9時〜10時に寝ることが多い。入園前の生活リズムや、お昼寝後の体力について不安があります。早起きに慣れるべきか悩んでいます。

この春からプレ幼稚園に通う予定の息子ですが、母親である私が早起き苦手&日中昼寝したいから、強制的にでも昼寝させてる為、夜が10時〜11時代と遅く、朝も8時までに起きてる感じで、今息子は週2、3で児童デイにも通ってて、その日は9時代には寝る日もあり、遅くても10時までには寝てる日が多く、そんな日は朝何時に起きるか不安がってる私がいます...
朝7時半頃まで寝てくれたら、有難うとか思ってる自分がいるのですが、こんなんじゃダメだと思ってても、息子が朝寝ててくれたら、私もゆっくり、昼寝してくれたら後半戦の充電の為(笑💦)私も一緒に寝ます。
旦那も、そんな生活に慣れており、旦那も休みや在宅勤務の日は、家族3人揃って昼寝してる事がほとんどです。

そこで質問なのですが、プレ幼稚園に通われてる方or通われてた方、入園前の生活リズム、入園後の生活リズムはどうでしたか⁇
あと、プレなので、お昼ご飯食べたら午後は帰宅ですが、息子がそれまで寝ずに体力持つかも心配です💦
やはり、最初は頑張って早起きから慣れるべきですかね?😭
月に数度、息子が自ら早起きした日は、2時間半とか、3時間とか寝かせてます😓
本当は良くないのかもしれないけど、私がまだ起きたくない時は、そのまま寝かせてます。
やっぱり頑張って起きるべきですかね⁇😭

何か、まとまりのない質問で申し訳ありません。。。

コメント

mi-eighter

今後のために頑張って起きるべきかなーと思います💦
お昼寝ももうすぐしなくなる頃ですし…慣れた方がいいかな?と😊
小学校行き出したらもっと早いし、慣れないと自分自身が大変かな〜と思います!

• さーゆー

さーゆー

そうなんですよね💦
    でも、自分から寝ない時に、抱っこして寝かしつけしたら、ほぼ10分以内くらいに寝てくれるんですよね😅
    そこから家事やらやるべき事ささっと終わらせて、一緒になって寝てる感じですが、今後はそうなったとしても、昼寝も1時間〜1時間半程で切りあげるべきかなぁと悩んだり、、、😭

• 2月1日
もも

私も早起き苦手です😂
幼稚園の頃は8時に起きても間に合いましたが
小学校は早い❗6時には起きないと間に合いません😭💦💦

もう慣れましたが最初はしんどかったです😂🤣

• さーゆー

さーゆー

8時に起きても間に合ってたなんて、羨ましいです😅場所が近かったんですか⁇
    それとも、何か秘策があったんですか⁇

どうやって慣れましたか⁇

• 2月1日
ルーシー

今はまだ無理をしない生活の方が良いじゃないかと思います。
今のうちに出来るかぎり頑張らない生活もアリなんじゃないかと思います。
私の場合ですが、早起きはいくら頑張っても慣れないです。なので頑張ってその都度無理をするしかないと思ってます。

• さーゆー

さーゆー

本音はそうしたいんですが、
    いきなりそうなると、息子が幼稚園から帰る時間まで起きてられるかも心配なのです😭
    体力付いて来てれば良いのですが。

• 2月1日